昨日から遅めの夏休みとして東北に来ています!
今回はまず、白神山地へ!新幹線で新青森まで行き、そこからレンタカーでむかいました。
白神山地はあの大好きな屋久島と同じ時期に世界遺産に日本で初めて登録された場所です。

途中寄ったこちらは  。千畳敷海岸へ。200年前の地震で隆起した地層です。
海がとにかく透明で綺麗✨
晴れてたらかなり美しいブルーに見えるんだろうなぁ。。
IMG_9921
ほんとに透き通ってます!
IMG_9923
面白い割れ目!割れたところだけ赤い岩肌になってます。
IMG_9922
そして目指す白神山地の十二湖散策コースに到着。森の里キョロロを拠点にすると便利です!
雨が降ってましたが、ブナが生い茂っているのであまり傘をささなくても散策できました。
こちらは鶏頭場の池。やはり美しい✨
あー晴れていたらなぁ〜と何度言ったことだか。。笑
IMG_9924
あの、クロアチアのプリトヴィツェに雰囲気が似てるかも?
あの美しさはまた行きたくなります!
プリトヴィツェの記事はこちら♪  ★)
IMG_9926
すこーし葉が色づいているとこもありました。みえるかな?
IMG_9927
そしてこちらが今回1番見たかった青池!う、美しい✨
あー晴れていたらなぁ〜とまた言ってしまいましたが、十分幻想的で美しい✨
絵画みたいです。
青くなった理由は地震により温泉成分が混ざったからと通りすがりのおじさんが説明してましたが、、
IMG_9938
記念撮影✨
IMG_9930
こちらは少し離れた湧壺の池。小川が流れ込んでいてせせらぎの音も美しいです✨
こちらも青くて綺麗✨
IMG_9933
水が澄んでいます✨
IMG_9934
こちらは湧壺の池から流れ出ている滝。
IMG_9937
うーとにかく綺麗でした。なんとしても晴れている日にまた来たいです!
ただし、青森からかなり遠いです。。2時間半はかかります。
この日のお宿は星野リゾート界 津軽。
IMG_9949
ねぶたがダイナミックでステキ!
IMG_9939
お料理がかなりかなり良かったです✨かなり大満足!あまりにご飯が美味しくて私だけお代わりしてしまいました。。旦那は米を液体でたんまりとってました!笑
やっぱ旅館はよいなぁ〜
IMG_9950
食事後は津軽三味線の演奏も!ダイナミックで感動しました!
IMG_9948
あ〜晴れていたらなぁ〜とおもつつも大満足の1日目でした!

今日は奥入瀬に行く予定でしたが大雨!さてどうしようかなぁ。。


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6