私はどちらかというとケーキよりバターたっぷりの焼き菓子だ大好きなのですが、随分前から作り続けている大好きなレシピをご紹介します♪

山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」に載っていたナッツクッキーをベースにしてます。
アイスボックスは暇なときに作っておいて焼きたいときにすぐ焼けるから便利ですよね〜

【材料】
  くるみ         60g
       砂糖          60g
  無塩バター       100g *室温に戻しておく
       薄力粉         150g *できれば振るっておく
      グラニュー糖       適量 
  塩          軽くひとつまみ 

 【作り方】
  1. くるみを粗く砕いていい香りが出るまでフライパンでローストする。
  2. バターと砂糖と塩をボウルにいててふわふわのクリーム状になるまで混ぜる。
    *ここで、今回私はアーモンドプラリネが余っていたので混ぜてみました。
  3. 2のボウルに小麦粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜ、さらにローストしたくるみを入れて軽く混ぜる。
  4. 生地を半分に分けて棒状にまとめる。丸型でも四角でもお好みで!
  5.   ラップに包んで冷凍庫で最低1時間冷やす。保存する場合は3週間くらい持ちます。
  6. 生地の周りにグラニュー糖をまぶす。山本さんのレシピでは溶き卵にくぐらせてからグラニュー糖をたっぷりつけますが、私は軽めにつける方が楽なのでそのままグラニュー糖をまぶしています。
溶き卵をつけるとより周りがカリカリになってリッチな味わいになります。どちらも試してみてお好みの方で作ると良いかもしれません!
  7. 0.5mmくらいの厚さにスライスしてオーブンシートをひいた天板に2.0cmくらい感覚をあけて並べ、180℃に予熱したオーブンに入れ約20分焼く。(カリカリめです)

本当に美味しいレシピなのでおひとりさまのティータイムにもおもてなしにも是非♪

今回はウェッジウッドのペンニンと合わせてみました。ナッツクッキーにぴったりです。ペンニンはウェッジウッドの中では異色のシリーズですが、ほっこりとした質感が素敵です。またオーブンでも使えるので利用の幅が広がりますよね!

あれ?ちょっとこれ気になるわ〜と言う方はこちらから♪
IMG_3180



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
になりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6