〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2017年04月

日本初?かも?「カヤトースト食べ比べ会」

今日はLilyさんの「カヤトースト食べ比べ会」に参加!Lilyさんお茶時間コーディネーター・フォトスタイリスト・お稽古講師業アドバイザーとして活躍している素敵な方です。
カヤトーストの食べ比べなんてもしかすると日本初かもしれません!
私はカヤトーストが大好物で、このあいだのシンガポール旅行でもカヤジャムをたくさん買ってきました!
カヤはマレー語で「豊かな」「裕福な」と言う意味だそうです。カヤジャムはココナッツ、卵、砂糖とパンダンリーフから作られています。

まずは、、こちらはシンガポールの練乳入りミルクティー「TE」のアイスティーをいただきました。
ちゃんと現地スタイルのビニール袋でいただきます!
IMG_0345
こちらがカヤトーストに使うカヤジャムの食べ比べ!全部で8種類!すごいですね〜
したのプレートはなんと有田焼!シンガポールの有名なものをモチーフに描いてます。
IMG_0347
もちろんカヤトーストにしてもいただきます!カヤトーストにはバターを入れるんですよ〜
IMG_0340
その後、シンガポール限定の紅茶の飲み比べ。美味しい淹れ方も教えてくださいました。
IMG_0348
銘柄はこちら♪手前の紅茶はお土産にいただきました。
IMG_0349
さらに、TWGの飲み比べも!
IMG_0350
とても珍しいレッスンでしかもカヤトースト好きなので楽しかったです。私は

Raffles→Killiney→Ya Kunの順で美味しいと思いました♪


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

アフタヌンティーコミュのオフ会

今日は運営しているアフタヌーンティーコミュニティーの第3回オフ会でした!
(コミュニティーについてはこちら♪)

最初の2回の参加者はたったの2名だったにもかかわらず、今回はなんと25名もの皆様が集まっていただきました!本当に嬉しいです♡

開催場所はコンラッド。お天気が心配でしたが、結果的に晴れてきてご自慢の眺望も楽しめました♪
IMG_0300
こちらは席を決めるくじです。名前を書いていただいてネームプレートにもしました。
IMG_0290
こちらがそのワールドトラベルアフタヌーンティー♡4月24日からスタートしたものです。
いろいろな国の食べ物が盛り込んでありなかなか面白いです。
ちゃんとプレートもつけていただきました!
IMG_0294
違う角度から!
IMG_0296
メニューはこちらです♪
IMG_0301
こちらは集合写真✨ドレスコードカラーはグリーンです!みなさんとってもおしゃれにドレスアップされていました!
IMG_0292
私がアフタヌーンティーで流行らせたいボンネチームの写真♡
あら?私のボンネが見えない・・・・
IMG_0298
とにかくとても楽しい時間を過ごさせていただきました!
準備は大変でしたが、何より皆様に喜んでいただけて良かったです♪
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

次は秋くらいに開催予定です!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

シークレットサロンで素敵なティーレッスン

昨日はSaoriちゃんの素敵なサロン(Tea Salon Cantabile)にてティーレッスンを受けてきました。

Saoriちゃんのサロンはそれはもう素敵なプリンセスのお部屋なのです✨
だってシャンデリアにハープですよ!!!!子供の頃夢見たようなお部屋が目の前に!
IMG_0188
なんか小さな美術館とも言えそうな素敵なアンティークでいっぱいです。
IMG_0191
こちらのウェッジウッドのセージのコーナーも素敵✨
IMG_0190
まずはこちらはウェルカムティー。
IMG_0193
キャンディーでバラのジャムを入れていただきます。とっても美味しい♡
IMG_0194
レッスンの中の飲み比べタイム♪
こちらの写真はSaoriちゃんのも。とっても素敵な写真ですよね〜
IMG_0187
で、私のはこちら。ちょっと雰囲気が違うのですが同じにできないのでご了承くださいませ。
ウバとキームンとダージリンを飲み比べました。水色がこんなじ違うんですよね〜
意外?とキームンがめちゃ気に入りました。これから買ってみよう!
IMG_0196
で。その次は自分で美味しい紅茶を入れるレッスン。これを使いました。こんなのが自宅にあるなんて!!!!
IMG_0208


私はあまり紅茶を入れるのが上手ではないのでもっと勉強せねば。あっ、コーヒーもです。
IMG_0197
で、お待ちかねのアフタヌーンティータイム♡
も〜なんて素敵なんでしょうか✨
うっとりです。
IMG_0185
この角度からも!
IMG_0184
これまた違う角度から!こちらは私の写真。
IMG_0201
で、もってこの美しいシャンデリアからのカットも!
IMG_0200
は〜本当に夢のようなひとときです。ホテルやティールームでもこんな雰囲気の中でうっとりとするアフタヌーンティーはそうそういただけないでしょうね。。。なんてシアワセなんでしょうか!
IMG_0202
さらには生まれて初めてハープも弾かせていただきました。と〜っても難しい!!!
すごく固まっています・・・・・
Saoriちゃんの演奏はとても素敵でした✨
IMG_0203
紅茶を学びながらうっとりする時間を過ごさせていただきました♡

Saori先生ありがとう!!!!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

Today's Tea Time♪ おそとでプチアフタヌーンティー

「Today's Tea Time♪」の6回目はこちら♪

あまりにも天気が良くて気持ちよかったのでおそとに出てみました!
IMG_0050
みなとみらいの臨港パークです。いつもジョギングで走る場所なのですが、朝走ってとても気持ちよかったので午後着てみることにしました。

チューリップがとても美しく咲き乱れておりました。
IMG_0055

こちらのチューリップはほんとバラか芍薬みたい!
IMG_0056

で、とっさに思いついたのですが、用意したのはこちら♪
パンとレモンカードはこのあいだのボンネWSの時にKさんからいただいたものです♡
簡単でも外で食べると一層美味しいから不思議です。

メニューは

*ドライフルーツとナッツのカンパーニュの卵サンド
  卵には残っていたトリュフ&オリーブとハモンセラーノを混ぜているので風味豊かです♡
  ワックスペーパーに巻くとそれっぽい!
*このあいだの残り物のスコーン2種
  持ち運び良いようにクロテッドクリームはサンドしてあります。スコーンは冷凍しておくとほんと便利!
*ミニレモンタルト
  市販のタルト型に、チーズクリームとレモンカードを乗せただけ!
  キューピー3分間クッキングもびっくり!3分もかかってません。
*紅茶
  ハロッズのアフタヌーンティーブレンド 最近のお気に入り♪
IMG_0053
簡単なのにまあまあ雰囲気出ていますよね〜
やはりカップ&ソーサーを持っていくといいかも?これはコーヒー用のデミタスですがアウトドアにはかさばらないのでちょうど良いです。


使ったものはこちらです。

  *テーブルマット   MUJI
  *カップ&ソーサー  スージークーパー レイズドスポット デミタス
  *プレート      プラです!

  *紙ナプキン     マリメッコ
  *ティーフーズ    上記参照ください♪
  *紅茶        ハロッズアフタヌーンティーブレンド


ちょこっと手間で、いつもよりちょこっと優雅で心地よいティータイムを♪

同じものではありませんが、同じモスグリーン系のデミタスカップはこちら♪

【スージークーパー・ワンオクロック・モスグリーン・デミタスカップ&ソーサーの商品ページ】
同じものではありませんが、同じレイズドスポット・モスグリーンのトリオはこちら♪
【スージークーパー・レイズドスポット・モスグリーン・トリオの商品ページ】


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6

おうちアフタヌーンティーレシピ「おからバーグのミニバーガー」「ブリーチーズとスモーク鴨ピンチョス」「ストロベリーシュリンプサラダ」

前回のおうちアフタヌーンティーレシピの第3弾はセイボリー3種です。
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・・

アフタヌーンティーのセッティングはこんな感じでした。
ミニケーキスタンドに横長のスレートを乗せて2段のケーキスタンドにしています♪
IMG_7747 (1)

まずは、おからバーグのミニバーガー♪

こちらは今回はバンズにさくらの葉と花を加えて少しさくらの風味を出しています。
それとフォーシーズンズのミニバーガーに入っていたので入れてみたガリがポイントです!
IMG_8500

*おからバーグのミニバーガー*
 
【材料】
 <バンズ(ブリオッッシュ)>
 ・強力粉     200g
 ・薄力粉                    40g
 ・塩        4g
 ・ドライイースト  5g
 ・砂糖        30g 
 ・牛乳       40ml
 ・全卵       2個
 ・卵黄       1個
 ・無塩バター    100g
 ・さくらの葉の塩漬け 3枚
 ・さくらの花の塩漬け 5個
  *さくらの葉と花はみじん切りにしておく
   
   <おからバーグ> 

 ・生おから     100g
 ・鶏ひき肉     100g
 ・ネギ       5cm(みじん切りにしておく)
 ・レンコン     2枚(下ゆでしてみじん切りにしたもの)
 ・しょうが     チューブで2cm程度
 ・醤油       大さじ1
 ・白味噌      大さじ1
 ・調理酒      大さじ1
 <ミニバーガー>
 ・青じそ、リ
ーフレタス、トマト、ガリ    適量
 
【作り方】
 <バンズ>
 1. 材料をホームベーカリーに入れパン生地作りの設定で1次発酵まで終わらせる
   (もちろん手ごねでもいいのですが夏はバターの扱いが大変なのでオススメできません。)
 2. 打ち粉(分量外)をした台に乗せてガス抜きをし、20等分して涼しいところで10分休ませる
   (3cmくらいに成形する場合これくらいですが、私は大きめのも一緒に作るので適当に切ってます。100均一のカップケーキ型にいててもカワイイブリオッシュができます!)
 3. 3cmくらいの小さい円形にまとめ2次発酵(35℃で1.5倍くらいに膨れるまで40分程度)
 4. 表面に卵液を塗って200℃に温めておいたオーブンで12〜14分
 5.    覚めたらすぐ冷凍しておくと1ヶ月程度持ちます。    

 <おからバーグ>
    1.  ボウルに材料を入れてよくこねる。
 2.  バンズより少し大きめの丸型に整える。(焼くと縮むため)
 3.  フライパンに油をひいいて火にかけ片面を焼き、ひっくり返したら少し水か調理酒(分量外)を入れて蓋をして蒸し焼きにする。 
 4. 焼きあがったらバーグを取り出し、そこに酒・みりん・醤油・砂糖(分量外:全て大さじ1〜2程度)を入れて一煮立ちさせる。*お好みですが、照焼きソースを作っておくと味にアクセントがでて良いです。

 <ミニバーガー>

 1. バンズを下から3分の1あたりところから横にカットする
   (冷凍していたものは解凍してから。15〜20分程常温に置いておけば解凍できます)
 2. バンズを軽くトーストし、切った表面にバター(分量外)を軽く塗る
   (時間が経っても中身の水分でバンズがしなしなになってしまわないようにするためです)
 3.   適当な大きさにちぎったリーフレタス、バーグの順に乗せその上に照り焼きソースをつける
 4.   さらに、しそ、ガリ、トマト、マヨネーズを乗せ、バンズを乗せたら出来上がり。
 5. ピンチョスピックで刺しておくと形が崩れずかつかわいくて良いです!なければ楊枝でも。

    
お次はブリーチーズとスモーク鴨のピンチョス♪
これは買ってきたこのを組み合わせてるだけなのでレシピというにはおこがましいです。。。
でも簡単にできておもてなしには便利かも!
IMG_8502


*ブリーチーズとスモーク鴨のピンチョス*
 【材料】4人分
 全て成城石井で売っているものです。
 ・カンパーニュ   2枚 *半分に切っておく   
 ・ブリーチーズ   適量 
 ・鴨のスモーク(パストラミタイプ) 4切れ    
 ・バター      適量  
 
【作り方】
 1. カンパーニュは軽くトーストしてバターを塗っておく
 2. 1にブリーチーズを乗せ、その上に鴨のスモークを半分に折って乗せ、ビックで刺す 

 実に簡単です。。。上からオリーブやトリュフ(瓶詰めのもの。あると便利!)のみじん切りなどを乗せるとより美味しいです♡

最後は、ストロベリーシュリンプサラダ♪

こちらも超簡単です!
IMG_8501


*ストロベリーシュリンプサラダ*
 
【材料】
 <ドレッシング>
 ・ストロベリー   5個(ヘタをとっておく)

 ・バルサミコ酢(濃厚なクリームタイプ)小さじ2
 ・すし酢                   小さじ2      
 ・オリーブオイル  小さじ1〜2
 ・塩・コショウ   適量 
 <サラダ>
 ・えび、
モッツアレラチーズ、アスパラガス、ブロッコリー、ミニトマト   適量
  *アスパラガス、ブロッコリーは固めに下ゆでしておく。えびは小さいのではなく中くらいのカットした方が美味しいです。


【作り方】
 1. ドレッシングの材料をブレンダーでかく拌する。
 2. 味を見て塩コショウで調整。イチゴの甘みが足りない時ははちみつ(分量外)を加える
 3. サラダの材料を2cmくらいの一口弱サイズに切りドレッシングで和えれば出来上がり。
   *レンゲに入れるので小さめに切りました。    


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪

ptlogo6
ギャラリー
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • 久々にレッスン再開
  • Princess Time Time撮影
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • ご無沙汰しております
  • ご無沙汰しております
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
日英アフタヌーンティー協会
JBATAロゴ

Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ