〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2018年09月

北海道旅行 その3 積丹半島を満喫!

北海道旅行3日目です。(もう横浜に戻っていますが、北海道の観光客は本当に激減してしまっているので少しでも多くの方が訪れるようゆっくりでも記事アップしていきます!)。


この日もとってもいい天気!北海道のお友達によると9月にこんなに晴天が続くのは50年ぶりだそうです!

小樽までは電車での移動でしたが、ここからはレンタカーを借ります。こちらは小樽駅からの眺め。先の方ぬ海が見えます。
IMG_5834
レンタカーの担当者の方がめちゃくちゃ親切で対応がよくてびっくり!なんとなくいい気分で早速、小樽から神威岬♪とその前に余市のニッカウヰスキー醸造所に寄りました。
一般者の駐車場が併設されていないので止めるところがちとわかりにくいですが、近くの道の駅に止められます。(バス用駐車場にいるおじさんが近くの中佐y上を教えてくれます)
IMG_5835
実際に作っていてめちゃくちゃお酒の香りがします。これだけで酔いそう!
IMG_5836
こちらは研究所として使われていたところ。すごくいい雰囲気ですね♪
IMG_5837
お待ちかねの試飲コーナー。香りがよくて美味しい!量も結構あるので満足!
ドライバーの旦那は飲めないのでお土産に何本か買ってました。
IMG_5838
その後は積丹半島へ!
もちろん観光前にウニ丼です。一番のおめあてのお店はすでに年内は休業になってました。こちらのお店は積丹半島の雲丹しか扱っていないので積丹半島で取れなくなるとお休みするそうです。割り切りがすごい!!!ちなみに積丹半島の雲丹は8月末までだそうです。なのでこの辺りでは代わりに9月末から10月くらいまで獲れる利尻島の雲丹を使っているそうです。
まず?はこちら♪
”みさき”と言うお店で雲丹イクラ丼!ウニ丼はやはり積丹で獲れないので扱ってないそうです。
うまーい!
IMG_5839
とっても美味しかったのですが、どう〜してもウニ丼が食べたくてすぐ近くの中村屋へ。
IMG_5842
こちらはありました!雲丹丼の雲丹は利尻島のものですが。珍しい炙り雲丹は積丹の雲丹を炙ってから保存しているそうです。お店の方もいろいろ話をしてくれてとってもいいお店です。オススメです♪
IMG_5840
たらふく食べた後は海へ!
まずはこちら。
IMG_5844
地図でいうとこの辺り。
IMG_5386

海の色がブルーでとっても綺麗です♪
こちらは上からの眺めですが、下にも降りられ海岸までいけます。もちろん行きましたが結構ハードでした。
IMG_5843
その後は、神威岬へ!昔は女人禁制だったみたいですね。結構この先距離がありました。
IMG_5846
でも途中の風景が絶品です。
IMG_5850
旦那が知らない間にこんな写真を!なんかさりげなくて嬉しい♡
本人、「撮ろうと思ったら入ってきちゃった」とか言ってますが。。。
IMG_5853
こちらが一番先端!
IMG_5849
ものすごい強風で記念撮影がこんなことに!メデューサかと思った!!!笑(ギリシャ神話に出てくる見ると石になってしまう怪物です。髪が蛇でできていてにょろにょろと動いている。。。。)
IMG_5848
いやー今回の北海道旅行で一番と言っていいくらい良かったです✨
その後、その日の宿泊先洞爺湖へ。
途中羊蹄山が素敵でした。
IMG_5851
洞爺湖では花火をあげていて部屋から観れました。(旦那撮影)
もちろんニッカウヰスキーをいただきながら鑑賞しました♪
IMG_5852
次の日は洞爺湖観光です♪
こちらの天空の露天風呂がインフィニティーようになっているので洞爺湖と一体のように見えてめちゃくちゃ良かったです✨

続きは次の記事で!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらのバナーを↓ポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村


ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

柔らかいフォルムのSalisburyのトリオ

イギリスから素敵なトリオが到着しました♪
北海道旅行のブログの途中ですがご紹介します。

こちらの柔らかいデイジータイプのフォルムと愛らしいスイートピーが魅力的なトリオはSalisburyです。
IMG_E5785 (1)
Salisburyは1927年にイギリスの陶磁器のメッカ、ストークオントレントで創業しました。その後、1961年にはロイヤルスタッフォードシャーに買収されています。1900年前半頃のイギリスはいろんな陶磁器メーカーが群雄割拠しておりましたが、その後どんどん統廃合されて行きました。。。。
その統廃合される前のアイテムって本当繊細な手の込んだ者が多いので魅力的です。
金彩もたっぷりと施されているので華やかなイメージもあります。しかも、かなり金彩が残っている!!!!!
IMG_E5786 (1)
ソーサーとプレートはあまりサイズが違わないのですがリムの凸凹を高い違いに組み合わせるとなんともかわいらしい♡IMG_E5787 (1)
それぞれ並べるとこんな感じ。
IMG_E5789
絵柄はプリントとハンドペイントの併用。手が込んでますね♪
IMG_E5790
バックスタンプには商品名の
SWEET PEAとパターンナンバーNo864332が。
IMG_E5792
状態もよく本当に素敵なのできになる方はショップの覗いてみてください♪
IMG_E5788 (1)


【Salisbury SWEET PEA トリオの商品ページはこちら♪】


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。

励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6

北海道旅行 その2 小樽を満喫

小樽2日目です(もう横浜に戻っていますが、北海道の観光客は本当に激減してしまっているので少しでも多くの方が訪れるようゆっくりでも記事アップしていきます!)。この日もとってもいい天気!
まずは朝食を食べに駅の近くの三角市場へ。こんな入り口です。
IMG_5724
私は3色丼!!!雲丹が美味しい〜
口の中に入れるとす〜っと滑らかに溶けていくような食感です。たまりません。もちろんいくらも蟹もめちゃ美味しかったです。
IMG_5725
その後は昨日行けなかった小樽ビールの醸造所の見学ツアーに!
ものすごく充実しているのに無料なのでとてもオススメです。

こちらの醸造所ではドイツのブラウエンジニア(マイスターより上だそうです)のヨハネス・ブラウンさん自ら作っているそうです。ドイツから移住してきたそうです。ドイツのビール醸造の法律をきちんと守った製法で酵母をろ過してしまわず、そのまま提供しているとのこと。素晴らしい!

こちらの樽でビールの元となる麦汁を煮出してします。IMG_5733
中も見せてくれました!すごーい!
IMG_5729
こちらは発酵させているところ。泡が出てきています。この後、室温が0度の部屋で熟成させます。
IMG_5730
世界にあるビールの種類はドイツで生まれたラガー・イギリスで生まれたエール・ベルギー(フルーツと混ぜたもの)の3つだそうです。日本おビールのほとんどはラガーとのこと。
まあいろいろ勉強になりました。と言うかあまり知らずにビールラバーになっていたので。。。お恥ずかしい。

ちなみに、こちらには木製の醸造樽が展示されています。ブラウンさんがドイツから持ってきたらしく世界で2つしな残っていないそうです。
IMG_5202
もちろん、たくさん学んだ後はビール!オクトーバーフェスト用のフェストビールがとっても美味しくて好みです♡
IMG_5734
ミュウへんで食べた白ソーセージもメニューにありました。
IMG_5736
ポーズ✨
IMG_5735
こちらは昼間の運河。お天気が良くて最高!
IMG_5727
ツタがちょっと紅葉していていい感じです。
IMG_5726
小樽の堺町通はいい雰囲気です。
IMG_5737
有名な北菓楼と六花亭。
ここの2階で食べたチーズクリームを挟んだクッキーがめちゃ美味しかったのですが写真撮り忘れ。コーヒーはなんと無料です。オススメです。
IMG_5740
こちらは北一ホール。美しい!なんか幻想的ですね。
IMG_5738
もちろんおビールをいただきます。
IMG_5739
どの後はルタオへ。
IMG_5741
ケーキをいただきました。ここで飲んだ紅茶が美味しく購入しました♪
IMG_5742
意外と良かったのがオルゴール博物館!
パイプオルガンの演奏があったり、
IMG_5744
オルゴールの仕組みでできたピアノ自動演奏があったり、
IMG_5745
こちらもオルゴール!!!中に入ると音が鳴り出しすごく音が響くんです。
面白い!
IMG_5746
思わず購入したくりましたが、欲しいものは10万円近くしたので留まりました。。。
お約束?の熊さんとの撮影!恋人みたい?笑
IMG_5747
と〜っても満喫した1日でした。
夜はちょっとお腹いっぱいだったので、こちらの炭火焼で。。。と言いつつその後小樽ラーメンもいただきましたが。。。味噌なのにとってもさっぱりしていてすごく美味しかったです。
IMG_5748
次の日は北西の果て神威岬へ♪
続きは次の記事で!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらのバナーを↓ポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村


ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

北海道旅行 その1 札幌から小樽へ

大地震の後、悩みましたが、かなり観光客が減っていて現地の方々困っているとニュースで聞いたので敢えて行くことにしました!

いきの飛行機かなりガラガラでした。。

まず、コミュニティで知り合ったYちゃんと札幌でランチ!
以前からYちゃんのイスタで見てすごーく行きたかったフレンチへ!
大通り公園から近くです。
ちょいと曇ってましたが、暑くてびっくりです!
 7FD391D7-764D-4CCE-9140-A0060586E27C
お店はこちらのmeli meloなんとミシュラン1つ星です!
E9950BF5-20C1-4AEC-A283-314F488C9EFF
とにかく丁寧なつくりでびっくり!素材の良さを最大限に生かす調理法です。最後にシェフにいろいろお話を伺ってそのフレンチへの思い、こだわりを知りました。私ももっと食に対して丁寧に向き合おうと思いました。
EAD591DA-7C9A-403D-A28B-340187AEC6A8 
器もすごくステキなんです。陶器は笠間焼だそうです。茨城出身としてはすごく嬉しい!
デザートの器をみてもその素晴らしさがお分かりになるかもしれません!
79093562-304F-4B4B-B0B3-A935AB6F421E 
Yちゃん、ステキなお店に連れてきてくれてありがとう💕

その後旦那と待ち合わせて小樽へ。クマさんての2ショット!なぜか熊が怯えてるような顔にみえます。。
D0865DCF-A4FF-4FA7-9556-2EEB64DA675C
もう夕方でしたが、やはりクラフトビール好きとしては、まずは小樽ビールへ。実際にこの釜でつくってます!翌日実際にビール作りの見学ツアーに参加!それについては次の記事で!
428703C8-1D9E-4C60-971F-66587CBD5B89
曇りだったのでテラス席が気持ちよかったです!
1036403A-AB9E-4244-831E-F106591C4D2F
陽が落ちた後のでもまだ暗くなってないときの小樽運河。素敵でした〜
8E1EB019-69C2-49D7-A95F-0C7C15ADBF51
こちらの大正硝子店の建物も!次の日の昼間の写真もなかなかいいですが、それは次の記事で!
BD329D03-F948-49C4-8B65-08B64993B343
夜はお寿司でーす!ウニとるけるように美味しかったです!
A65E3A2D-60C5-47CC-AC7E-4CE50B1AC0A7
どのお店もやはり空いてました。大地震は稼いれどきの秋の観光シーズンに大打撃を与えました。キャンセルさなくてよかったです。少しでも貢献できますように!

つづきは次の記事で!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらのバナーを↓ポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村


ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

Wow! 栗のアフタヌーンティー

先日フォーシーズンズ東京の栗のアフタヌーンティーに行ってきました♪
この秋にハロウィンレッスンをするのでそのお勉強も兼ねてです!よ!笑

まずはウェルカムドリンク。さっぱりしていて本当に美味しい。
IMG_4851
こちらがメニューです。めちゃくちゃ豪華✨
IMG_4853
最初にセイボリー。いくらもフォアグラもあってかなり豪華です。ポップコーンはトリュフ風味だし。好みのものばかり。。。
IMG_4862
こちらは渋皮栗の飴がけ。シンプルながら美味しい♡まあ栗が美味しいですからね〜
IMG_4898
こちらはスコーン。フィグとプレーンです。私の好きなクッキータイプ。クロテッドクリームが必要ありません!
IMG_4921
こちらはマロンアイス。濃厚でコクがあって素晴らしいお味です。
IMG_4914

こちらがスウィーツ♡めちゃくちゃゴージャスです✨
IMG_4880
紅茶とともに✨
美味しいのですが、ちょっと量が多いかも!!!
でも大満足♡
IMG_4905
記念撮影✨一応栗色のお洋服で。。。。自己満足です。
IMG_4981
とっておお勉強になりました。私としてはハロウィンはこれにかぼちゃとサツマイモを取り入れて芋栗かぼちゃでいきます!芋栗かぼちゃ大好き♡


★他のアフタヌーンティー記事はこちら★


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらのバナーを↓ポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ

にほんブログ村


ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6
ギャラリー
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • 久々にレッスン再開
  • Princess Time Time撮影
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • ご無沙汰しております
  • ご無沙汰しております
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
日英アフタヌーンティー協会
JBATAロゴ

Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ