〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

英会話について

英会話学校難民とエクスチェンジカフェ

私は英会話が全くダメでこちらに来てからカランメゾットのスクールに約1年通っていたのですが、前回日本に帰ったのを機に止めてしまいました。

理由は、

①クラスがしょっちゅう閉鎖になり下のクラスと統合される
② 先生の中にあまりにもやる気の無い人がいる(もちろんいい先生もいます)
③外国人と仲良くなりにくい(授業中は先生としか話さないので)

といった感じ。もちろん1年間も通ったので少しは効果はありました。

① レストランの予約が電話でなんとかできるようになった(今でも嫌ですが)
②カフェに気軽に入れるようになった
③ひとり旅ができるようになった(これが私としては一番大きい!)

でも今回止めて他の学校を探すため体験レッスンを受けることに。
ひとつは「West London English School」もうひとは前回も1度受けたのですが「Edwards Language School」です。 ほんとエーブロは語学学校が多くてありがたいです。

まずこちらはWest London〜目の前が公園で環境がいいですね〜
IMG_6747
ちなみにこちらがカランメゾットの「A1 English of school」の入り口。最初ひとりで入って行くのが怖かったのを覚えています。。。。
IMG_6748
そしてこちらが普通のフラットの地下にあるEdwards。
IMG_6820
以前、カランのA1とEdwardsを比較しましたが(★その時の記事はこちら★)、West Ealingの長所短所は次の通り。

「West Ealing English School」
   長所:先生が熱心。授業以外でもメールでものすごくサポートしてくれます。
      環境がいい。カリキュラムがしっかりしている。生徒同士で話時間を多く設けてくれる。
      スピーキングにも力を入れてくれる。
   短所:値段が高い(ただし長期で入れば割引率が高い)

とってもいい学校であることがわかりました。しかも体験レッスンも一週間無料。長く申し込める方には一番おススメです。

Edwardsもフレンドリーでいいのですが、こちらはスピーキングにはあまり力をいれてません。以前も書きましたが話す時間が他の学校に比べて圧倒的に少ない。グラマーも含め総合的に力をアップしたい人向き。それと外国人のお友達ができやすい。また、日本人はグラマーはある程度できてスピーキングを強化したい人が多いので、春以降にハーフタイムのコースにもスピーキング強化クラスを作る予定と行ってました。

といった感じで、結局決めきれず英会話学校難民の私は無謀にもどの学校にもいかないことにきめました(プライベートレッスンをもう一度ちゃんとうけることに)。でもってこれから自分で勉強しなければ
ならないのですが、決意表明も兼ねて書いておきたいと思います。

①レアジョブ(これは昨年3月からずっと続けてます。正直一番効果あるかも?)
②瞬間英会話(あの有名な本のです。結構効果あるような気がするので続けます)
③英語が話せるお友達(Eちゃん)とカフェで英会話
④BBCのドラマ鑑賞(後からサイトでもう一度みられるので勉強になります)
⑤英語の本を読む(子供向けのオズの魔法使いを読んでます。子供向けなのに知らない単語ばかり・・・)
⑥エクスチェンジに積極的に参加
⑦プライベートレッスン(1週間に1回くらい?)

といった感じ。まあもう少し余裕があれば英単語Duo3.0を復活させたいのですが今お休み中。
でもってエクスチェンジはこの間久しぶりに私の英会話の師匠Eちゃんと行ってきました!
彼女はTOEIC900点以上だし、かな〜ち話せます。それでも週5で英会話学校に通っているスゴイ人です。(★前回のエクスチェンジの記事はこちら★)

この日は結構人数が多かったです。全部で20人ちょっと。日本人も6人くらいいました。前回よりもちょっとは話せるようになっていたかな?でもあまり話せなくてもみんなフレンドリーなので安心です。
話すようになるには実践が一番とみな話せる人は口を揃えていいうのでなるべく定期的に通うようにして実践の場を作って行きたいと思います!
IMG_6818


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

英会話プライベートレッスン☆

日本にいるころは、海外に行く方に対して・・・・

「海外に3ヶ月も住めばそこそこしゃべれるようになるんだろう〜」

なんて ことを考えてましたが、とんでもございません。3ヶ月以上経っても
しゃべれません。。。涙

英会話についてはいろいろこちらのブログでも書いていて(英会話についての記事はこちら)、
今年の初めには、

①英語の日記アプリで日記を書く → 今は挫折・・・・
②Duo3.0で単語の勉強 → 時々お休み期間ありますが一応続けてる
③Callan Methodの英会話スクールに通う → 続けてる

をやると決めて、
日本への一時帰国の際に、

④レアジョブ(オンライン英会話)
⑤瞬間英作文


をスタートして、 さらにロンドンに戻って来てからは、

⑥エクスチェンジミーティングに参加 → 1回だけだけど・・・・

と私なりに頑張ってるつもりですが一向にしゃべれるようになりません。
「私はあまり勉強やってないの〜」って言う方がしゃべれないのにはむしろ可能性
があると思うのですが、そこそこやってるつもりでもしゃべれないのはほんとに
手の施しようが・・・・でもやっぱ実践が足りないんですよね。。。
でも大学時代から英語は落ちこぼれだったからな〜

ということで、少しでも実践の場を無理矢理作るということで、お友達のMちゃんの
紹介で、⑦イギリス人のプライベートレッスンを始めることにしました!!!!

他にも習い事やっているので隔週1回ですが1回70分あるのでまずはこのペースでと
考えてます。今日はその1回目でした。

待ち合わせ場所はNotting Hillの「LE PAIN QUOTIDIEN」日本にもいくつか出店している
ステキなカフェです!
IMG_6527

中はこんな感じ。パンもケーキもおいしそう〜
IMG_6525

黒板とチョークって英語がよく似合うわ♪
IMG_6524

二階に上がり、カフェラテを頼みました!
IMG_6517IMG_6522

このカフェラテ超ビック!直径18cmくらいあります。
向こうに見えるのは先生です。とってもフレンドリーで楽しい方です。

自己紹介から始まり、なぜ英語を勉強したいのか?(ゴールは何か?)を説明しました。
私はとりあえずの目標は(その次の目標はまだ内緒です・・・)

①ひとりで海外旅行に行けるようになること(親のロンドン観光案内含む)
②英語のフラワーアレンジメントのレッスンを受けられるようになること
(しっかり理解できるように)

なので、それを説明し今日は旅行のロールプレイングをやりました。周りにお客さん
結構いたので、何やってんだ?このひとたち?って思っただろうな〜

またまたかなり汗かきながら必死にしゃべって70分。ちかれた・・・・

何かカリキュラムがあるわけではないので次回以降テーマをどうするか悩みどころでは
ありますが、友達と雑談する感覚で気軽にフリートークできるので日頃のお勉強のアウト
プットの場だと思ってがんばります!(2週間に1回だしね)

このブログに書くのは自分にプレッシャーを与えるためなので、また数ヶ月したら勝手に
ご報告しますね〜どうか少しでも成長してますように〜
(いやそれ以前にそもそも継続してますように・・・)

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになるのでこちら↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

今度こそエクスチェンジ!

2月にエクスチェンジに緊張しながら初めて行って、お休みだったことはブログに
書きましたが(その時の記事はこちら)、今回リベンジしてきました。

今回行ったところはEaling Broadwayのカフェで開催です。よく行くカフェなので
ちょい緊張も和らいだかな?

最初に飲み物をオーダーして、ケーキ類は無料で何を食べてもいいそうです。
IMG_5951

私はカフェラテとバナナケーキをいただきました。

最初の1時間は自己紹介をしつつ、近くの方と雑談。いや〜ほとんど1時間身体中の
毛穴から汗が出てたような気がします。。。ほんとに疲れた〜
私のめっちゃくっちゃな英語でも相手の方も理解してくれようとするのでなんとか会話
になってたかな?

後半の1時間はゲームです。みんなでゲームとかやると結構盛り上がりますね〜
チームに分かれて一致団結というのも良かったかもしれません。わからないなりに一緒
に楽しめました。
IMG_5953

このエクスチェンジに来ている方はイギリス人、アメリカ人、アフリカ人、マレーシア人、
ポーランド人、等々多種多様です。日本人は私と一緒に行ったお友達の2名だけでした。

たっぷり汗をかいた?後はお友達とその旦那さんと3人でこれまた汗の出るタイ料理を
いただきました!ビールが美味しかった〜(もちろんうちの旦那は出張中です。。。)
IMG_5954


来月Japanについて語りあうというテーマの日があるのでまた参加してみたいと思います。
さ〜またいい汗かくぞ〜笑

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになるのでこちら↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

もうひとつの英会話スクール!

カランメゾットの英会話に通いだして早1ヶ月。残念ながら成長しているという
実感はないのですが、このままここを続けるか?もうひとつ気になっているところ
にするか結構悩んでおり、結局すべてを知ってから判断しよう!ともうひとつも
トライアルレッスン受けることにしました。(前回の英会話の記事はこちら)

なんかこういうの悩んじゃうんですよね〜日本でも英会話教室決める前に10カ所
くらいトライアルレッスン受けまくってました。

今日はそのトライアルレッスンの初日でした。

ここ「Edwards English Langage school 」はトライアルレッスンといっても
1週間£30+テキスト代£25(書き込まなきゃ£23で買い取ってくれるらしい)
と結構かかるので真剣に臨まなくてはなりません!

で、授業内容ですが、ほぼ日本の一般的な英会話スクールと変わりありません。
でも授業中パートナーが外国人なのでそのパートナーとの会話自体が結構勉強
になります。

しかもカランメゾットよりも外国人の生徒ともすぐに仲良くなれそうでとっても
居心地がよさそ〜

ということで余計に悩むことになりました。。。。

それぞれの短所長所は以下の通りです。


「Edwards English Langage school 」 
   長所 型にはまらず自由に話せる。苦し紛れでもとにかく自分で考えて
      話すことになる。
      とってもフレンドリーな雰囲気で外国人の生徒とも仲がいい。
   短所 カランよりはヒアリング&スピーキング時間が少ない。
      一度しか勉強しないので忘れてしまいそう・・・
「A1 School Of English」 (カラン)
   長所 圧倒的にヒアリング&スピーキング時間が長い。頭も常にMAX回転
      繰り返し繰り返し練習する。
      テストがあるのでそれなりにいい意味で緊張感あり。
   短所 型にはまったカタチで話す(こんな言い回し実際に使わないのでは?)
      自由に話す機会が少なく結局とっさに英語がでてこないのでは?
      と思ってしまう。

この1週間で決めないとな〜
両方通ってる素晴らしい友達もいるのですが、私には両方はかなりキツいっす。
まあ結局はどちらでも続けることが大事だとは思うんですけどね。

しかし40過ぎてこんなに勉強することになるとは・・・でもがんばろ〜!

こちらはカランのテキスト(£10)とEdwardsのテキスト(£25)

IMG_4667



読んでいただきありがとうございます!
励みになるのでこちら↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

英会話学校に通うぞ!

私の住んでいるロンドンの西のほうは日本人が多いですし、基本、日々の生活には
英語があまり話せなくてもそれほど困らないのですが、やはりせっかく英語圏に
住んでいるのだから英語がしゃべれるようになりたい!(今年の抱負でも書きましたよ〜) 

ということで、英会話教室に通うことにしました。 

季節は冬。天気は悪いし陽も短いので、まずは家から近い方がいいなと思い
Ealing Broadwayの英会話学校から探すことにしました。
 
でいろいろ考えたのですが、サイトでしらべたらお友達に聞いたりして候補は2つ

「Edwards English Langage school 」
「A1 School Of English」 

です。

Edwardsは体験レッスンも無いのでお友達から聞いた話によるといわゆる普通の
英会話学校、A1はイギリス発祥の普通の4倍の早さで英会話を取得すると謳って
いある「カランメゾット」です。せっかくイギリスに来たんだし、私の最大の課題は
とっさに英文が口から出てこないことなので、まずはカランにしてみるか?と思って
A1のほうにの3から入ることにしました。


IMG_4183

掲載されている例文が旦那に言わせるとかなり格式高い言い回しだそうです。
(つまりかなり長い文章で全てを答えます)

また、例文の中には・・・・

・Has each student got two heads?       
 → 学生は頭を2つずつ持ってないよ。みんな頭は1つずつ持ってるんだよ。
   
と美しい英語で答える。
・what did you use to answer the last question?
 → わたしゃ声を使って答えたよ。と美しい英語で答える。 

というのがあって、とっても?????な感じのにもなります。

ちなみに、そもそもこちらはMr.Callanが「イタリア人」のために作った手法らしいです。
と若干不安を覚えますが、論より証拠、お友達がめっちゃ英会話ができるようになって
いるのでまずは週8時間1ヶ月コースでがんばってみま〜す!


読んでいただきありがとうございます!
↓励みになりますのでこちらポチッとお願いします!

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • 久々にレッスン再開
  • Princess Time Time撮影
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • ご無沙汰しております
  • ご無沙汰しております
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
日英アフタヌーンティー協会
JBATAロゴ

Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ