昨日から遅めの夏休みとして東北に来ています!
2日目は朝から大雨!
旅館は雨でも風情がありますけどね〜
IMG_0157
まずは旦那の希望で弘前城へ。
1611年に完成、重要文化財にしていされてます。
こちらは参勤交代の時に使われた追手門。威厳がありますけどね〜
IMG_0158
で、実は、ここにお城があったのですが、ただいま引っ越し中。笑
100年に一度行われる石垣工事中。私はこういうの多いです!笑
IMG_0161
でこちらにちょこっと休んでいました。お城を移動させた時のビデオが流れてたのですが面白いですね〜
IMG_0160
まあ雨は降るし、城は工事中だし、ですが、雨の中の堀や橋は趣があります♡
IMG_0162
その後たくさんある洋館のカフェへ。こちらはサロンドカフェアンジュ。


IMG_0163
こちらのりんごのチーズケーキがかなり美味しかった♡
IMG_0164
その後意を決して奥入瀬渓谷へ!
雨がかなり降っていて水量が多く流れが急でした。
奥入瀬渓谷は1度目の結婚前に家族で旅行した記念の場所なんです!その時の感動が忘れられず来たのですが、雨、雨、、
でもそれでもやはり美しいです。人も少なくまあこれはこれでよかったかも?笑
こちらは三乱の流れです。さみだれって読むんですよ!紅葉のころもかなり綺麗なんですって!
IMG_0167
同化してます。笑
IMG_0179
こちらはより上流の阿修羅の流れ。かなり激しいです!
IMG_0169
こちらは名前忘れました!笑
石ヶ戸休憩所に詳しいマップがあるので入手すると便利です。
IMG_0170
こちらは幅20メートルもある銚子大滝!大迫力!
IMG_0171
こちらは寒沢の流れ。こちらも大迫力!
IMG_0173
で、こちらは十和田!!なんかすごい風!!!神々しい感じがしました。
IMG_0175
こちらから奥入瀬渓谷へとながれていきます。十和田はカルデラ湖なんですが、水量が増えて崩壊してこの流れができたそうです。
十和田湖はやはり青い湖なんです。天気悪いから分かりにくいですが。晴れているときに来たいなぁ〜笑
IMG_0174
ここから次のお宿の花巻へ!2日間の走行距離なんと500キロ。旦那頑張った!
岩木山の稜線が綺麗。このころは晴れて来ました!
IMG_0176
お宿は藤三旅館 別邸 心の刻十三月。部屋の露天から渓流が見えるのがポイントなんですが、思ったよりかなりモダンなお宿でした。
今日もご飯が美味しい!とくに岩手県遠野で造られたどぶろくがグッと!
IMG_0178

明日は晴れの予報楽しみです!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6