〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2016年04月

大好きなレシピ★くるみのアイスボックスクッキー

私はどちらかというとケーキよりバターたっぷりの焼き菓子だ大好きなのですが、随分前から作り続けている大好きなレシピをご紹介します♪

山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」に載っていたナッツクッキーをベースにしてます。
アイスボックスは暇なときに作っておいて焼きたいときにすぐ焼けるから便利ですよね〜

【材料】
  くるみ         60g
       砂糖          60g
  無塩バター       100g *室温に戻しておく
       薄力粉         150g *できれば振るっておく
      グラニュー糖       適量 
  塩          軽くひとつまみ 

 【作り方】
  1. くるみを粗く砕いていい香りが出るまでフライパンでローストする。
  2. バターと砂糖と塩をボウルにいててふわふわのクリーム状になるまで混ぜる。
    *ここで、今回私はアーモンドプラリネが余っていたので混ぜてみました。
  3. 2のボウルに小麦粉を入れて粉気がなくなるまで混ぜ、さらにローストしたくるみを入れて軽く混ぜる。
  4. 生地を半分に分けて棒状にまとめる。丸型でも四角でもお好みで!
  5.   ラップに包んで冷凍庫で最低1時間冷やす。保存する場合は3週間くらい持ちます。
  6. 生地の周りにグラニュー糖をまぶす。山本さんのレシピでは溶き卵にくぐらせてからグラニュー糖をたっぷりつけますが、私は軽めにつける方が楽なのでそのままグラニュー糖をまぶしています。
溶き卵をつけるとより周りがカリカリになってリッチな味わいになります。どちらも試してみてお好みの方で作ると良いかもしれません!
  7. 0.5mmくらいの厚さにスライスしてオーブンシートをひいた天板に2.0cmくらい感覚をあけて並べ、180℃に予熱したオーブンに入れ約20分焼く。(カリカリめです)

本当に美味しいレシピなのでおひとりさまのティータイムにもおもてなしにも是非♪

今回はウェッジウッドのペンニンと合わせてみました。ナッツクッキーにぴったりです。ペンニンはウェッジウッドの中では異色のシリーズですが、ほっこりとした質感が素敵です。またオーブンでも使えるので利用の幅が広がりますよね!

あれ?ちょっとこれ気になるわ〜と言う方はこちらから♪
IMG_3180



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
になりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6

いろいろ楽しめる美味しいパンケーキ屋さん★Butter

ちょっと前ですが、同じ横浜に住む妹と姪っ子甥っ子とともに、関東では豊洲と南大沢とここ横浜の3店舗展開しているパンケーキ専門店「Butter」に行ってきました。

ご近所なのですが、いつも並んでいて気合い入れないとなかなか入れないお店です。
内装がめっちゃ可愛い〜
IMG_3167
こちらの売りは何たって発酵バターを使っているのと、ちゃんと乳脂肪たっぷりの生クリームを使用していることです。ハワイ系のパンケーキは植物性の生クリームを使用しているところが多いのでちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます(と言っても食べますけどね〜笑)。

こちらはバターミルクのプレミアムパンケーキ✨純生クリームとバター、ソフトクリームにメープルシロップの組み合わせです。最初はこれを頼むのがよいかも!
IMG_3164
こちらは窯出しフレンチパンケーキ✨水切りヨーグルトを使ってしっとりフワフワ!2度焼きしているそうです。もちろん純生クリーム、バター、メープルシロップ付き!
IMG_3166
こちらはクレームブリュレとベリーのパンケーキ✨よりデザート色の強いパンケーキですね!
IMG_3165
こちらはセイボリー系のパンケーキ✨ひとりお食事系を頼んでくれると甘いのと一緒に食べられるから飽きずに楽しめてグッドです!
IMG_3163
ほんと内装がカワイイ♡天井もめちゃ高いし!フレンチスタイルは女子にはたまらんですね〜いくつになっても。笑
BlogPaint



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
になりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6

お料理上手なお友達宅で和食パーティー★

フラワーワークショップ仲間のAちゃんは野菜ソムリエの資格も持っていると〜っても多彩な人!そんでもってめっちゃお料理が得意なおもてなし上手な人でもあるのです。めっちゃうらやまし〜と言う事で、今回ロンドンから一時帰国しているKさんを囲んで和食のホームパーティーにお呼ばれしました。

さすがおもてなし上手!テーブルセッテングも素敵です✨
(今回写真も和風にちょっとしっとりした感じで編集してみました)
IMG_3077
このナプキンリングのアイディア素晴らしい〜1本100円の紐を利用しているのだそうです。とっても雅な感じでいいですよね〜
IMG_3061
こちらのセンターのお花も素敵!グリーン1色って潔いわ〜カーネーションと小菊です。
IMG_3064
まずは泡でかんぱ〜い!!!おかえりなさ〜い!
IMG_3081
こちらはフルーツの白和えなんです。初めて食べた!イチゴとキウイが入ってます。さっぱりしていてなかなかいけます。
IMG_3074
こちらはかぼちゃのサラダ。う〜これ激ウマでした。ポイントはゴマです。奥のグリーンはオリーブの浅漬け。私の大好物で、ロンドンでは比較的簡単に手に入るのですが、こちらではなかなか売ってません。でもKALDIで見つけました!お友達によると成城石井ちゃんもあるそうです。そういえば昔買ってたかも?
IMG_3063
こちらは長芋ときゅうりの梅和え。早速家に帰って作ってみましたよ〜美味しい!
IMG_3065
こちらはがんもとインゲンとお茄子の焚き合わせ。がんもに出汁がしみていてうま〜
IMG_3082
で、こちらはちょ〜感動したごぼうのから揚げ。本当にいくらでも食べられちゃうんじゃないか?ってくらい美味しいのです。
IMG_3068
こちらは牛肉とごぼうのサラダ!こちらもいいお味でした!奥にあるのがカツオのたたきです。
IMG_3087
さすが野菜ソムリエ!お野菜をたっぷり使っていてヘルシーながら本当に深い味でめちゃくちゃ美味しい!!!本当お料理教えて欲しいわ〜
で、こちらはKさんのお土産のイギリスのチーズたち!
IMG_3094
皆さんワイン好きでたくさんワインを飲んだのですが(私はビール派なのでワインはほどほどにしてビールを持参して飲んでました。)、こちらの赤ワインはと〜っても美味しかったです。やっぱ赤はカベルネがいいですよね〜ちなみに白はシャルドネが好きです♡
IMG_3100
こちらはHさんの差し入れの抹茶のケーキ。スポンジがしっとりしていてこれまたうまし!奥に私が差し入れした珈琲のマドレーヌがあるのですが、なぜ、自分で写真撮り忘れ!!!!!残念。
IMG_3102
私は途中でお暇したのですが、皆さん(かな〜りの呑んべえ)この後焼き鳥屋にも行ってます。す、すごい!!!

いや〜正直和食レストランよりも高いクオリティーです。本当に美味しい!私もこんな風におもてなし上手になりたいものです。。。。修行せねば!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
になりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6

鎌倉古民家レストラン「0467」で美味しいランチ★

ロンドンから本帰国したNちゃんと鎌倉の長谷にある古民家レストラン0467Hase-kamichoでランチをいただきました。
こちらの古民家、築80年以上だそうです。長谷のあたりは古民家レストランがたくさんあっていいですよね!
IMG_2963
まずはビールとワインで乾杯!Nちゃんはワインが大好きなのです。店内風景は撮影禁止みたいです。ちょっと写ってしまっててすみません。。
IMG_2967
こちらのレストランはワンプレートランチが有名ですが、私はパスタランチをセレクト。Nちゃんはワンプレートにしました。まずは冷製スープ。何の冷製スープか忘れた。。。。でもとても美味しかったです。
IMG_2975
こちらはパスタランチのサラダ。タコも乗っていてゴージャス!上にあるお花もいただけるのです。彩りも綺麗ですよね〜
IMG_2970
こちらはNちゃんのワンプレートランチ。美味しいものを少しずつ。女性には嬉しいプレートです。今日のメインはチキンとポークから選べるようになってました。
IMG_2968
こちらはパスタランチのパスタ。ナスのポモドーロです。濃いめの味が私はめちゃ嬉しい♪健康には悪いけど。
IMG_2977
これにコーヒーが付くのですが、パスタランチの方が安いけどボリューミーでした。窓からの風景。裏路地って感じで落ち着きます。
IMG_2981
その後、楽しい話が尽きぬまま近くのカフェでお茶。というよりお酒好きのNちゃんは再びワイン♪私は紅茶にしました。カップがウェッジウッドのワイルドストロベリーのピオニータイプ。他にも色々ウェッジウッドのティーカップ&ソーサーを使ってました。こう言うお店が増えてくるのは嬉しいな〜同じ紅茶も普通の白い器で飲むのと気分が変わりますからね♪
IMG_2983
その後、海岸をお散歩〜晴れていたのでとってもキモいいいです!これから鎌倉&湘南はいい季節ですね〜
Nちゃんの本拠地だしまた遊びに来よう♪
IMG_2986

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
になりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6


ステキ空間で素敵なフラワーアレンジメントレッスン

フラワーワークショップを一緒にやっているAちゃんとMちゃんとともにパリスタイルのフラワーアレンジメントレッスン「Raffinee les Fleurs」に行ってきました♪ ロンドンでもお花を習ってましたが、パリスタイルは初めでです。

アトリエは新宿御苑のすぐ近く。入るなり「うわぁ〜!!!!!」めっちゃステキな空間です。
IMG_3110
ステキなお花がたくさん!!!!
IMG_3113
お花屋さんでもこんなステキなの揃ってないかも???
IMG_3111
スズランもカワイイ〜こちらのスズランは根ごとアレンジメントに使ってました!
IMG_3112
私たちは本日は体験レッスン。小さなブーケを作ります。フレンチスタイルの特徴は作り込まずより自然な感じにまとめるのだそうです。先生がフランス人のライフスタイルについてやお花の楽しみ方なども交えてお話ししてくれるのでその話を聞くのもこれまた楽しいです♪
何たって現在私は「フランス人は10着しか服を持たない」に完全に感化されているので・・・・フランス人のライフスタイルの本ばっか読んでます。。

まず、こちらの小さな器にユーカリをくくりつけてナチュラルな器を作ります。
IMG_3115
こんな感じ〜面白いですね♪
IMG_3116
で、完成したのがこんな感じ〜花材は少ないのですが結構ステキにまとまってますよね???
IMG_3117 (1)
フランスの本をバックに!
IMG_3118 (1)
家に帰ってからも撮ってみました♪
IMG_3120 (1)
う〜ん、やはりたまに習うと新しい発見があって良いですね〜
お茶タイムはピエールマルコリーニのパウンドケーキ♪キャラメル味で美味しかった〜
IMG_3051
誘ってくれたAちゃんに感謝!
やっぱりお花っていいな〜こんなお花を一緒に楽しめる仲間に出逢えて私はシアワセ者です♡


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
になりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィンテージ食器のショップ「Precious Time」はこちらからどうぞ♪
ptlogo6


ギャラリー
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約