買い付けてきた商品、これから徐々にサイトにアップしています♪

イギリスで最も古い1750年に創業した「ロイヤルクラウンダービー」は王室から「ロイヤル」と「クラウン」の2つの称号を獲得したイギリスの最高峰の陶磁器メーカーです。

このロイヤルクラウンダービーはその昔ヨーロッパが東洋ブームに沸いた頃、東洋の影響を多分に受けた「IMARI(伊万里)」シリーズを世に送り出し、大人気となります。海外に行っても日本語名のままってなんか嬉しいですよね。こういった「東洋と西洋の融合」というものが私はとても好きです♪

さてさて、私はイマリ系のオリエンタル柄がとても好きですが、ロイヤルクラウンダービーはちとお高いのであまり手を出してきませんでした。でもやっぱり美しいな〜と今回入手したのは、こちらのトリオとカップ&ソーサー。ロイヤルクラウンダービーの伊万里シリーズの中でも現在は廃盤になっている「トラディショナルイマリ」というデザインです。

どちらも100年も前のアンティークです。昔の商品は全部手書きなんですけどとても美しいですよね。
IMG_1257
本当華やかでこれがイギリスのどこかのお屋敷で使われていたのかと思うと見ているだけでうっとりとしてきます。あのダウントンアビーの1シーンでもロイヤルクラウンダービーのイマリが使われていたそうです。
IMG_1260
ところで、先日、ロンドンでお世話になっていたお友達のMiちゃん。かなりのロイヤルクラウンダービー好きです。
お宅にはたくさんコレクションがありました。特に、今も現存する「オールドイマリ」シリーズのカップをコレクションしていてこんな風にお茶を振舞ってくれました!すごく豪華!
ちなみに、その奥のもロイヤルクラウンダービーです!
IMG_1271
本当に美しいデザインはいつの時代でも人を魅了するものですね。

【ロイヤルクラウンダービー・トラディショナルイマリ・トリオの商品ページはこちら】
【ロイヤルクラウンダービー・トラディショナル・カップ&ソーサーの商品ページはこちら】

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6