先週、旦那が「今週末は確実にロンドンにいるよ〜」とわざわざ言ってくれたので、急遽フィレンツェに行くことにしました。フライトとホテルを予約したのが出発の3日前、旅行迄指折り数えて楽しむ余裕も無いまま行ってきました!フィレンツェは私も旦那も2回目ですが、数年前に読んだダンブラウンの「インフェルノ」の影響でどうしても行きたいというこに!

今回は初のロンドンシティーエアポートです。ミニキャブで行ったのですがイーブロから片道£35でした。ガトウィックよりも安くて近くて便利かも?

でもって2時間5分でフィレンツェに到着!空港からは中心地迄はタクシーで一律€20(休日は€22)!明朗会計でいいですね〜ちなみにシャトルバスもあるのですが30分に1本しか運行してません。

最初に目指したのはサンタマリアノッェラ教会。駅から歩いてすぐのところにあります。こちらは14世紀に建てられた寄木細工のようなファザードが美しい教会です。
IMG_6863
奥行きは100mもあって、中はシンプルですが、とにかくフラスコががめちゃ美しい✨
IMG_6873

こちらは確か聖母マリアの一生を描いたもの。
IMG_6869

本当に至る所にあるので正直上を観てばかりで首が痛くなりますが、ずっと観てても飽きません。。
IMG_6883
でも滞在時はわずか1日半くらしかないので先を急ぎます。
こちらはフィレンツェのシンボル「花の聖母教会ドゥーモ」。こちらも白・ピンク・グリーンの大理石でできた模様がとっても美しい大聖堂です。残念ながら礼拝堂は修復中でした。中には翌日に入ったので詳細は後ほど。
IMG_6889


その次は今回の最大の目的「ウフィツィ美術館」へ!世界三大美術館といえばいろんな説があるのですが、「ルーブル」「エルミタージュ」「メトロポリタン」「プラド」「ウフィツィ」「ナショナルギャラリー」のうちの3つが選ばれているようです。もちろんどのサイト見ても並ぶのは必至、必ず事前予約しておく用意と書かれているのですが、今回準備不足で予約しておらず、ある程度並ぶのかな〜と思っていたら全く並ばず入れました。芸術を楽しむならオフシーズンはおススメかも?

ウフィツィにはご存知の通りメディチ家の財力を集結させたルネサンス美術が結集してます。私の大好きなボッティチェルリやダヴィンチの芸術がここに!

一番観たかったのがこれ!「プリマヴェーラ」♡ 中央のヴィーナスも美しいですが、何と言ってもその隣の春の女神フローラが最高です!2回目だけど本当に嬉しい!
IMG_6935
ところで、ワタクシ、随分前のブログで「ナショナルギャラリーでプリマベーラがいつでも無料で観られます」と書いてしまったのですが(その時のブログはこちら)、大嘘ついてしまってすいません。ナショナルギャラリーで観られるのは「ヴィーナスとマルス」の間違いです。。。恥ずかしい。。。
そして、こちらがさらに有名な「ヴィーナス誕生」
IMG_6933
ボッティチェルリってほんと女性を柔らかく美しく描く天才ですね。
ちなみにもひとつ、こちらボッティチェルリの「受胎告知」。ちょっとこの聖母マリアの態度が画家によって結構違うので並べてみます。こちらは大天使ガブリエルから報告を受けたマリア様が「えっ、そんな、私なんかが・・・」的な感じでしょうか?
IMG_6943
こちらはダヴィンチの「受胎告知」。もっと前からこうなるのがわかっていたかのようにマリア様はシャンとしてます。「あら、ガブリエル遅いわね。待ってたわよ」的な?
IMG_6945
そしてこちらはシモーネマルティーニとリッポメンミの「受胎告知」。じっと「お前様だよ!」的に見つめるガブリエルと「えっ、ワタシかい?」と身をよじって嫌がるマリア様的な。
IMG_6922
同じテーマでもかなり違ってて面白いです。それぞれの画家の宗教観が描かれてるのかもしれないですね!
そしてもうひとつ、気になっていたのが前回歩く美術史講座でも教えていただいたパオロ・ウェッチェロの「サン・ロマーノの戦い」。こちらは三部作になっていてそれぞれウフィツィ、ルーブル、ナショナルギャラリーに展示されています。これはウフィツィ所蔵の物。
IMG_6921
こちらはナショナルギャラリーです。またルーブルに行くことがあったら必ず観に行かなくちゃ!
IMG_6645
あと、こちらはロリブーナ。16世紀に作られた特別展示室です。現在中には入れませんが目を見張る美しさです。真ん中にあるのはメディチ家のヴィーナス。
IMG_6947
ちなみにウフィツィは廊下のフレスコ画がまた美しいです。
IMG_6909
あとこちらは廊下から観たヴェッキオ橋。これなかなかのビューポイントかも?ピッティ宮殿とウフィツィを繋げていたヴァザーリの回廊もしっかり見えますね♪
IMG_6911
そして、その後フィレンツェの町が一望できるミケランジェロ広場へ。結構歩くと距離ありますが運動がてら歩いていきました。
は〜これど「冷静と情熱の間に」でみた風景ですね♪ストーリー完全に忘れてますが、この風景とエンヤの「フォーラヴァーズ」のメロディーはいまでも頭の中に!
IMG_6982
長くなりましたのでこの続きは「その2」で!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村