協会のイベント出張の合間に酒蔵巡りです。
たまたま泊まった場所が六甲アイランドで灘に近かったのでこれは行かなきゃ!と時間を作って行くことにしました。

拠点は六甲ライナーの南魚崎駅。この一体は酒蔵の街なんですね〜
IMG_1379
こんな地図が!
IMG_1380
こちらの地図も素敵!
IMG_1360
こちらは櫻正宗の資料館です。この建物の目の前に本社があります。
IMG_1468
3つ回った中では一番小さめだったかな???でもレストランも併設されています。
IMG_1471
展示スペースは小さかったです。
IMG_1474
こちらは菊正宗。門構えがなかなかいい感じ。
IMG_1367
中の展示スペースも良かったです。
IMG_1371
でも何より良かったのはこちら♪濃厚で旨味が感じられものすごく美味しかったです💕
IMG_1375
昔のポスターかな?
IMG_1377
こちらは白鶴。一番規模が大きいです。
IMG_1476
中の説明も丁寧だし、説明ムービーもプロジェクションを使っていて美しく面白かったです。人数がいればツアー申し込みたかった。。。。
IMG_1483
記念撮影✨
IMG_1499
どれか一箇所行くなら白鶴ですね!
今回時間がなく行けませんでしたが、次回は白鶴美術館の方にもいきたいです。

酒蔵に来ると日本の食や文化って本当素晴らしいなと実感します。遠くない未来に和のアフタヌーンティー(またはハイティー)と日本酒を組み合わせたイベントを実施したいと思っています!




***********************************************

【アフタヌーンティーコーディネーター™認定講座BASIC第4期】


          2020年2月16日(日)開催決定!募集スタートしました。


日時  : 2020年2月16日 11:00 – 17:00

開催場所: KENT STORE 4F(予定 *参加人数によっては変更の可能性もあり))

      〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目7−6


アフタヌーンティーパーティーを開催するのに必要不可欠な内容を、1日かけて総合的に習得していきます。修了後は初級アフタヌーンティーコーディネーター™の資格を取得できます。


1 ATの基礎(スタイル・歴史・マナー)

2 ATコーディネート(コンセプト・メニュー作り)

3 時間コーディネート(オーガナイズ方法・サーブ方法)

4 空間コーディネート(テーブルコーディネート)

5 食感コーディネート(フーズプレゼンテーション)

  *紅茶、スコーン作りの実習あり



***********************************************読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6