クリスマスにローストビーフを作ったんですが、夫婦2人で800gのお肉は
あまりにも多すぎて(かつ旦那はあまり肉が好きじゃない) たくさん残っちゃたんですが、
冷凍しておいたので、今日はビーフシチューを作ることにしました。

天気もいいので買い物は徒歩15分かかるけど大好きなWest EalingのweitroseへGo!

IMG_4014

で、ビーフシチューには欠かせないデミグラスソースを必死に探したのですが・・・

ない???

ハインツの商品がたくさんあるのにデミグラスソースが無いんです!
ふと、

「ああイギリスはデミグラスソースとは言わないんだな。きっと違う呼び方なんだ」

と思って、それっぽいものを見つけました!

ブラウンソースです!

IMG_4016

最悪間違って£1だからいいかと。

帰って来て早速調べたら(まだこっちのスマホ契約してないので・・・)

あちゃ〜ブラウンソースっていわゆる日本のソースなのね・・・
でもってデミグラスソースはイギリスには存在しないと。

びっくりです。

しかし、気分はすっかりビーフシチューだったのでなんとか作りました!

使ったものは・・・

赤ワイン(2カップくらいたっぷりと)
ホールトマト
ブラウンソース
バター
ビーフブイヨン
ローストビーフ作った時のたれ(赤ワイン・お酢・醤油・にんにく・しょうが他)

てな感じです。

でも結構ビーフシチューっぽくできました!
ついでに全粒粉のくるみパンも焼いてみました。
オーブンが発酵できる温度設定ができないので発酵がちょっと面倒ですが・・・

IMG_4019

しかし、他の国に暮らすって毎日が発見!って感じでなかなか面白いですね〜



読んでいただきありがとうございます!
↓こちらポチッとお願いします!

  にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村