〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

習い事

日本初?かも?「カヤトースト食べ比べ会」

今日はLilyさんの「カヤトースト食べ比べ会」に参加!Lilyさんお茶時間コーディネーター・フォトスタイリスト・お稽古講師業アドバイザーとして活躍している素敵な方です。
カヤトーストの食べ比べなんてもしかすると日本初かもしれません!
私はカヤトーストが大好物で、このあいだのシンガポール旅行でもカヤジャムをたくさん買ってきました!
カヤはマレー語で「豊かな」「裕福な」と言う意味だそうです。カヤジャムはココナッツ、卵、砂糖とパンダンリーフから作られています。

まずは、、こちらはシンガポールの練乳入りミルクティー「TE」のアイスティーをいただきました。
ちゃんと現地スタイルのビニール袋でいただきます!
IMG_0345
こちらがカヤトーストに使うカヤジャムの食べ比べ!全部で8種類!すごいですね〜
したのプレートはなんと有田焼!シンガポールの有名なものをモチーフに描いてます。
IMG_0347
もちろんカヤトーストにしてもいただきます!カヤトーストにはバターを入れるんですよ〜
IMG_0340
その後、シンガポール限定の紅茶の飲み比べ。美味しい淹れ方も教えてくださいました。
IMG_0348
銘柄はこちら♪手前の紅茶はお土産にいただきました。
IMG_0349
さらに、TWGの飲み比べも!
IMG_0350
とても珍しいレッスンでしかもカヤトースト好きなので楽しかったです。私は

Raffles→Killiney→Ya Kunの順で美味しいと思いました♪


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

カンパーニュを習う!

久々の習い事はパン作り!
最近はいつもHBで生地までを作り(ブリオッシュなのでバターが大量のため)、成形して焼いてますが、久々に手ごね!昔ABCクッキングで習ってました。

教えていただいたのはお友達でパン教室を主宰しているSさん。カンパーニュの中でもジャーミーブレッドというものを焼きます。くるみ入りです。
IMG_6361
いろいろ作業をしてこちらは一次発酵後の状態。
IMG_6363
こちら2次発酵まえ。
IMG_6364
クープを入れて焼きます!
IMG_6365
で、出来上がり〜✨
とっても美味しそうに焼けました♡
IMG_6351
その後はお料理がプロ級のSさんのランチ。
IMG_6367
泡で乾杯です!
IMG_6369
真ん中にあるのはSさんが朝焼いた獺祭の米粉を使ったブレッド。中がふわぁ〜っとしていて本当に美味しい♡
IMG_6354

アミューズがとっても素敵で美味しい✨
特にこの蟹のスープはやばいくらい美味しくって、これはおさらいせねば。洋ナシとペコリーノを和えたものもかなり美味しかった。
IMG_6370
こちらはメインのトリュフとピスタチオの生パスタ!パスタもSさんのお手製です。すごすぎる〜
IMG_6357
デザートはこちら♪
なんとトマトのムースです。これは少し軽めで食後のデザートにピッタリです。これもおさらいします!
IMG_6371
満腹でシアワセになりました✨

とても楽しいひと時でした。何かを作る習い事は楽しいですね。家に帰って自分で作ったパンを食べてみたらこれまた美味しい!外側かりっと、中がふわぁです。これはまた作らないとな〜

次回は大好きなクロワッサンを習う予定です!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

Studio Lilyの「アールグレイのお茶会」

ロンドンのお友達Marchちゃんと昨年7月に立ち上げたFacebookコミュニティーアフタヌーンティー大好き by AtSpice」がいつの間にか266名になってました。とっても嬉しいです!ご申請してくださった方本当にありがとうございます!今はみなさんのアフタヌーンティー体験の情報交換の場ですが、これから色々もっと楽しいことを仕掛けていければな〜と思ってます。

さて、そのコミュニティーでお知り合いになったと〜ってもバイタリティがあってパワフルで、紅茶だけでなくあらゆるお茶に精通し、アフタヌーンティーこよなく愛す
Lilyさんのお茶会に行ってきました。

なんといってもテーマが私が一番好きな紅茶「アールグレイ」だったのです!

こちらLilyさんお宅の玄関のディスプレイ。ラブリーで可愛い♡
IMG_6168
こちらは廊下のディスプレイ。ロンドンのティーハウスでも流行っている鉄瓶です。ステキなコレクション!
IMG_6166
で、お茶会の流れですが、もちろんただお茶を楽しむだけではなく、アールグレイについて歴史や特徴を教えていただき、その次に自分一人では難しいいろいろなアールグレイのテイスティング、そして最後お茶会となります。

まずはウェルカムドリンク作り!自分たちで作るから楽しいのです。
アールグレイにシトラスジャムとミルクが入っています。アイスでいただきました。ミルクにシトラスは合うんだろうか?と思ったのですがこれがまたと〜っても美味しい✨

ちなみに、イギリスにトータル10年住んでいた旦那が大のアールグレイ好き(つまり夫婦揃ってです)。でも彼はミルク入りが好きなんですよ。私はいつもストレート。ミルクなんて合うのかしら?と常日頃思っていたのですが、このLilyさんのスペシャルドリンクで考えが一変しました。これからはミルク入りも楽しんでみます。
IMG_6175
そして、グレイ伯爵にまつわるお話などアールグレイについていろいろレクチャーを受けてから、お楽しみのテイスティングです。トータル11種類+1種類(お茶会のお茶)を堪能しました!もちろんLilyさんの詳しい解説付きです。
IMG_6183
個人的には紅茶だとスリランカのDilmahのものが美味しかったです。ベルガモットがかなりキツめのタイプ。好みですね〜
この夏休みはスリランカに旅行に行く予定なのでたくさん買ってこよう!
IMG_6181
まだまだテイスティングが続きます。ベースが紅茶だけなく緑茶やウーロン茶、ほうじ茶の物も!
IMG_6193
お茶に合わせてアイスでも楽しみました。
私は台湾ウーロン茶のものが好みです✨もともと台湾ウーロン茶大好きですからね〜
IMG_6191
いくらアールグレイ好きでも一人ではこんなに飲み比べなんてできません。貴重な体験でした!
その後、楽しいお茶会。
テーブルセッティング、お料理のプレゼンテーションもみんなでやるのでこれまた楽しいです。今回はアールグレイの香り付に使われているベルガモット(シトラスの1種)にちなんでシトラスをイメージしたテーブルにしたそうです。とっても華やかですね♪
IMG_6196
こちらはベルアメールのブルーアールグレイチョコ。なんて美しいルックス✨
IMG_6198
こちらはサフランライス&レモンカレーとレモンラスクにレバーペーストを塗ったもの。レモンレンコンもつけてます。アイディア満載です!
IMG_6199
こちらはレモン羊羹とレモンのヨーグルト&ゼリー。
IMG_6200
こちらはレモンメレンゲにアールグレイジャムを挟んだもの。
IMG_6203
お皿に並べえいただきます!こちらのお皿もスープ皿にアクリル板を載せてプレートにしてるんですよ。
下にはレプリカのシトラスを入れて。すご〜く素敵なアィデイアです✨
早速次のアフタヌーンティーでやってみよ〜
IMG_6208
Lilyさんのお茶会のフィンガーフーズは基本買ってきたものを組み合わせているのですが、これがとってもユニークだったりアイディア満載で楽しいです。いくら作るのが好きだと言っても自分でお茶会をするときに全て作っていては大変!こういうアイディアはとても勉強になります。

ちなみに、、、お茶会のお茶は世界の名だたるホテルで使われているNEWBYというイギリスブランドの高級紅茶をいただきました。うっ、、、、やはりこのアールグレイが一番美味しいかも・・・今度ロンドン行った時に入手してこよう!

とにかく、と〜ても有意義で楽しいお茶会でした✨

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6

ル・プティ・フールでお豆腐のフレンチレッスン

昔の会社の同期のMiちゃんに誘われてお豆腐を使ってフレンチコースレッスン(ル・プティ・フ−ル主催)を習いに行きました!
お豆腐は旦那も私も大好き♡とっても楽しみにしていたレッスンです。

先生の初美さんはと〜っても明るくて可愛らしくってステキな方!一緒にいるだけでとっても楽しいのです。こちらのレシピ本にもレシピて提供しているそうです。
IMG_0397
こちらの美味しいお野菜とお豆腐・湯葉・厚揚げがご馳走に変わるのです!楽しみ〜
お豆腐は中野区にある創業明治38年の小野田豆腐店のお豆腐。これがまためちゃ濃厚で美味し。
IMG_0395
こちらはテリーヌに入れるキノコ類をみじん切りにしているところ。
IMG_0403
この厚揚げちゃんはメインに変身するのですよ〜
IMG_0406
きのこを炒めます。これが4分の1以下の量になります。うまみ成分がぎっちり!先生の味付けは基本お塩!後は極力素材の美味しさを活かすのです。素晴しい〜✨身体に優しくて美味しくてヘルシーなんて夢のような献立ですわ。
IMG_0404
こちらはケールの仲間のお野菜。名前忘れました・・・味が濃厚でシャキシャキしていてかなり美味しかったです。
IMG_0412
こちらは”湯葉のカルボナーラ”のソース。濃厚〜生クリームを使わないタイプです。
IMG_0417
こちらは先ほどの厚揚げちゃん。厚揚げの中身を混ぜたひき肉を詰めて焼きます。
IMG_0408
焼き上がりました〜♪
IMG_0415
で、さらにお豆腐とじゃがいものマッシュを載せて焼きます!うまそ〜
IMG_0434
かなりの品数なのにあっと言う間に完成です。
こちらは”ネギと蕪の豆乳クリームスープ”めちゃくちゃ身体に優しい味って感じです。
IMG_0425
こちらはフォカッチャ。外側が結構固めでかなり美味しいのです。ふわふわのフォカッチャもいいけど私はこちらのフォカッチャかなり好みです。混ぜて捏ねずに焼くだけだそうです。すごいな〜
IMG_0423
こちらは”キノコと豆腐のテリーヌ””ゆばのカルボナーラ”。ほとんど塩だけでしか味付けしてないとは思えないほど深い味。。。本当に美味しいです。
IMG_0429
そしてこれが厚揚げちゃんのメイン。”厚揚げ×ポーク挽肉の肉詰め 豆腐とマッシュポテトクリーム焼き”です。しっかりしたお味でかなり食べ応えあり!付け合わせの人参がこれまた美味かった〜
IMG_0436
そしてこちらはデザート。”寄せ豆腐のブランマンジェ風2色のソース”。寄せ豆腐はそのままでも濃厚なので温めるとデザートのようになるみたいです。ソースはカラメルと金柑のコンフィチュール。これがまた美味い!サッパリしていてでもコクがあって♡いつもこういうデザートだったら肥らないのかも・・・
IMG_0438
いや〜かなり満足度の高いレッスンでした。しかも日常の献立に使える物ばかり。早速今週メニューに取り入れてみます!うまく行ったらレポします!

初美先生はほかにもお菓子のレッスンもやっているのでまた行きたいと思います。Miちゃん誘ってくれてありがと〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ル・コルドンブルーでアフタヌーンティーレッスン★

憧れのル・コルドンブルーの紅茶講座の1つ「アフタヌーンティーレッスン」に行って来ました。

IMG_6676
ちゃんとスライドが用意されてます。が、横向き資料の方がよかったかも???
IMG_6678
ひとりひとりにこちらのセットが用意されてました。紅茶を実際に入れる練習もします。
IMG_6677
まずは先生がお手本を披露。ルピシエさんのときもそうでしたが日本はダブルポット使いが主流なんですかね?私は実はティープレスのほうが好きなので「ティープレスはあまりよくないのですか?」と質問したのですが「茶葉が残っているので渋みがでてしまうためおススメしません」との回答でした。でもそういう理由なら1回飲みきりなら問題ないのかな?
IMG_6683
で、自分でも入れてみます。今回の茶葉はアッサムのリーフでした。
IMG_6685
ほんのちょっとですが、サンドイッチやスコーンも付いてきました。
IMG_6689
こちらは教室に展示されていてたビクトリアンアフタヌーンティーセット。ミントンの食器使ってますね。これは見本なのですがティーストレイナーが付いていてポットもひとつなので日本向けではないのでしょうね。ロンドンでもこのスタイルが多いです。ときどきティープレス使っているところもありますが。だぶるポット使いはないな。。。ロンドンは硬水なのでお茶の成分が出にくいのだそうです。だから茶葉は入れっぱなしですし、差し湯が普通なんですね〜
IMG_6681
こちらはフレンチアフタヌーンティースタイル!だそうです。ワンプレートでの提供です。でもあれ?スコーンが付いてるな・・・通常フランスではスコーンは作らないとおっしゃってました。マカロンが特徴なんですかね?
IMG_6696
こちらは和式のアフタヌーンティー!お重に入ってます。アジアンなアフタヌーンティー大好きです♡
いつかお家でやってみよう〜
IMG_6697
いろいろアフタヌーンティーの歴史とかも説明してくれて楽しかったです。もともと勉強していたので大体知っていることでしたが、プラスαいろんなスタイルのアフタヌーンティーなども写真を交えて教えていただいたので良かったです。また紅茶の入れ方も復習になってよかったです。

この連休は妹と姪っ子をアフタヌーンティーに招待しているのでいままで習ったことを活かしてがんばりま〜す!







読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 美味しいお魚とお酒に舌鼓!お魚フェア♪
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約