かなり遅くなってしまいましたが、10月に実施したハロウィンティーパーティーのレシピを幾つかアップしていきたいと思います。

ちなみにメニューはこちらです。
スライド3
今回は、”サーモンミニタルト”と”かぼちゃと薩摩芋とココナッツのスープ”です。

*サーモンミニタルト*
タルトはKALDIで売っているミニパイタルト(甘くないもの)を利用しているのでとっても簡単です。
今までは甘いタルトしか売ってなかったのですが、セイボリー用が発売されたようです。これは大変便利!
IMG_2490 (1)

【材料】
 ・KALDIのミニパイタルト(甘くないもの) 8個
 *モークサーモン       70g
 *生クリーム         20cc
    *クリームチーズ                 20g
    *レモン汁         小さじ1
    ・スモークサーモン     4切れ(横に半分に切る)
    ・きゅうり        12〜13cmの長さ
 ・ディル、ピンクペッパー  適宜
 
【作り方】
 1. *印のものを器に入れてブレンダーでペースト状にして、星型の口のついたしぼり袋に入れる。
 2. きゅうりはピーラーで薄く剥き8枚用意する。
 3. 2のきゅうりとスモークサーモンを重ねて端から巻いて渦巻きを作る。
 4. 3をミニタルトの中に入れ、上に1のサーモンクリームを絞る
 5. 上にディルやピンクペッパーを散らして出来上がり♪


*かぼちゃと薩摩芋とココナッツのスープ*
よく作るかぼちゃと薩摩芋のスープにココナッツミルクを加えたらとっても美味しい♪
IMG_2489

【材料】小さいカップ8個分
 ・かぼちゃ        80g
 ・薩摩芋                                60g
 ・玉ねぎ         30g
    ・バター         10g
    ・水           150cc
    ・ココナッツミルク    200cc
    ・生クリーム      大さじ2程度
 ・パプリカパウダー   適宜
 ・昆布だし       1スティック
 ・塩          適宜 
 ・かぼちゃの種     適宜 

【作り方】
 1. かぼちゃと薩摩芋は皮をむき2cm角くらいに切っておく。
 2. 玉ねぎを薄切りにし、バターを入れたフライパンで炒める。
 3. 2に1を入れて炒める。
 4. 3が柔らかくなったらブレンダーでペーストにする。(ブレンダーLOVEです!)
 5. 4にココナッツミルクと生クリームを入れて沸騰させないように温める。  
 6. 味を見て塩気が足りないようであれば塩を足す
 7. 時間があれば漉しましょう!器に入れてかぼちゃの種を浮かべて出来上がり!
    
読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6