〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

ケーキ

ヴィクトリアンハウスのお友達宅でアフタヌーンティー

昨日はお友達のMさん宅でアフタヌーンティー♪
Mさん宅は本格的なヴィクトリアンスタイルなのですが、それを手がけた英国建築のエキスパート”コッツワールド”の小尾さんも一緒でした。
BlogPaint
テーマは"Victrian Late Summer" テーマカラーはアクエリアスという少しくすんだ水色です。アンティークっぽいカラーですね♪
メニューもアクエリアスにヴィクトリアンっぽいダマスク柄を乗せて作ってみました♪
IMG_9721
ヘレンドのティーセットがとてもゴージャス✨
IMG_9722
違う角度から。こちらの2点のジャムデッシュとガラスのケーキスタンドは私のお店から購入してくださったものです。
とっても気にってくださり、かつ使ってくださっているのが本当に嬉しいです♡
IMG_9729
もひとつ!なんて優雅なんでしょ✨
IMG_9732

こちらがケーキスタンド。今回スウィーツは私が担当させていただいたのですが、こちらのヴィクトリアンケーキは半分からカットしたのではなくちゃんと正当な作り方である2枚焼きしたものです♪これは作った人ならわかるのですが、2枚焼きの方がサンドした時に可愛いのです!!!(自己満足の世界)
IMG_9731
まずは乾杯!
IMG_9735
こちらは枝豆のスープ。
IMG_9726
こちらはさっぱりスパイシーなカレーマリネ。
IMG_9727
ボリューム満点のキュウリとサーモンのサンドイッチ。
IMG_9728
こちらはスコーン2種。パルメザンとローズマリーは爽やかで良かったです。
IMG_9685
こちらはレモンタルト。Precious Timeのケーキピックも作ってみました。
こちらは6cmのタルトなのですが、型はちゃんと買うと高いのでなんと100円均一のクッキー型です!
素材は一緒なので十分使えます♪
IMG_9725
そしてこちらがトマトのグラッセ。前回のレシピにマスカルポーネチーズを加えています。
IMG_9724
あっという間に時間が過ぎ、優雅な雰囲気の中楽しいひと時でした。
とってもお腹がいっぱい!!!!のはずが、朝から結構準備で動き回っていたので、お腹が空いている???
(Mさん宅は自宅から1時間以上かかるのでデザート系が溶けないように崩れないように試行錯誤していました!!クーラーバックと保冷剤はなかなか優秀!あと、ケーキが崩れないようにするためにケーキ屋さんを真似て厚紙をくるりとして隙間に入れたのですがこれまた優秀!)

てな訳でなぜか、横浜についてからひとり一風堂へ。。。
(旦那を誘いましたが、グラチャンバレーの応援で家を開けられないと!)
辛くて美味しかった!笑・・・ヴィクトリアンアフタヌーンティーの雰囲気とは真逆です。。。しかもひとりラーメン。
IMG_9737

★他のアフタヌーンティー記事はこちら★


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

Today's Tea Time♪ コーヒーキャラメルエクレア

「Today's Tea Time♪」の4回目はこちら♪

久々にシュークリームといういうかエクレアに挑戦してみました!
またまたキャラメルとコーヒー系です。この組み合わせが好きです。
IMG_7009
エクレアの皮はパリパリにできたので上出来!
でも中に入れたクリームが特にキャラメルコーヒーカスタードクリームが少し緩すぎました・・・・
対応策としてゼラチンを投入!クリームが緩い時に便利です。
IMG_7013
お花は、相変わらずベランダの物をガラスの器に入れただけ。
IMG_7011
カップは色が合ってるかな?と思いスージーのヴェネチアパターンです。
手前にあるシルバーのティーポットはお誕生日にお友達に頂いたカードフォルダーです。
カワイイ♡
IMG_7014


使ったものはこちらです。

  *テーブルマット   ロンドンのDebenhamsで購入
  *カップ&ソーサー  スージークーパー・ヴェネチア
  *スプーン      ロンドンシルバープレイテッド。
  *フラワー      パンジーとヴィオラ
  *スウィーツ     コーヒーキャラメルエクレア
  *オブジェ      ティーポットのカードフォルダー


ちょこっと手間で、いつもよりちょこっと優雅で心地よいティータイムを♪


【スージークーパー・ヴェネチアパターン・トリオの商品ページ】

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

Today's Tea Time♪*ピエールエルメのケーキ*

「Today's Tea Time♪」の3回目はこちら♪

久々にピエールエルメのケーキを購入!
前職でエルメさんとは一緒にお仕事させていただいたことがあり、とても懐かしいです。イベントでエルメさんのマカロンタワーなどをご用意したこともあります。うう〜いい時代でした!
IMG_6769
ケーキはこの3種。
定番の「タルト・アニフィニマン・ヴァーニユ」と「ミルフィニユ・アンフィニマン・カラメル」「タルト・アンフィニマン・シトロン」です。このアンフィニマン=Infinimentとは「無限に」・「極めて」という意味です。
IMG_6774
とにかくこのヴァニーユが大好きだったのですが、40も半ばになると若干趣向が変わりますね。ややしつこいかも????今回はあまり好きじゃかかったミルフィーユがとても美味しく感じました!
また、合わせたのはこちらの紅茶「Orenge Pekoeのアールグレイ」。Orenge Pekoeをそのまま会社名にしてしまうってすごいですよね。でもイギリス紅茶協会からテープレイストして認定されてるティーハウスだそうです。次の都営おときは行きたいです。ちなみにこちらはロンドンでティーインストラクターをしているお友達から頂いたものです♡
IMG_6772
そして、お花はこちら!またまたベランダにあるもを挿しただけですが、このシルバーのローズボウルがめちゃ使えるのです。本当に挿しただけで様になる!お花はマーガレットとパンジーです。グリーンはアーティフィシャルも使ってます。
IMG_6775
ティーカップは王道のウェッジウッド・フロレンティーン・ゴールド。
この7インチのプレートは最近イギリスでもほとんど出回っていないのでかなり希少となりました。私もティーカップ&ソーサーとプレートは別に入手しました。でもやはり7インチと合わせたトリオのとのバランスの方が私は好きです。
IMG_6773

使ったものはこちらです。
  *テーブルランナー  優美Londonで購入した台のお気に入り。何度もコーディネートに登場しています。
  *ケーキスタンド   イギリスのアンティークマーケットで購入。
  *カップ&ソーサー  ウェッジウッド・フロレンティーン・ゴールドトリオ
  *スプーン      ロンドンシルバープレイテッド。
  *フラワー      シルバー・ローズボウルSを使用。パンジーとマーガレット 
  *スウィーツ     ピエールエルメ・ケーキ・3種

ちょこっと手間で、いつもよりちょこっと優雅で心地よいティータイムを♪


ローズボウルSは残念ながら現在欠品中です。次回の買い付けで買ってきますね〜

【ウェッジウッド・フロレンティーン・ゴールドの商品ページ】

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

おうちアフタヌーンティーⅢレシピ2 アップルローズタルトととろーりかぼちゃケーキ

おうちアフタヌーンティーⅢ(秋の味覚&ハロウィン編)のレシピ第2弾です。

ちなみにメニューはこちらです。
スライド3
今回は、”アップルローズタルト”と”とろ〜りかぼちゃケーキ”をご紹介します♪

*アップルローズタルト*
IMG_2488 (2)
タルトは市販品を使うともっとカンタンです。が、ここではタルトの作り方もご紹介します。見た目も華やかで美味しいタルトです✨

【材料】7cmタルト型6個分 
<タルト生地>
    ・薄力粉                       100g
    ・グラニュー糖              35g
    ・卵(全卵)     30g  *常温にしておく
 ・無塩バター     45g    *常温にしておく
<アーモンドクリーム>
 ・無塩バター     30g  *常温にしておく
 ・グラニュー糖    30g   
 ・卵(全卵)     30g  *常温にしておく
 ・アーモンドプードル 30g
<りんご煮>
 りんごはいちょう切りにし、砂糖とブランデーを加えりんごを煮る。あればレモン汁を最後に加える
 ・りんご       1個
 ・砂糖        30g
 ・ブランデー     適量
<カスタードクリーム>
 ボールに①を混ぜ入れ1.5-2分チン、②を手早くまぜ1.5-2分チン、その後③を手早くまぜ冷やす 
  ①グラニュー糖   30g
  ①コーンスターチ  大さじ1
  ①牛乳       80ml
  ②卵黄       1個
  ③無塩バター    10g
  ③ラム酒      大さじ半分
<トッピング(ローズ)りんご>
  4つ切り後に薄切り(2mm位)にし、材料をボールに入れレンジ600Wで4-5分チンし、水分をよく切っておく
  ・りんご      1個
  ・砂糖       10g
  ・ブランデー    適量
  ・水        適量
  ・ジャムまたは、はちみつ 適量 

【作り方】
<タルト生地>
  1. バターと砂糖を泡立て器でしっかりまぜ、溶いた卵を2〜3回に分けて加えよく混ぜる。
  2.  薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。ちょっと粉っぽいくらいで。混ぜすぎると サクサクにならないので注意!生地をラップで包み、平らにし、冷蔵庫で最低30分寝かせる。
<アーモンドクリーム>
  1.  バターと砂糖をしっかり混ぜ、さらに卵を3〜4回に分けて加え混ぜる。アーモンドプードルを加え、ゴムベラで混ぜる。さらにりんご煮を加えまぜる
<ローズタルト>  
  1.  ラップの上に打ち粉をし、タルト生地4-5mm位の厚さにめん棒で平らに伸ばす。上に菊型を押し、生地を型に敷く。 (少しはみでる感じで)
  2.  フォークで穴を開ける。
  3.  タルト生地にアーモンドクリームを平らに流し入れる。
  4.  180℃に予熱したオーブンで10分(様子をみながら)焼く。
  5.  オーブンから出し、粗熱がとれてから、カスタードクリームを小さじ1程度のせ、その上に、ローズ(薔薇)型に巻いたりんごをのせる。(カスタードクリームをのりにして、固定する)薔薇型は、りんごの皮目部を右側に8-9枚重ねずらして置き、くるくる巻いて花形をつくる。ローズりんごに、ハケで、ジャムを塗る。
  6.  180℃に予熱したオーブンで10分(様子をみながら)焼く。
  7. 冷まして、粉砂糖やシナモンをふりかけて出来上がり! 


*とろ〜りかぼちゃケーキ*
IMG_2488 (1)
カンタンにできるとろ〜リト焼きプリンのような食感の美味しいケーキです♪

【材料】15cm角のケーキ型
<土台生地>

 全粒粉ビスケット … 120g

 バター … 30g

<カボチャケーキ>

 かぼちゃ … 皮と種をとって350400g

 砂糖(かぼちゃの甘さで調節) … 5060g

 バター … 大さじ1

 卵 … 1

 ラム… 大さじ1

 生クリーム … 130cc

<トッピング>

 生クリーム … 70cc

 砂糖 … 大さじ1/2

 ラム酒・・・小さじ1 

 好みでキャラメルクリームソース … 適量

 ピスタチオ ・・・ 適量


【作り方】

 1.  バターを耐熱ボウルにいれ、電子レンジ(600w)で約30秒~1分加熱して溶かす。ポリ袋にビスケットをいれ、めん棒などで叩いて粗めに砕く

 2.  溶かしたバターと合わせ、型の底にぎゅっと敷き詰める。冷蔵庫に入れ、冷やし固める 

   3.  かぼちゃは一口大に切ってレンジで柔らかくなるまでチンし(鍋で柔らかく茹でて水分を飛ばしてもOK)、熱いうちに潰しペーストを作る。

 4.  バター、砂糖、卵をいれ、泡だて器でよく混ぜる。

   5.  ラムを加え、よく混ぜ、最後に生クリームを加えて混ぜる

   6.  型に流しいれて表面を平らにならし、予熱した170度のオーブンで40分~50分焼く途中、表面が焦げるようなら、アルミをかけるなど、様子をみながら。オーブンから出し、あら熱が取れたら冷蔵庫にいれ、しっかり冷やす。

 7.  トッピング用の生クリームに砂糖を加えて好みの固さまで泡立てるラム酒を加え混ぜる。

   8.  ケーキを型から外して切り分け、生クリームを絞り、キャラメルソースとピスタチオを散らして出来上がり。クアラメルソースはなければメープルシロップでも合います!

    
読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6

Coffee and walnut cakeにチャレンジ!

こっち来てから、将来のためにも毎週1回は何かスイーツを作ろう!って思って
いるのですが、今日はイギリスやアメリカでとっても人気のある(ってwebに書いてあった)
ケーキのひとつ である「Coffee and walnut cake」を作ってみました。

レシピはBBCのレシピ(レシピはこちら)を参考に あまりたくさん作ると肥るので、
直径15cmのケーキ型で焼きました。なので分量を変えましたし、ちょっと若干アレンジ
してみました。
ちなみにダイエット?を考えてちょっと少なめの分量で作ってます。直径15cmでちゃんと
した量がよい型は下記分量の1.3〜1.5倍にするといいと思います。

<材料>※バターはすべて無塩です。
①生地 
 バター・薄力粉・砂糖   各80g
(バターは一部生クリームに、砂糖はまたまたブラウンシュガーを使用)
 ベーキングパウダー    小さじ1/2
 卵            2個
 インスタントコーヒー   小さじ山盛り2をお湯30ccで溶く
 くるみ(ローストする)  40g
 飾り用くるみ       適量

②シロップ
 インスタントコーヒー   小さじ山盛り3をお湯100ccで溶く
 砂糖           50g
 洋酒           適量お好みで!
 → これらを約半量になるまで煮詰める 

③コーヒーバタークリーム
 バター          80g
 アイシングシュガー(粉砂糖)100g
 インスタントコーヒー  小さじ2を小さじ1のお湯で溶く
 → バターを砂糖をふんわりするまでまぜまぜしてその後コーヒーを入れてさらに混ぜる

<作り方>
1. 室温に戻しておいたバターを砂糖と一緒に練る。できればふんわりするまで。
  IMG_4329

2. 1に室温に戻して解きほぐした卵を少しずつ入れて混ぜる。
3. コーヒークルミを混ぜてその後薄力粉&BPを混ぜる(ふるってね〜)。
  IMG_4324

4. 型に入れて180℃に予熱したオーブンで25分〜35分焼く。
  IMG_4325IMG_4328

5. 焼き上がったらすぐ型から外してシロップを塗る
6 .完全に冷めたら半分にスライスして、間にシロップを塗りその後バタークリームを塗る。
  IMG_4330

7. 上っ側も重ねてさらにバタークリームを塗り、くるみを飾って出来上がり!
        IMG_4332
  
カットするとこんな感じです。
        IMG_4335

うんまぁ!美味しくできました!が、やはりちと甘かなぁ〜????

バタークリームは砂糖の量を通常の3分の2にしたんですがまだちょい甘いかも・・・
でもこれ以上減らすと緩くなりすぎるからなぁ・・・
他のレシピでバタークリームでバターの代わりにマスカルポーネを使ってるレシピが
あったので次はバターとマスカルポーネを混ぜてみたいと思います。
あと、間のシロップはいらないですね。これも甘い原因のひとつなので。

でもほんとケーキ作りって楽しいわ〜  
来週は何作ろうかな〜

読んでいただきありがとうございます!
励みになるのでこちら↓ポチッとお願いします!

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
     にほんブログ村
ギャラリー
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約