〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

Japan

あけおめです!年末餅つき大会〜

2015年あけましておめでとうございます!
今年も他愛もないことを書いていきますが何卒よろしくお願いしま〜す。

さて、今年最初の記事は年末の餅つき大会です!中学校からのお友達Sちゃんの実家に行ったらびっくり!庭に薪&五右衛門釜的な物な・・・これでお湯を沸かし奥の鍋で餅米を蒸して行きます。
2015-01-01-16-30-46
そして、臼に蒸し上がった餅米を入れ、まずは米粒を潰します。ここで良く潰さないとついている時に米粒が飛んでしまうとのこと。
2015-01-01-16-31-37
そして、杵でついて行きます!思ってた以上に難しいし結構な運動量!翌日筋肉痛に・・・・
しかも私持ち方がが逆という・・・
BlogPaint
ついたお餅はすぐに板状に伸ばしたり、
2015-01-01-16-32-31
熱いので素早く伸ばすのが意外と難しかった〜2015-01-01-16-32-49
丸めたりして、
2015-01-01-16-33-06
ゆで小豆や納豆と絡めていただきました!私は納豆があまり好きではないのですがこれはめっちゃ美味しかった〜
2015-01-01-16-33-19
みんなで、割烹着スタイル✨私は長靴も借りました!ちなみにこの日のメンバーにはイラン出身のご夫婦も参加してました(Sちゃんのお友達ではなくSちゃんのお父さんのお友達とのこと!)。私の隣の向かって右隣の方がその奥様。餅つきとっても喜んでました〜
BlogPaint
臼と杵を使った餅つきは生まれて初めて!とっても楽しかったです。お正月にはこの自分でついたお餅をいただきましたが、本当に美味しかったです。伸びるし柔らかいしこんなにも違う物なんだ〜とびっくりしました。Sちゃんステキなな体験を本当にありがとう〜!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

★東京ミチテラス★と鉄板焼き!

昨日は旦那と遅い?クリスマスディナーを頂きにいきました(いや、つまりただの外食・・・)。
まずは12月24日〜28日と超短い間だけ東京駅をライトアップしている「東京ミチテラス」を観に。このライトアップは100年前の大正浪漫の色彩を表しているそうです。ライトアップは16:30-20:30となぜか4時間だけです。

で、こちらは17時くらいの東京駅。確かに綺麗✨✨✨しかし、まだそれほど混雑してないのにもの凄い警備員や警官の数。。。。しかもそんなに人がいない時間帯から「立ち止まらないでくださ〜い!」「写真を撮らないでくださ〜い!」ととにかく連呼していてめっちゃ煩い。まだ人が少ないうちはいいじゃん!と思うのですが・・・・ほんと観客より多いかも?

IMG_6511
もう少し時間が経ってからの東京駅。だいぶ人の数も増えてきました。。もう少し暗くなる迄いようかと思ったのですが、とにかく過剰警備と思われる方々が煩かったので退散しました。まあ何か問題起こってからでは遅いのでしっかり警備してるんでしょうね。。でももう少し臨機応変にできないのかしら?
IMG_6513
その後、丸の内仲通りのイルミネーションを楽しみ(月も綺麗✨)、
IMG_6517
あれ?こんなダブルテッカーが!
IMG_6520
久々にエシレバターのフィナンシェをぱくつき(夕食前にいいのか??????でもやっぱ美味い〜)、
IMG_6521
かわいい?オラフの写真を撮り、(実はものすごい人だかり。背伸びして上から撮ってます。背高くてよかった。)
IMG_6524
銀座の「響boeuf」へ。どう考えても昔クラブだったろ〜って感じのムーディーなお店でしたが、一休の評判通りサービスもお料理もなかなかよかったです。特にウェイターさんがカッコイイ人が多く、しかも声が・・・作り過ぎってくらい格好つけてました。笑 まあ様になってるけどね〜
まずはシャンパンで乾杯!
IMG_6529
こちらはチーズのシュー?のアミューズ。シンプルだけどうま!
IMG_6530
サーモンの手まり寿司とローストビーフに、キッシュみたいなの。どれもいけます!
IMG_6531
レンズ豆のカプチーノスープ。
IMG_6533
そして、このロブスターがかなり美味い!ワタクシあまり甲殻類が好きではなのですがとにかく身が甘くてめちゃ美味かったです。
IMG_6534
大好きなフォアグラ!下に敷いてあるのはフォアグラソースをしみ込ませたフレンチトースト、ソースはピスタチオです。う〜ん・・・・美味い!こんな組み合わせがあったとは〜
IMG_6532
こちらヒレとサーロインと食べ比べ。ちょいと量が少なかったけどお腹いっぱいなのでちょうどいいかな?もちろんジューシーで美味いです。
IMG_6536
ガーリックライスの後、デザート♪ バニラアイスが美味しかったな〜
IMG_6538
丸の内のイルミネーションに銀座で鉄板焼きという王道のコース、堪能させていただきました〜最近フレンチより鉄板焼きが好き♡

やはりダイエットはロンドン戻ってから・・・・・

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

もつ鍋でシアワセ〜★

日本一時帰国中で毎度飲み会が続いてますが、今回は季節が冬ということもあって大好きな「もつ鍋」をリクエスト!

こちらは「博多ほたる銀座店」。有楽町の駅からも近く便利。
IMG_6471
カワイイ手書きのクリスマスカード。この心遣いロンドンじゃないよな〜お通しの胡麻豆腐が絶品!生クリームも入ってるそうです。
IMG_6473
こちらはお造り!ちょっと〜この雲丹素晴しい!旬の鯖もトロもうまかった〜
IMG_6475
こちらは鯛の味噌焼き。これも美味し。
IMG_6476
で、出てきましたもつ鍋〜こちらはとんこつ?だっけ?キクラゲが意外と合います。
IMG_6477
こちらは塩?だっけ?シンプルで美味い!
IMG_6478
他にチャンポン麺とサラダ、シャーベット、飲み放題付き(しかも飲み放題の赤ワインかなりレベル高し!)がでなんとひとり4,000円。いまだと約£21くらい。。。信じられない・・・

そして、別の日には恵比寿のもつ鍋屋「はちすか小六恵比寿店」に。出し巻き卵が切れてなくてびっくり!しかもジンジャーハーボールは炭酸が抜けてた・・・どう考えても古い。文句行ったけど結局換えてくれなかったな〜たしか。

IMG_6502
でももつ鍋は美味しかった〜
IMG_6503
何回かモツを追加してしました。。。。蟻月のような有名店じゃなくても美味しいもつ鍋が食べられるようになって嬉しいわ!う〜しかし、食べ過ぎだな。
IMG_6504
しかし、モツって昔は家庭料理で皮だけの部分が野菜と一緒に煮込まれて大好きって感じじゃなかったけど、このぷりぷりの部分がくっいているもつ鍋はほんと美味しいわ〜未だにスーパーではそんなに流通してないけどね。でもよ〜く考えるとコラーゲンはたっぷり入ってるとはいえ脂の塊だからねぇ・・・

そして、その日はカラオケ→ラーメン→タクシーで帰宅、という会社員飲み会の王道を行き、翌日も「壱八屋」でラーメン。。。ほんとにヤバいな。。。でも家系ラーメンって美味しい♡
IMG_6505

やはりダイエットはロンドンに戻ってからかなぁ〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

和なクリスマスイブ★

今年のクリスマスは日本で「和」を満喫しました。

まず、お昼はお友達と蕎麦を! 行ったのはみなとみらいにある「香炉庵」。みなとみらいでは珍しい路面店のお蕎麦屋さんです。
IMG_6490
11時に行ったので空いてましたが、12時前には満席。なかなか人気のあるお店ですね。
こちらは蕎麦サラダ。サクサクポリポリの揚げ蕎麦がいいですね〜
IMG_6485
そして、頼んだのはこちらの名物、「鴨つけ蕎麦」。こってりした鴨入り汁がお蕎麦に絡んで美味しかったです。人気あるのわかるわ〜
IMG_6486
その後、別のお友達と待ち合わせて「万葉の湯」へ。今回は温泉旅行に行く時間が無いので近場の日帰り温泉で我慢。久々に来たけどやっぱりレベル高い!1日いられて岩盤浴付きで3,260円とは安いな〜
つい、この間のBATHのスパの3時間£40比べるとね。。。(★その時の記事はこちら★)
IMG_6496
浴衣もこんなに選べます。まあこれはカップルで来た人用かな?私たちはもちろん作務衣です!
IMG_6495
露天風呂からは海やベイブリッジとか見えて天気が良かったのでとってもリラックスできました。
(もちろん写真は撮れないけど)
温泉では若い女子グループが何組か来ていて、よくプライベートの話をしているから面白い(あまり聞いちゃいけないけどついつい聞こえてきちゃうので・・・)。彼女たちは19歳〜20歳の大学生で、来年の成人式や誕生日の話題をしていました。いくつか名言があったのでご紹介します。

「18歳のころが一番輝いていたな〜ほんとあのころに戻りたい!」
  → 私の半分以下しか生きてないのに・・・喧嘩売ってますか?

「でも、20歳の誕生日ってブランドじゃない?」
  → ブランドの意味しってますか?

 (彼氏を作る話をしていて)
「TSUTAYAのバイトは色白の眼鏡でいかにも!ってのが多いからやだな〜」
  → 私の旦那は色白の眼鏡です。はい。

聞いてるとほんと面白いわ!たっぷり汗を流して近況報告してめっちゃ楽しかったです。
みなとみらいの夜景もばっちり見えるしいいですね。
IMG_6499
この日はクリスマスイブだったけど、蕎麦に温泉にとっても「和」を感じた1日で、日本人であるととのシアワセを満喫いたしました。ちなみに夜は家で「アンコウ鍋(牡蠣入り)」でした〜


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

長〜い1日。。。日本への一時帰国。

昨日日本に帰ってきました。一時帰国です。いつもはJALの直行便を使っているのですが、今回は予約したのが遅かったせいか(それでも11月の上旬ですが)直行便はめっちゃ高いのしか残っていなくてしかたなくパリ経由便にしました。経由便を使うのは2回目なのです。1回目はシチリアから帰ってくる時にローマでトランジット。トランジット時間が1時間しかなくしかもシチリアからの便が少し遅れたのでものすごく焦った記憶があり今回も不安だったのすが、今回はトランジット時間が1時間40分あるので、チェックインや登場券を先に入手しておけばまあ間に合うだろうと思ってました。

が、しかし・・・・

まず、「オンラインチェックインができない!」

最初のパリ行きの便もパリから東京行きの便もどちらもオンラインチェックができません。。。
「まあでも空港に早めに行けばいいか!」ターミナル5にはあの大好きな「Louis Vitton」もできたしめずらしく「PRADA」もあるしいろいろ免税店楽しめばいいや!と。

IMG_6445


が、しかし・・・

「東京行きの登場券が発券できない!

「えっ〜!!!めっちゃ不安・・・」何度も担当の方がトライしてくれたのですがダメでした。最初がBritish Airways、2番目がJALで航空会社が違うので荷物が大丈夫なのかがまた不安で。。。せめてJAL便のオンラインチェックインができれば少し不安も減るのですが、電話で聞いたらJALのパリ発着便はすべてオンラインチェックインができないそうです。知らなかった〜
でもトランジットの時間が1時間40分もあるのでとにかくなんとかなるだろうと。

が、しかし・・・

「BAのパリ便がどんどん遅れてる〜!!!!」

この時点でかなり焦りました。。。最初は25分の遅れだったのですが、どんどん遅れていていって最終的には45分の遅れに!かなりかなり焦っていたのですが、なんと同じ経由で日本に帰るお友達を発見!やはり全く同じ状況だそうです。でも2人でいると少し不安が減るから不思議ですね。

結局免税店はほとんど見ずに搭乗。パリには東京行きの55分前に着きました。飛行機を降りると係員の方がいてとにかく2EターミナルのゲートK35に行け!と。到着したのが2A
ターミナル、東京便は2Eターミナルなのでバスで移動になります。しかもバスは時計回りなのでぐるっと回ることに。。。しかもなかなかバスが来なくて。。。涙
zenzu

でもなんとか出発の20分前にゲートに到着。間に合いました〜♪同じ境遇の日本人が他に3名おりました。みなチェックインも発券もできなかったそうです。

そして無事成田に着きました〜!!!
IMG_6441

が、しかし・・・

「スーツケースが届いてない〜!!!!」

人間はは乗り換えに間に合ったのですが、荷物は間に合わなかったようです。涙
私のはエアフランスの翌日朝9時台着の便で来ることになったのですが、お友達のは翌日の夜に到着だそうです。同じ状況でも違う便になっちゃうことあるんですね。とりあえず私の荷物は翌日の夜には自宅に届けてくれるそうなのでまあよかったかな?

が、しかし・・・

「飛行機に本を忘れた〜」

まあこれは自分が悪いのですがついてない。。。翌日電話したのですが見つかりませんでした。私は無くした物が見つかった試しがありません。他の人は財布を落としても出てくるのにな〜

でも自宅に帰って来ると安心しますね!
IMG_6446
翌日は大好きな「酢重」で美味しいおにぎりセットをいただきました。シアワセ〜
IMG_6450
やはりここの味噌とか出汁とか醤油麹とかめちゃ美味い〜♪日本人に生まれてよかった♡
そして、無事スーツケースも帰宅!
IMG_6462

来年はもっと福が来ますように〜
IMG_6459

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約