熱も下がり、今日1日自宅療養したら明日からは外出ができます!

ということで、自宅での時間が少しできた(仕事は溜まってますが・・・・仕事本格稼働は来週から!)ので、やりたくてもなかなか手がつけられなかったティーバックBOXを作りました。

ベースはお正月に美味しくいただいた日本酒の桐箱。立派なので何かに使いたいなーと思っていたのです。
あとは、イギリスで買ってきた壁紙の残り。。。。好きな柄ですが中途半場に残ってしまって。。。
この2つを組み合わせて作ったのがこちら!!!

ティーバックが4列ちょうど入ります!
IMG_1753
引いてみましょう。
IMG_1750
閉じてみましょう!
IMG_1751
中をよく見てみましょう!蝶番もつけて開閉しやすくしてます。
IMG_1752
インテリアとしても様になります。
ブレードとタッセルはありものを使ってます。
IMG_1749
元はこの桐箱です!
IMG_1754
カルトナージュの技法で作ってます。イギリスにいた頃、実は一番よく習っていたのはお花とカルトナージュだったかもしれません。カルトナージュはやはり楽しいですね。
同じサイズの桐箱がもう一つあるので今度は布を使って作りたいと思います。

いやー楽しい!!!!!今年はカルトナージュ復活させていろいろ作りたいな!

ちなみにティータイムのお供はお正月の残りの黒豆を使った抹茶パウンドです。美味しゅうございます。

残り物(黒豆はあえてこれを作るために残してますが!笑)や不要になったものをリメイクして楽しく生活するのが私のこれからやっていきたいことの一つであり、昨年掲げた目標の「美しく・丁寧な暮らし」にもつながります。今年はインフルエンザにしょっぱなからかかってしまいましたが、おかげでこういう時間が取れました。すこく充実感がああります。これからもいろいろ実践して行きたいと思います。





***********************************************

【アフタヌーンティーコーディネーター™認定講座BASIC第4期】


          2020年2月16日(日)開催決定!募集スタートしました。


日時  : 2020年2月16日 11:00 – 17:00

開催場所: KENT STORE 4F(予定 *参加人数によっては変更の可能性もあり))

      〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目7−6


アフタヌーンティーパーティーを開催するのに必要不可欠な内容を、1日かけて総合的に習得していきます。修了後は初級アフタヌーンティーコーディネーター™の資格を取得できます。


1 ATの基礎(スタイル・歴史・マナー)

2 ATコーディネート(コンセプト・メニュー作り)

3 時間コーディネート(オーガナイズ方法・サーブ方法)

4 空間コーディネート(テーブルコーディネート)

5 食感コーディネート(フーズプレゼンテーション)

  *紅茶、スコーン作りの実習あり



***********************************************読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6