3日目は少しお天気回復です。
この日は花巻→龍泉洞→浄土ヶ浜→花巻のコースです。
旅館の方に話をしたら、「本当にそのコース回るんですか???」と驚かれるほどややハードコースです。

旅館から約2時間半でこちらの龍泉洞に到着!こちらは日本三大鍾乳洞のひとつです。
ちなみに、あとの2つは龍河洞(高知)・秋芳洞(山口県)だそうです。私は幼い頃よく福島のあぶくま鍾乳洞に連れて行ってもらっていたのでなんとなく鍾乳洞が好きです。最近では一人旅でイタリア南部のカステッラーナ鍾乳洞に行きかなり感動しました!(その時の記事はこちら★)IMG_0546
お決まり?の龍との対決です!笑
IMG_0547
龍泉洞には8個の地底湖が確認されているそうです。現在見学できるのはそのうちの3つです。
IMG_0198
すご〜く神秘的です✨
IMG_0548
こちらは守り獅子。確かになんとなくそう見えますね!
IMG_0237
本当にこの感じが好きなんです。なんか探検している気分♪
ファイナルファンタジーとかドラクエの洞窟に入ってる感じですね!笑
IMG_0550
そしてこちらが地底湖!!!
めちゃ綺麗✨暗いのでiphoneの写真ではちょっと限界があるのですが本当に本当に透き通っていて美しいです。
IMG_0551
似てますが、こちらは第3地底湖。水深は98mです。でも他の公開されていない地底湖はもっともっと深いんですよ〜また公開されたら来たいです♡
IMG_0555
こちらは白亜の議事堂。よくネーミングしてますね!
IMG_0557
こちらは長寿の淵。入り口付近ですがやはり透明感が半端ないです。
IMG_0558
写真撮影はできないのですが、こちらとは反対側に新洞があります。みなさん見学しないで帰ってしまうそうですが十分見応えがあります。新洞はより怪獣のお腹みたいな感じで面白いですよ!
そして、龍泉洞から走ること1時間、こちらは浄土ヶ浜です✨
IMG_0562
とっても綺麗✨
IMG_0560
せっかくなので青の洞窟に行ってみることにしました。大雨の後なので海水が濁っているのと、夕方だったので受付の方に「ガイドブックの写真のようなブルーじゃないですよ〜」と言われたのですが・・・
こんなヘルメットとライフジャケット姿で小舟に乗って行きます。ガテン系?笑
IMG_0561
とにかく海猫がたくさんいて面白い!旦那のヘルメットの上に乗ってます。すごいカメラ目線!!!!
BlogPaint
どうだ!とばかりに翼を広げています!!!面白い〜
BlogPaint
景色もとっても素敵です。やっぱい船は良いですね♪
IMG_0565
見ると幸せになれるという「潮吹き」にも遭遇!ラッキー♪
IMG_0569
確かにブルーではなくエメラルドグリーンですね!笑
でも十分楽しかったです。
IMG_0571
その後海岸を散策。とっても気持ちよかったです。
IMG_0573
その後、帰りは2時間40分の走行・・・・
旦那様、今日もお疲れ様でした♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6