始まりましたね!新しい元号”令和”

初めて聞いた時はなんかピンときませんでしたが、だんだん慣れてきました。

万葉集の梅花の歌が出典とのことで、意味は「明日への希望と共に、日本人一人ひとりが大きな花を咲かせる」というものらしいです。もっと明るく希望に満ちたような漢字が使われるのかな?と思っていたので意外でした。でもいい意味ですよね!

物心ついてから元号が変わるのは2回目です。

1回は昭和→平成。

高校から大学に入った年なのですが、とにかくアホな大学生で、何も考えず過ごしておりました。1回だけ人生やり直せるならば絶対に大学時代に返ってちゃんと勉強したいです。。。。情けない。

で、2回目なので新しい年号”令和”をどう生きるか(大げさ!)、いやどう過ごすか、せっかくなので私なりに考えることにしました。

それは、、、「フランス人は10着しか服を持たない」を読んで以来ずっと憧れていた

”美しく丁寧な暮らし”

を実行したいと思います。

令和の令は”規定”や”立派な”といいう意味があります。また和は”調和”平和””穏やか””緩やか”などがあります。私の目指す”美しく丁寧な暮らし”にぴったりなのです。(若干こじつけ感が・・・)

で、その美しく丁寧な暮らしについてもブログのカテゴリーを作り、書いていきたいと思います。
せっかく新年号になったので、小さなことでも新しいことを始めたいですものね!また、人生半分くらいきてしまったので、この先の人生はより丁寧にかつ心地よく時を重ね過ごしていきたいという思いもあります。

私が考える”美しく丁寧な暮らし”のルールは次の通りです。(徐々に改版していきます!)

1. 季節感を大切にする。
  季節の花を飾ったり、育てたり、季節のもの(旬のもの)をいただくようにします。 

2.無駄をなくし、シンプルに暮らす(それがゆとりを産む)。

  過剰にものを買ったり、無駄にするのはやめます。もちろん過剰な脂肪もこれに含まれます!
 ミニマリストになるつもりはありませんが(いや、なれない・・・)、なるべくシンプルにし、それによる余裕・ゆとりを作るようにします。 
 *その前に断捨離が必要。。。。。

3.良質なものを長く使う(モノを大切にする)

  何か買う時は厳選して、買ったものは長く使うようにします。捨てる前に再利用できないかも考えます。

4.美しいものに触れる。感動する。
  美術、観劇、旅行、音楽、映画、本、何でもいいので美しいと思えるものに触れ、心を震わせる。

5.手仕事を楽しむ。
  私は何でも作るのが好きなので、一手間かけた丁寧な暮らしを心がけます。一手間かけてより良いものを生み出すことにもつながります。そして、作っている時間自体かけがえのないものになります。

6.磨き、綺麗に整える。
       1度きりの人生なので、可能な限り美しくありたいと思っています。自分自身の体型や身支度はもちろん、部屋、家も小綺麗に整えて、いかなる時も心地よく過ごせるようにします。もちろんこれからどんどん老いていく自分にとっては美しさ・綺麗さは表面ではなく内面からにじみ出るものだと思っています。内面を磨くことは何より大切です。

7.時間を大切にする。
  これはかなり以前から心がけていることですが、より有効に価値のある時間を過ごせるように心がけます。

8.ヒト・モノ・コトとのつながりを大切にする。
  前半の人生生きてきて何一つ無駄な経験はなかったなと実感してます。現在が未来を常に作り続けているんですよね。

9.ヒトと比べない
  比べて羨むコトは何一つ幸せをもたらしません。内面がどんどん汚くなっていきます。もちろん、比べて目標にするコトは大切です。これは、ヨガを習ってた時によく言われてましたが、実はベリーダンスをするようになってひしひしと感じるようになりました。(笑) 

10.毎日少しずつでも成長する
  知識・経験・体力・女子力(笑)どんなコトでもいいので昨日の自分よりは何か1つ成長できるよう心がけます。人間の細胞は死ぬまで分裂を続けますし、筋肉も90歳を超えてもちゃんとつくそうです。人間の能力は果てしないですよね!


といった感じでしょうか?なかなか全部を実行するのは難しいですが、緩やかに理想の生活に近づけるよう努力していきます!

さて、そんなことを思いながらまず実行したのが、

2.無駄をなくし、シンプルに暮らす
5.手仕事楽しむ


です。私は仕事柄紅茶を何週類も買い、全部賞味期限以内に使い切れないことが多々あります。。。
IMG_3099
そんな時は、ケーキに入れて焼いたりするのですが、今回は冷蔵庫にあった牛乳を使ってアールグレイのミルクジャムを作ってみました!パンに塗るだけでも美味しいですし、紅茶やコーヒーに入れてもとっても美味しいのです!
IMG_3077
材料を鍋に入れてコトコト煮込みのですがなんか魔女になった気分でした!いい魔女ね!

こんな感じで楽しみながら目標に向かって暮らしていきたいと思います。


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらのバナーを↓ポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村


ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6