先日フラワースクールのお友達フローリストのYさんに誘われてテムズ川の小さな植物園(薬草園)Chelsea Physic Gardenに行ってきました。お友達といってもYさんはロンドンでも日本でもフローリストとして働いていたすんごいヒトなんです!いつもスクールのYさんのアレンジメントにはただただ溜息が出るばかり・・・って感じなくらいスゴイんですよ〜✨
ガーデンにはサウスケンジントンから散歩がてら歩いていきました。途中あったこちらのガーデンもなかなか素敵。ロンドンにはほんとたくさんのガーデンがあってシアワセです。
IMG_0395
よく手入れされているグリーンは自然とはまた違った良さがあっていいですね。右手のグリーンウォールもステキ。
IMG_0388
こちらのある教会もなかなか立派でした。今度中に入ってみよう♪
IMG_0393
そして、目的に到着!こちらの植物園は1673年に設立されたイギリスで2番目に古い植物園なんだそうです。通常入場料が必要ですが、Yさんが会員になっているので連れの私はタダで入場できました!
IMG_0474
こちらはスローンスクエアで有名なスローンさん。博物学者であり医師でもあり、この植物園の土地を王立協会に貸し出した方でもあります。この植物園で薬草の研究をしていたんでしょうね〜たぶん。
ちなみにイギリスにチョコレートを持ち込んだのもスローンさんだそうです。しかも17世紀の時代に92歳まで生きたそうで、すべてにおいてスゴイヒトですね〜
IMG_0495
そして、今回の目的はこちらの”ハンカチの木”の花を観ること。ハナミズキと同じミズキ科だそうです。こんなお花観たのはじめて!!!!ハンカチといいよりは若干テッシュのような・・・でもめっちゃ面白い〜
IMG_0413
ちょっとひいてみるとこんな感じ。ほんとおもしろ〜い!!!!一部では”幽霊の木”とも言うそうです。なるほど〜
IMG_0415
こちらはアーティチョーク。葉っぱがなかなか魅力的です。

IMG_0420
植物のネームプレートににぷっくりした壷をつかってるんコーナーもあり。
IMG_0430
カワイイ〜ボタニカルアートも描かれていいます。
IMG_0431
ほんとにそれぞれ小さいコーナーですがいろんな国のいろんなお花がたくさん植わっています。こちらの白い小花、
IMG_0455
近くでみるとはなびらが細長い♡型!
IMG_0456
こちらのまるいアリウムのようなお花もかわいい〜
ちょっと映ってないですがたくさんミツバチが来ていました。
IMG_0468
拡大するとこれまた腕が悪くてあまり見えないですが蝋細工のような艶があるお花でなかなか面白いです。
IMG_0471
こんなガーデングッズやスローンさんにちなんでチョコレートや本が売っているコーナーも。
IMG_0438
そしてお待ちかねのランチ!Yさんが予約しておいてくれたのですんなり入れましたが、12時前には中も外も一杯に!スゴイ人気です。この日かなり寒かったのですが外でいただいている方もたくさんいました。さすがイギリス人!
IMG_0494
こちらのサラダプレートをシェアして、
IMG_0488
私はこちらの鯖のグリル、
IMG_0490
Yさんアスパラガスをセレクトしました。
IMG_0491
サラダには植物園なだけにいろんなリーフや野菜が入っていて楽しめます。鯖の味付けはややスパイシーでかなり好み!人気があるのがわかります。これに紅茶もたのんで£20ですからリーズナブルですね!

かな〜り満喫させていただきました。とにかくかなり計画されたガーデンなので季節季節でいろんなお花が楽しめて面白そうです。また来たいと思います(またYさんに連れて来てもらわなきゃ!)!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村