〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

Flower&Gardening&Interior

美しい館の花と器のハーモニー

滑り込みセーフの最終日に横浜山手西洋館7館で開催されていた「花と器のハーモニー」に行ってきました。

外交官の家からスタートしました。
IMG_2959
ランナーの代わりにお花ですね。ガラスと鏡の使い方がいいな〜
IMG_3160
カサブランカが美しい。
IMG_3161
こちらはグラフ18番館。こちらはテーブルコーデというより完全にアートですね!
IMG_3166
ダイナミックで面白いです。
IMG_3165
こちらはベーリックホーツ。
結婚式がテーマだったみたいです。圧巻!!!!
アイアンと竹とガラスをベースにホワイトのお花の素晴らしいコーディネート。
IMG_3170
なんて清々しいアレンジなんでしょうか?
IMG_3172
空間の使い方が素晴らしい!
IMG_3173
このアレンジもいいな〜窓もちゃんとアレンジの一部に取り入れてますよね。
IMG_3175
このアレンジメントも面白い!いつかやってみたいです。
IMG_3176
こちらはエリスマン邸。もはやテーブルから樹木が!
IMG_3177
こちらは山手234館。こちらは中はちょっと好みではありませんでした。外側の美しいハンギングをご覧ください。笑
IMG_3180
お次はイギリス館。正統派のヴィクトリアンって感じですね。
IMG_3182
このアレンジ素敵。
IMG_3183
こちらのウォールアレンジはいつかイベントで実現したいです!ピクチャーレールをうまく使っています。
IMG_3181
そして、こちらは一番見たかった山手111番館の不思議の国のアリスのマッドハッターのお茶会をテーマにしたコーディネート✨ちょうど私も先々週と今週アリスのイベントを開催します。先に見たかったな〜

でも来年の参考に!エントランスからして面白い!
IMG_3184
不思議空間がとってもよく表されています。かなり好み♡
素敵✨
IMG_3185
少しアップで。
IMG_3188
シルクハットも吊ってあります。
私もイベントではお友達から借りて飾っています♡
IMG_3187
ナプキンはうさぎちゃんです!
IMG_3189
いや〜これが無料とは・・・・大満足です。

そして、たっぷり楽しんだ後は山手111番館に併設されているカフェ・ザ・ローズでティータイム♪
IMG_3119
と思いきや、暑かったのでアイスティーがビールになってしまいました〜笑
IMG_3122
大満足のイベントでした。来年も開催して欲しいです♡


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

布で作った桜のオーナメント!

今回のさくらイベントで使った布の”桜”
何人の方に作り方を聞かれたので掲載します!

こちらの壁やテーブルの飾りや、
IMG_7750
ナプキンの飾りに使ってます。
IMG_7749
こんな感じに下記に入れても綺麗✨
IMG_7797
では、作り方です。

まず、適当な布をこのように切ります。
長さ14cmくらいで7cmくらいの桜ができます。私は長さ12cmの仕上がり6cmの桜と2種類作りました。
IMG_7799
次に上の部分をこのように逆三角形に切ります。かなり適当で構いません。
IMG_7798
次に表を内側にして2つに折り横を上から縫います。
IMG_7800
下から3mmくらいのところで横にぐし縫いをしていく。(2枚一緒にではなく1枚です)
IMG_7801
1周ぐるりと縫ったらぎゅっと絞る。
IMG_7802
裏返しして形を整え玉留めをしたら出来上がり!
IMG_7803
とっても簡単で結構可愛いのでオススメです♪

ちなみに壁には剥がせる両面テープで貼ってます。


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

正月のアレンジメントをリメイク!

もうお正月から半月経ってしまいましたね。本当あっという間。
でもしかし、年末に作った作ったこちらの正月用アレンジメントがまだ生きてます!
菊とエリンジウムってめちゃ持ちますね。
IMG_4022 (1)
ということで、リメイクしてみました。
と、その前にベランダのセダムがものすごく繁殖している。カットせねば。
IMG_4329
こちらのセダムと正月用のアレンジメント、ベランダの幾つかの植物で作ったのがこちら。
IMG_4322
フラットのお皿にフラットに作ってみました。クリスマスに買ったポインセチアもちょこっと入れてます。
IMG_4321
なんとなく春っぽいかな?本当はもっと白いお花を入れたかったのですがベランダになかったので・・・
テーブルセンターとかに飾るとかわいいかも?
IMG_4323
真上から。
IMG_4324
これくらい持ってくれると本当嬉しいな〜
セダムがうまく発根したらまた鉢に植える予定です。みんなにお裾分けしよ〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

お正月のアレンジメントとアンティークカップ

今年のお正月のフラワーアレンジメントはこちら♪
ちょっとグリーンが多くて地味になってしまいましたが、結構好きな感じです。
手前にあるのは新年にピッタリなアンティークのトリオ。
IMG_4022 (1)
まず、こちらはウェッジウッドのパターンナンバーY1817の伊万里。金彩をふんだんに使ったハンドペイントの図柄は華やかで美しいです。
IMG_2828
8角形の形状はとても珍しいです。
IMG_2829
トリオで揃っているのも貴重ですね。バックナンバーから1900年頃のアイテムです。
IMG_2827
こちらはやはりウェッジウッドのアンティーク。Y1817よりもさらに古いものです。
IMG_2384 (1)
朱赤とゴールドが上品はつ華やかな印象です。カップやソーサーにはウェーブがかかっておりアンティークならではのデザインです。
IMG_2383 (1)
あのウェッジウッドのバックスタンプの象徴ポートランドの壺が使われる以前なので相当古いです。
壺マークは1878年くらいから順次使われるようになってきました。
IMG_2388 (1)
そして、3つ目はこちらはロイヤルクラウンダービーのトラディショナルイマリです。
IMG_1257
イマリと言えばロイヤルクラウンダービーですよね。美しいイマリ模様が人びとの心をつかんで離しません。ロイヤルクラウンダービーのイマリの代表的なものにはもう一つオールドイマリがありますが、こちらのトラディショナルイマリはより日本的なデザインです。
IMG_1254
コレクションとして一つは持っていたいですね!こちらはバックバンバーがそれぞれ異なってて1905年〜1915年のアイテムになります。
IMG_1258
遠いイギリスの地で100年以上も時を経たアイテムたちがこうして日本で輝いている姿を見るのは本当に嬉しいです。美しいデザインは時空を超えますね♪
この先また100年200年と愛され続けていってほしいな〜と願っております。


【ウェッジウッドY1817の商品ページはこちら】
【ウェッジウッドY4329の商品ページはこちら】
【ロイヤルクラウンダービー・トラディショナルイマリの商品ページはこちら】


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

キャンプファイヤー料理で女子会@自由が丘



11月末でちょっと前ですが、昔の職場の仲間と久々の女子会です。

場所は自由が丘の「THE BANFF」。キャンプファイヤー料理がいただけるレストラン&カフェです。コンセプトは「火を囲み、キャンプファイヤーをしている時のように、仲間や家族と食べて、語って、クルログような場所」だそうです。我が家は50代&40代の子なし夫婦なのでキャンプとかかなり程遠い生活なのですが、こういう雰囲気味わえるのもなかなかいいな〜と。

てっきり火を囲って食事をするのと思いきや、ログハウス風のインテリアの温かみのある雰囲気の(普通の)レストランでした。
IMG_2948
まずは乾杯!妊婦さんがいたのでノンアルコール「子供モヒート」と私は「よなよなエール」。よなよなエールはナチュラルローソンでよく見かけるのですが、ビールサーバーで提供できるのは都内ではこちらのお店だけだそうです。とても爽やかで美味しかったです。
IMG_2949
こちらはアンチョビポテト。もちろん後をひく美味しさ。
IMG_2950
こちらはスモークチーズのチーズフォンデュ。これはちょっとイマイチでした。。。。チーズがなんか変。
IMG_2953
こちらはタコのグリーンアヒージョ。こちらのアヒージョはオリーブオイルじゃなくてバターだそうです。
IMG_2952
こちらはリブロース。薪木で料理しているそうです。炭がいい感じに香ばしくて美味しかったです。
IMG_2954
こちらは秋刀魚ご飯。うんまぁ〜お腹いっぱいでも入ってしまいます。
IMG_2955
それ以外にワインとかもいただいたのですが写真撮り忘れ・・・
と思ったら、記念撮影で片手に持ってた!シャルドネで美味しかったです♪
BlogPaint

数年前まで一緒に仕事をしていた仲間ですが、今はそれぞれ別の道を歩んでいます。人生どこでどうなるかわからんもんですね。アットホームな感じの雰囲気のレストランで久々にたくさん話せて楽しかったです。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6
ギャラリー
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約