ちょっと間が空いてしまいましたが、続きです!

長崎市内に到着です。帰りはフェリーではなく高速船で。1時間くらい早いです。でも、、、外に出られないので片道はフェリーの方がいいかも?時間はかかるけど安いし、何よりデッキに出られるので楽しいです!
IMG_1114
まずは、出島へ。中高校生の時に歴史で習いましたよね〜
IMG_1128
お庭が綺麗でした。
IMG_1117
素敵なブルーの洋館の前でパシャ!
IMG_1116
いろいろ出島の歴史が学べて面白いところです。
こちらは日本がオランダの東インド会社に輸出していた陶磁器。会社のロゴVOCのマークがついています。
IMG_1119
こちらの陶磁器も美しい✨長崎は波佐見焼きが有名ですもんね。有田焼の下請けとかもしていたから当時輸出していた磁器を作っていたんでしょうね!
IMG_1121
途中であまりにお腹が空いたので中華街でちゃんぽん。出島は再入場可能です(受付で再入場の券をもらってください)。お目当てのお店は長蛇の列。旦那は並ぶのが嫌いなので空いていた
西湖と言う店へ。
IMG_1123
あまり期待していなかったのですが、意外?とコクがあって美味しかったです。

その後、あの坂本龍馬の日本初の商社「亀山社中」へ!龍馬ロードから登って行ったのですが結構きつかったです。。。
IMG_1124
大河ドラマで見た龍馬伝でのイメージが強かったのですが、思ったより狭かったのでびっくり!でも感慨深いですね〜本物の刀が置いてあって撮影ができます!へい!
BlogPaint
その後、さらに上の風頭公園へ。眺めが綺麗ですよ〜
IMG_1127
龍馬像もあります!
IMG_1126
その後、また出島をじっくりと見て、夕方には出島ワーフへ。かんぱーい!
IMG_1130
夕陽が綺麗でした〜
IMG_1132
きびなごのフライと、
IMG_1135
クジラのフライ。どちらもめちゃうまい〜
IMG_1136
その後、長崎の街を散策。カステラで有名な福砂屋へ。素敵な店構えですね〜
IMG_1133
近くにあった交番もめちゃおしゃれ♪
IMG_1134
いや〜長崎楽しいです!

続きは次の記事で♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6