またまた旅先で知り合ったお友達SaちゃんとEちゃんと一緒にアフタヌーンティーに行って来ました。今回は六本木のリッツカールトンです。
リッツに来たのは初めて。45階のとってもステキなロビーラウンジです。
IMG_0488
ちょっと見えにくいですがピアノの生演奏もありました〜結構ずっと長いこと弾いてました....大変だろうな〜
と、右側にポットがたくさんならんでる!
IMG_0489
ウェッジウッドのインディアのLサイズティーポットです。こんだけ並んでると圧巻ですね!個別のテーブルには置かずにきちんとべストな状態に管理&サーブしてくれます。ひとりひとりLポットでサーブされるんです。すごいですよね。
IMG_0492
テーブルウエアはこんな感じ。シンプルですがテーブルマットはちゃんと麻を使ってます(テーブルコーディネートの世界では麻が一番高級なんだそうです)。カトラリーはシルバープレイテッドですね。ティーカップは紅茶に最適なピオニータイプ。
IMG_0497
紅茶は茶葉のサンプルがありそこから選びます。みんなステキな香り〜でも茶葉チェンジはできません。。。。残念。
IMG_0494
で、こちらが3段トレイ!美しい〜
IMG_0502z
逆方向から♪
IMG_0509
記念撮影!パチリ!
BlogPaint
こちらがセイボリー系。と〜っても小ぶりですがひとつひとつクオリティーが高いです。
IMG_0506
2段目もセイボリー。スコーンは別でサーブされます。サーモンも栗もキッシュも美味しい。
IMG_0507
スコーンにはクロテッドクリームとはちみつの他にジャムをこちらから選びます。たくさんあって迷っちゃいますね〜
私は珍しいグリーンフィグをセレクト!
IMG_0514
スコーンはハードタイプ。バターたっぷりでそのままでも十分美味しいです。日本のスコーンはほんとレベルが高いな〜
といっても、イギリス人はイギリスのパンっぽい大きなふわふわスコーンが好きなんだと思いますが。
IMG_0515
こちらはスィーツ系。特に真ん中のミニパフェが絶品です。
IMG_0508
ロビー横にあっアレンジメント。カラーとバンブーが潔く刺さってます!笑
カッコイイ〜
IMG_0520
これで一休さん価格でひとり4,500円(税・サービス込み)
料は少なめに見えますがちょうどいい量で最後迄美味しくいただけます。茶葉交換できないのは残念ですが、ちゃんと管理してくれているので最後迄おいしくお茶がいただけました。

リッツカールトンホテル東京
  
  インテリア・雰囲気 ★★★★★
  テーブルウエア     ★★★★
  コスト         ★★★
  内容&味        ★★★+
  サービス        ★★★★★


★他のアフタヌーンティー記事はこちら★


で、紅茶を美味しくいただくためのカップのカタチ「ピオニー」ですが、ウェッジウッドのインディアもステキな柄ですが私はやはりフロレンティーンゴールドが好きだな〜✨
IMG_9796
(あれ?これちょっと気になるわ〜という方はこちら♪)



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村