先日、村上隆の「五百羅漢図展」で衝撃を受けてきましたが(その時のブログはこちら)、折角横浜美術館で村上隆の「スーパーフラットコレクション展」をやっているとのことなのでそちらにも行って来ました。こちらも初公開だそうです。

”スーパーフラット”とはなんぞや?と思ったのですが、それについては上記リンク先に書いてあるのでご参照ください!(正直、読んでも100%は理解できていない・・・つか、感覚ではわかったような気分ンなのですが言葉にできないのです)

まずはこちらのジャン・ファンさんの「ヒーローNo.1」がお出迎え。右側の巨大な不気味な物体です。
IMG_0832
少し後ろからみると、ラ、ライオンかしら????とにかく巨大で独創的で面白い!しかしこれコレクションですよね????
IMG_0907
とってもカラフルなタイトル。昔、プレゼン資料にこのようなカラフルな文字を使ったらデザイナーさんに笑われたことがあります。。。楽しさを表現したかったんですけどね〜これも一緒かな?
IMG_0840
で、唐突にこちらが。アニメは日本の偉大な文化おや芸術ですよね!
IMG_0841
次にこちらの超真面目?なコーナー。美しい陶磁器がたくさんあります。やはり私は陶磁器が好きですね〜観ていてとっても楽しい♪
IMG_0844
こちらは魯山人のもの。
IMG_0850
こちらも。綺麗ですね〜
IMG_0851
こちらはイギリスものもです!ブラウンカラーがほっこりする素朴な焼き物ですよね。
IMG_0848
こちらは村上隆さんの脳内世界をカタチにしたものだそうです。
IMG_0866
こんなのがあったり(これもかなり巨大!)
IMG_0864
こんなのがあります。ふ・し・ぎとしか言いようが無いです。が、観ていて楽しい!なんかワクワクします。
IMG_0862
こちらは1950年代〜のコレクションだそうです。なんかいい感じの展示って感じですね。
IMG_0868_2
奈良美智さんの作品。かわいいですね〜
奈良さんと村上さんは共に世界で認められている芸術家ですが、同時期にカリフォルニア大学で非常勤客員教授を勤めていたそうです。
IMG_0888
ほんとにほのぼのします。
IMG_0885
でも、私はこれが結構好き♪
真ん中の2枚。ガブリエル・オロスコさんの「サムライ・ツリー3O/IT」だそうです。
IMG_0887
でもって、こちらのアニメがなかなかスゴイのです。。。。
IMG_0902
写真やよくわからないですよね〜
IMG_0900
ず〜っと繋がっているのですがいろんな心の移り変わりを描いているみたいです。面白い〜
IMG_0901
てな感じで、最初それほど期待していなかったのですがなかなか面白かったです!4月3日(日)迄なので
興味がある方は是非!

先ほどのイギリスのほっこりする焼き物つながりで、ちょっとご紹介。こちらは半世紀も前のヴィンテージ、なんとウェッジウッドの「ペンニン」という商品なのです。イギリスでほっこり系といけばホーンジーが有名ですが、ウェッジウッドもラインナップにあったんです。オーブンでも利用できるタイプなので紅茶やコーヒーを飲むだけでなくスフレなどの焼き菓子やグラタンスープなどにもいいですね〜

あれ?これちょっと気になるわ〜という方はこちらから♪
IMG_9698

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村