この日はMarchちゃんと「Hatfield House」へ。
こちらはエリザベス女王がイングランド女王に即位するまでの期間を過ごしたカントリーハウスです。エリザベス1世の方ですね!
私はケイト・ブランシェットの主演の映画「エリザベス」「エリザベス・ゴールデンエイジ」が好きなのですが、その撮影にも使われたそうです。
IMG_9306
こちらはチケットがなくても入れるギフトショップやカフェがある場所。
IMG_9308
アンティークマーケットが開催されていました。でも、少々お高い。。。
IMG_9307
で、こちらがカントリーハウス。ハウスとガーデンでチケット代£16です。
IMG_9309
中に入ってびっくり!こちらはエントランス横にあるホール。木の装飾がとにかく美しい。
この木の彫刻の装飾はイタリアの職人によるものだそうです。
IMG_9310
こちらは階段。このエンジェル?とライオンさんは昔は金ぴかだったそうです。タペストリーはベルギーのもの。天井の装飾綺麗ですね〜
IMG_9311
こちらはジェームス王のドローイングルーム。かなり壮麗な感じ。グリーンのファブリックが印象的です。
IMG_9314
こちらはロングギャラリー。金ぴかの天井がとにかく美しい。それ以外の装飾がギラギラしてないので引き立ちます。
IMG_9315
こちらはライブラリー。。芸術作品ですね。欧州のライブラリーは息を飲むほど美しいものが沢山あります。以前行ったプラハのストラホフ修道院のライブラリーもすごいです。。(その時の記事はこちら)
IMG_9317
こちらもギャラリー。タイルと窓装飾が印象的です。どの場所も本当素敵なデザインで見る価値ありです。
IMG_9318
ガーデンも素敵。
IMG_9319
私はこちらのイングリッシュガーデンの方が好みですね〜とってもナチュラル。
IMG_9320
パークの方を散策していたらこんなものが!木に顔が彫ってあるんです。なんてユーモアがあるのでしょうか!
IMG_9321
その後、ランチへ。ハットフィールドハウスにもカフェはあるのですがあまり好みではないのでちょっと移動してパブへ。雰囲気ありますね〜イギリスにはこういうパブがたくさん!
IMG_9324
まずはビール!というよりはチキンパイと1パイントビールがセットで£9.98!!!!!
すごく安い〜
IMG_9322
こんな強大なチキンパイです。これとっても美味しかったです♡
IMG_9323
ハットフィールドハウスかなりオススメです。2016年は3月26日から9月30日までのオープンです。行かれる方はお早めに〜


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6