先日クレームドカシスとカシスジャムがあるな〜と思い、カシスケーキを焼いてみました。
最近気に入っている14cmのパウンド型とストウブのココット型で焼いてみました。
IMG_0376
上からクレームドカシスと粉砂糖のアイシングを塗ってみたのですが、ちょっと粉砂糖が足りなかった・・・まあ程よい照りがてましたね。
IMG_0380
それをちょこんとケーキスタンドに乗せて、カシスに合わせてピンクのトリオを合わせるといい感じ〜
実力以上に見えます。ティーパーティーやおもてなしにぴったりのコーディネートですね。
IMG_0383
実際には生クリームとカシスジャムを添えて、さらにクレームドカシスを垂らしていただきました〜
IMG_0385
ケーキのお味は好みにもよりますがちょっとカシスが足りなかったかな〜もう少しジャムを入れてもいいかも?またチャレンジしてみますが今回のレシピ載せておきま〜す。
(次回はマロンクリームを混ぜ込んでみま〜す♡)

【材料】

   薄力粉        70g 
   アーモンドプードル   30g
   ベーキングパウダー  小さじ1/2
   バター        100g(室温)
   卵          2個(室温)
      砂糖         50g
        カシスジャム                          30g
        クレームドカシス   大さじ2 
 <上に塗るグラス・オ・カシス>
  クレームドカシス   適量
  粉砂糖        適量  → 塗りやすい固さに調整(今回ちょっと失敗・・・)
   ※上記材料を混ぜておく


【作り方】

      1. ボウルの中にバターを入れクリーム状に砂糖を加えながらして泡立て器でふんわりするまで混ぜる。
  2. 上のボウルに卵を少しずつ加えてよく混ぜる。
    ※もし卵が分離してしまったらバーミックスでつないで下さい!
  3. 上のボウルにカシスジャム・クレームドカシスを少量ずついれて混ぜ、薄力粉&アーモンドプードル&ベーキングパウダーを振るいながら切るように混ぜる。決して練らないで下さい。

  4. 170℃に温めておいたオーブンで20分(焼き始めて10分くらいしたら竹串で真ん中にかるく筋をいれると綺麗に割れができます)、その後140℃に下げて25〜35分焼いて、粗熱が撮れたらグラス・オ・カシスを塗って出来上がり~♪ この焼き方にするとしっとりと仕上がるのでおススメです。

カシスケーキに合わせたトリオはロズリンの9222という型のデザインです。パウダー状のピンク(どちらかというとローズ)がとても華やかで美しいトリオです。
IMG_7014
(あれ?これちょっと気になるわ〜という方はこちらから♪)

また、ケーキを載せていたのはこちらのスージークーパーのタリスマンのプレートです。
とても優しいピンクと柔らかなローズがとてもおだやかな気持ちにさせてくれるセットです。私もかなり気にっているので普段使いしていま〜す。
IMG_9595
(あれ?これちょっと気になるわ〜という方はこちらから♪)

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村