先日ストークオントレントに行ってきました。ロンドンに来てからずっと行きたかった陶磁器の里です。車だとロンドンから3時間くらいかかってしまううえ、「アウトレットで陶磁器を買う!」以外あまり特徴の無い街なので、「長時間運転」「何もすることがない」「しかも荷物が増える」とう旦那にとって三重苦のためなかなか連れてきてもらえませんでした。

なので、Meちゃん、Jさん、aibonちゃんと私の女友達4人で行ってきました。 
ユーストンから電車で2時間ちょっと(帰りはちょっと高い電車で1時間半)で到着です。4人だと電車賃はオンライン購入でひとり往復£35くらい。まあこれくらいで楽に行けるならいいですね〜
そして、これが有名なウエッジウッド卿の銅像!
IMG_7175
ストークオントレントのファクトリーアウトレットはかなり離れていて、車が無いと回れません。なのでタクシー移動です。今回3カ所回りましたが(タクシーは4回乗りました)、タクシー代はわずかひとり£5ちょっとと大変安く済みました。タクシーによっては4人迄しか乗れないので4人で行くのがベストかもしれません。

ちなみに、ストークトレントのHPからMapがダウンロードできるので先に入手しておくと便利です。
IMG_7174

まず、向かったのはEmma Bridgewater。水玉の食器で有名ですね。
IMG_7176
バーレイもそうでしたが建物がめっちゃ古くて雰囲気あります。
IMG_7181
私はこちらの食器は特にお目当てではなかったのですが、お友達が言う通りカフェがめっちゃかわいいのです。たまらんですな〜このディスプレイ。。。
IMG_7184
この日はめちゃ寒かったので、暖かいスープをいただきました。味がちょい薄かったけど美味しかった〜
IMG_7189
次はお目当てのウエッジウッド!たくさんあってかなりテンションあがります!ほんとに一皿£1以下の物もありました。でもお目当てのカップ&ソーサーは安くなっておらず(定価で売ってた)残念・・・
ウエッジウッドのシンプルな白い食器とか75%とかものものあったので揃えたい方にはいいかも。
IMG_7191
お次はバーレイへ!入り口がちょっとよくわからず迷子になったのですが(結局一番手前のドアでした。普通迷わないのかも?))、と〜ってもかわいい売り場です。
IMG_7194
ほんとかわいいわ〜
IMG_7195
こちらも超ラブリー♡
IMG_7196
上の階にはもう少し良い状態のものも揃ってます。下の階が50%引きで上の階が25%引きです。
ちなみに私のお目当てのカップ&ソーサーは売り切れでした・・・・とほほほ。
IMG_7198
お店のちょい先にカフェも併設されてますが、お店終了時間の1時間前に閉まってしまうのでご注意!私たちは買い物後カフェに入ろうとして気づいたので入れませんでした。ステキなカフェなのに〜
IMG_7200
その後、駅に戻りましたが、電車の時間迄なんと3時間もありしかも駅の周りにはパブとかカフェとか全く見当たらなかったので、目の前のホテルに行くことに(最初の写真)。
レストランはまだスタートしてなかったので、ラウンジで休むことにしたのですが、これがまた非常に居心地がよかったのでおススメです。3時間近くいたのに何も言われない(つか、ほとんど人がいない)。
IMG_7201
と行った感じで戦利品は非常に少なかったですが、女4人遠足気分で楽しかったです♪すべて半額で購入。電車代+タクシー第+ランチ代+お茶代合わせれば定価で買ったのと同じくらいですが・・・笑
買い物は楽しいですよね〜
IMG_7252
でもって、後日ウエッジウッドの欲しかったDaisy Tea Storyシリーズのカップ&ソーサーを定価で購入しました!(日本では限定販売らしいです。あっもしかしてロンドンもかも?)
ただ今ポットも買うか悩み中・・・高いからな〜
IMG_7394

アウトレットなので品揃えに関してはその時の運があると思いますが、アフタヌーンティー1回分くらいで行けちゃうのでまた行きたいと思い〜す!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村