昨日ロンドンのMarchちゃん宅で、オトナのハロウィンのティーパーティーテーブルコーデを作ってみましたが、今回はMarchちゃん、以前パーティーイベントを一緒に開催したフローリストのRitsukoちゃん、ロンドン在住のKiちゃん、Miちゃん、Maちゃんと6人で持ち寄りで「オトナのシンデレラアフタヌーンティー」を開催しました。

ハロウィンとシンデレラのカボチャを掛け合わせてみたのです!シンデレラの起源って実は紀元前1世紀らしいです。もともとはエジプトの王様と女奴隷のお話だったそう(ガラスの靴は皮のサンダルですって!笑)。その後フランスのペローという方がカボチャの馬車やガラスの靴を登場させたそうです。Cendrillon(サンドリヨン=シンデレラ)はフランス語です。ちなみにグリム童話のシンデレラにはカボチャの馬車や魔法使いは現れずかなりグロい内容になってます。。。(wiki先生参照)

というのはさておき、ガラス(ガラスの靴から)とシルバー(キラキラした魔法のイメージ)とブルー(いわゆるディズニーのシンデレラのイメージ)のアクセントでMarchちゃんがコンセプトを実現!
お花のアンティークピンクをちょっとしたアクセントにしています。お花はロンドンのフローリストRちゃんが担当してくれました。う〜とっても素敵なテーブルが!
IMG_1068
マントルピースもガラスでおめかし✨
IMG_1079
カップはこちらで買い付けたもの!
IMG_1076
スージーのポルカドットですが、色合いがぴったり♪(実際はトリオで購入)
IMG_1070
こちらのウェッジウッドのアレクサンドラのカップもコンセプトにぴったり♪
IMG_0955
前回も使ったガラススタンド。
IMG_1073
こちらはさらに買い付けたもの。重ねて使うと素敵ですよ〜
IMG_1072
こちらはMarchちゃん力作のカボチャの馬車です!本当にすごいんです。スタンドは前回も使ったシルバーの脚付きトレイ。このようにいろいろなシーンで使えます。
IMG_1094
メニューはこんな感じ。

*魔法の馬車のスープ、魔法の杖添え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*ガラスの靴のサンドイッチ(卵・クラブ)
*シンデレラのおしゃべりスコーン(ブルーチーズ&くるみ・フィグ)
*おめかし✨ブルーチーズ&生ハムのミニパイ
*生ハムキッシュ
*舞踏会のミニタルト(生ハム・サーモンクリーム)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*シンデレラの森のマロンケーキ
*プリンセスジェリーパフェ
*ガラスのアップルクランブル
*恋するシンデレラケーキ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロゼシャンパン・プロセッコ・赤ワイン・紅茶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
並べるとゴージャス!
IMG_1077
まずはロゼシャンパンで乾杯!
IMG_1080
セイボリーとスコーンはこんな感じ。華やか!
IMG_1092
スウィーツはこちら♪美しい!
IMG_1093
終わった後に二人で記念撮影✨
IMG_1091
いや〜持ちよりのおうちアフタヌーンティーは楽しいです!ちょっとお料理が多すぎなので量を調整した方がいいかもしれないですが。Marchちゃんほど凄くなくても、ガラスやシルバーなど使ってちょこっとテーブルセッティングすれば素敵なアフタヌーンティーになるし、リラックスできるし。時間気にしなくていいし!

またやりたいと思います♪


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6