前回100円グッズの炊飯ツールについてはご紹介しましたが(その時の記事はこちら)
今日はパスタ編です! 

とにかく我が家は収納が少ないので極力モノを減らそうと、パスタ鍋は持って来てません。
でもって、やはり100円 均一で売っていたパスタ調理ツールを買ってきました。

またまた旦那が出張だったのでひとり飯ということで試してみました。

こちらが その パスタ用調理ツール。ただの細長いタッパーに見えます。
IMG_4285

一応水切りみたいなモノが側面に付いてます。

調理方法はパスタを入れて水と塩を入れて、フタはぜずに600wだと

パスタゆで時間+4分

ではいできあがり!いや〜とっても楽です。つか、フタもしないならパスタが入る容器
があればこのグッズ必要ないかも???
まあそれはさておき、茹で汁もいい感じに少量になっているので仕上げる時に茹で汁を
使うことを考えればほぼ水切りも必要ありません。

で、今日は「レモンクリームパスタ」をつくりました。

<材料(1人分)>
 ・パスタ   80g
 ・バター   大さじ1 
 ・生クリーム 40〜50ml
 ・レモンの皮すりおろし  1/2個くらい
 ・レモンの絞り汁 1/2個くらい
    ・パルメザンチーズ 大さじ2〜3 
 ・パスタ茹で汁 大さじ2〜3
 ・黒胡椒   お好みで 
 ・レモンの皮を細く切ったもの お好みで

 フライパンにバターを溶かし、生クリームとパルメザンをいれて溶かし、
 次にレモン皮すりおろし、レモン汁を入れて、パスタがゆであがったら茹で汁とともに
 あえる。最後に黒胡椒、レモンの皮を添えてできあがり!

IMG_4229
 
超簡単ですが、酸味とコクがいい感じにマッチしていて意外な美味しさなので是非!
レモンの産地シチリアの味です。

シチリア島には以前旅行に行く予定でしたが、あの東北の大震災が起きてキャンセルに
なりました。ある意味いろんなことを考えさせられる場所となりました。(行ってないけど)
こっちにいる間に一度行ってみたいですね〜

私はこのままシンプルなのが好みですが、物足りないな?という方はお好みでベーコン
やアスパラをいれても!

いや〜100均グッズ侮れないですね〜
ワーホリの方とか私のように駐在妻でもひとり飯が多い方などは持ってくると非常に便利です!


読んでいただきありがとうございます!
励みになるのでこちら↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村