〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2016年03月

期間限定!ストロベリーアスタヌーンティー@帝国ホテル

運営しているコミュニティーのお友達と一緒に帝国ホテルの31Fインペリアラウンジアクアの「ストロベリーアフタヌーンティー」に行って来ました♪
IMG_2084
外の眺め♪最近眺望のよいアフタヌーンティーでは曇りや雨続きだったのですが久々にいい天気♡
IMG_2035
こちらがメニューです。紅茶は最初に帝国ホテルおススメのウバの紅茶をカップでいただき、その後おかわり茶葉交換自由です!
IMG_2037
テーブルウェアはこんな感じ。食器はノリタケ、カトラリーはシルバープレイテッドです。やはりシルバーだと味があっていいですよね〜
IMG_2036
こちらはアミューズ。アフタヌーンティーでアミューズがあるとちょっと嬉しい!「パンプキンスープ」と「グリンピースの冷製フラン・クリームチーズ添え」どちらもクリーミーで美味しい。私はグリンピース苦手なのですがこれは美味しくいただけました。
IMG_2043
そして、こちらがアフタヌーンティー✨逆光だとこんな感じです。私は逆光の写真も結構好きです。
IMG_2050
そして、窓側から撮るとこんな感じ〜光が当たっていいですね〜
IMG_2055
こちらがセイボリー系。どれもかなりクオリティ高いです。サンドウィッチもしっとりしているし。白っぽいフォカッチャ初めて食べましたが柔からかくてこれはこれで美味し。私は特にキッシュのパイ生地が気に入りました♪
IMG_2073
こちらはスコーンと苺のブリオッシュ。スコーンはかなりハードタイプ。そのままでも食べられる系ですね。もう少し中がふっくらしているといいかも?
IMG_2078
こちらはスィーツ系。どれも美味しかったですが、やはりキッシュ同様タルト生地が美味し!もちろんショートケーキはしっとりとしていて鉄板の美味しさです。
IMG_2081
記念撮影〜✨
台湾で食べ過ぎたせいか顔がさらに丸くなってきたような・・・・ヤバい。
BlogPaint
量もお値段も中身も景色もなかなか良かったです!
一休さん予約で3,600円(税込・サービス別)でしたが、昨日一休さんのサイトを見たら現在サービス料込みで3,600円で提供しているようです。5月8日までです♪


帝国ホテル(ストロベリーアフタヌーンティー)

  
  インテリア・雰囲気 ★★★★
  テーブルウエア     ★★★+
  コスト         ★★★★
  内容&味        ★★★★
  サービス        ★★★★


★他のアフタヌーンティー記事はこちら★


*******いつもの生活をちょこっとステキしてくれるアイテムご紹介*******

今回ノリタケのシンプルな食器でしたが、それを華やかに仕上げるのがシルバーのカトラリー♪
こちらはフランスのクリニャンクールで買い付けたシルバープレイテッドのスプーンです。
イギリスの標準的なティースプーンよりも大きめでかつシンプルなデザインなのでいろいろな用途に使いやすいです。BOXなしなのでお求めやすくなってます。

あれ、これちょっと気になるわ〜という方はこちらから♪
94113776



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母娘・雨の台湾旅 〜その③〜

さて、九份から中山駅周辺の戻って来たのが夜の9時過ぎ。。。とにかくかなり疲れていました。。。でも、何かお腹に入れたいな〜とホテル近くの小籠包を気軽に食べられるカフェ(お茶屋さんが経営)に行こうと思ったのですが、閉店時間迄まだ1時間もあるに関わらずもう閉店だからと言われ入れず。。。(早く店じまいして帰りたいのでしょう・・日本じゃ考えられないことですが)

しかたないので街中でよく見かける麺屋さんに入ってみました。が、これが大正解!!!!
町の食堂という雰囲気で、安い!しかも美味い!!!!
IMG_1846
またもや私は担々麺。最初こんな風貌なのですが(麺の上に胡麻ペースとと具材を載せただけ・・・)、
IMG_1839
これに辛いラー油みたいなのを入れてこんな感じに。
IMG_1842
母親はこの店一番人気のジャンボエビワンタン麺です。どちらもとにかく美味しかった!が、しかし、翌日私はお腹の調子が悪くなりました。かなり辛くしすぎたようです。。。

で、次の日はまずは故宮博物館。中は撮影ができません。漢時代からの陶磁器がたくさん展示されていて大満足。やはり陶磁器はよいですね〜さらにヴァチカン美術館の特設展示がされていたようでこれまた良かったです。前回ローマに行った時はなんやら法王がスピーチをしていてヴァチカン美術館に入れなかったのでなおさら!
IMG_1852
こちらは併設されている至善園。なかなかいい雰囲気です♪
IMG_1859
そして、その後乾物や漢方薬の問屋が立ち並ぶ油化街へ。アメ横とか築地市場みたいな感じです。
IMG_1866
ここでのお目当てはとにかくカラスミ〜70gで280台湾ドル(この時は1ドル3.5円くらいです)だから確かに安いかな?我が家はこのカラスミのパスタが大好物なので!
IMG_2031
これは何でしょ????答えはナマコ。気持ち悪い。。。。
IMG_1865
その後、予約していたWホテル31階のYENバーへ。ここではアフタヌーンティーを楽しみます。
IMG_1908
で、こちらがそのアフタヌーンティー♪ 台北101の形を模してます。面白い!(詳細については後ほど別記事で書きます♪)
IMG_1882
でもって、ひとつひとつが意外?と美味しい〜
こちらがメニュー(なんかセンスが・・・・)。お味はなかなかよかったです。ちょっとセイボリーが少ないですが。2人で1800台湾ドルでした〜
IMG_1904
その後、お土産を買いに、「吉軒茶語」へ。ここかなりいい感じのお店です。
IMG_1913
お目当てはオリジナルのティーカップです!どれもかわいい〜
IMG_1909
ここでは、こちらの白磁に手書きのティーカップと椎茸のフリーズドライに烏龍茶と紅茶漬けの梅とお茶2種を購入しました。
梅もおいしいですが、椎茸がかなりのヒット!!!これめちゃくちゃ美味しいです。
ハンドペイントのティーカップはほんとにめちゃくちゃかわいい♡ゲットできてとても嬉しいです♡
IMG_2033
ちなみにカップの下にあるのはオークラのパイナップルケーキ。
パッケージが最高にカワイイ♡
IMG_2034
最後の晩餐のために「ジンディンロウ」へ。結局、日本にも出店しているお店にしか行きませんでしたがなんせホテルから近かったので便利でした。
今回は烏龍茶の小籠包と蟹味噌を頼んでみましたが、やはり普通の小籠包が一番!しかもティンタイフォンのほうが好きかも?これは好みですね!
IMG_1923
とにかく雨ばかりの台湾旅行でしたが、母親との旅はとても楽しかったです♪またどこか計画しよ〜


*******いつもの生活をちょこっとステキしてくれるアイテムご紹介*******

ところで私はブルー&ホワイトの食器が大好き。ロンドンのV&A博物館のBLUE&WHITEの陶磁器コーナーを観ているとうっとりしてしまいます。今回もブルー&ホワイトのハンドペイントの白磁を購入しましたが、私のショップでもコールポートのHawthorn(ホウソーン)・Blue&Whiteを入荷しました。
1880年代に作られたアンティークです。もうこの世に誕生してから約120年も経っているんですよね〜
どんな貴婦人が使っていたんだろ?と想いを馳せながらのティータイムはいかがでしょうか?

あれ?これちょっと気になるわ〜という方はこちらからどうぞ!
IMG_2089



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


母親・雨の台湾旅 〜その②〜

さて2日目です。今日も雨・雨・雨です。。。

晴れているとめちゃくちゃ景色がいい猫空に向かいました。
MRT文胡線終点の動物園駅近くから猫空ロープウェイに乗り換えます。
猫空ロープウエェイは全長約4km!
IMG_1735
かなり乗り応えがあるのですが、残念ながらこの景色・・・・なんも見えません。
IMG_1736
足元がガラスのケーブルカーだと下も見えます。こっちは少し見えました。南国ならではの植物があって見てて楽しかったです。
IMG_1733
終点地点には茶藝店が何店舗かあります。とにかく大雨だったので私たちは近場の茶藝店「ユエンシューユエンジンガーチャーファン」へ。この池の飛び石の上を歩いて中に入ります。なかなかスリリング!
IMG_1753
お茶セットは洗練された感じではないですがやはり陶器はいいですね〜
IMG_1748
お茶を出し切ってるとこと。こういう手間が優雅な時間に感じます。
IMG_1749
お菓子とともに!美味しかった〜
IMG_1752
で、その後、指南宮駅にある「木柵指南宮」を見学。が、しかし改修中でした。(なので写真無し。でもガイドさんが丁寧にいろいろ説明してくれたので意外と楽しかったです。)
こちらは駅前のなんだろ???まあまあいい感じの建物です。
IMG_1759
これは台湾版絵馬みたいなものですかね???それともおみくじかな?その辺の木にたくさん掛けられていました。
IMG_1765
その後、引き続き大雨でしたが最大の目的「九份」へ。あの提灯に火が灯っているときに行きたかったので夕方にかかるように行きました。

いろんな行き方がありますが、私たちはMRT忠孝復興駅近くからでている路線バスで向かいました。
バス停がガイドブックで記してある場所よりも少し先のところにあるようです。
到着するととにかくものすごい雨に寒さ!ということでレインコートを買い、さらに傘をさしての観光です。ほとんど写真が撮れない!!!!
でもなんとかビュースポットで撮影!ちょっと早めの時間でしたが正解です。もっと遅い時間に近くを通りましたが長蛇の列でほとんど階段で身動きが取れない状態でした。こんな大雨の日でもこの状態なので少し早めの時間がおススメです。
IMG_1812
違うカット!いい雰囲気ですね〜雨じゃなかったらもっと散策&ゆっくりしたかった〜
とにかく靴の中までびちょびちょになるほど大雨でした・・・・・
IMG_1798
折角なので有名な「九份茶坊」へ。
IMG_1820
かなり人気で待ちました。。。30分くらい?待っている場所もいい雰囲気〜
IMG_1819
こんなところでいただきます。ひとつひとつ囲炉裏があってなかなか良いです。
IMG_1838
器は白磁のシンプルな物でしたが美しいですね〜
IMG_1825
こちらの烏龍茶のクッキーがまた美味しかった!烏龍茶も猫空の茶藝店より高いせいか本当に美味しかったです。茶藝店では余った茶葉は持ち帰れるので高い物を頼んだ方が美味しくいただけていいですね!
IMG_1832
ちなみに、地下にはステキな茶器がたくさん飾ってありました。こちらのティーポットコレクションかわいい〜
IMG_1833

その後、ホテル近くの中山駅に戻り遅かったので軽く夕飯をいただいたのですが、長くなったので続きはその③で!

かわいいティーポットがたくさんできてきましたが、こちらのティーポットはいかがでしょう?
ウェッジウッド・フロレンティーンゴールドのポットLです。大きさはだいぶ違いますが優雅な時間を演出すること間違い無しです!ルーツはいっしょなんでしょうね〜
(あれちょっとこれ気になるわ〜という方はこちらから♪)
94336349

 
読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


母娘・雨の台湾旅行 〜その①〜

母親と2人で台湾旅行に来ました。
母親は初海外旅行!私は台湾は2回目ですが1回目は10数年も前のことなので超わくわくです✨

今回利用したのはANA系列のLCCのバニラエア。ひとりあたり往復で21,680円ですからめっちゃ安いです。しかももう少し早く予約すれば20,000円以下でした。利用するのは成田第3ターミナル!
初めて利用したのですが細部に渡る迄かなりちゃちくてびっくり!ほんと航空機関係って階級制度ですね〜
BlogPaint

レストランやカフェはいわゆるフードコートになっています。天井がむき出しです。狙いなのか?費用削減なのか???まあどっちもかな?
IMG_1706
こちらがバニラエアの飛行機です。
IMG_1708
シートはリラックスシートにしてみました。スタンダードよりは広いです。つかかなり広い!これはおススメかも?
IMG_1710
名物のバニラエアくりーむあんぱん。帰りの便では売り切れになってました。どうしても試してみた方は行きの便でいただきましょう!味は・・・・・
IMG_1711
安い便で行ったのでホテル到着は19時前くらいでした。空港からはリムジンバスが便利です。ガイドブックには70分かかると書いてありましたが、実際にはアンバダサーホテルまでなら50分程度でした。

で、もちろんこの日の夕飯は小籠包♡
横浜にもあるティンタイフォンで!めちゃくちゃ混んでいるのでかな〜りシステム化されてます。
IMG_1714
まずは台湾ビール。生と普通のがあって生を頼んだのですが、ジョッキで出てくるタイプではありません。製造後18日以内の瓶ビールになります。
IMG_1716
こちらは小籠包。基本のものが私は一番好きなのですが、台湾では蟹味噌のものも美味しく感じました。
やっぱいいですよね〜
IMG_1718
それ以外にはこちらはジャージャー麺。
IMG_1721
こちらは担々麺。台湾のってお肉がないのですね。でもと〜っても美味しかったです♪
これ以外にタロイモの小籠包もいただいたのですが、小豆にすれば良かった・・・・てな感じでした。
IMG_1724
夜市に行こうかと思ったのですが雨降っていたのでこの日はこれで終了。

2日目に続きます♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々のガーデニング

ロンドンから帰って来てから初めての寄せ植え!
私はもともとフラワーアレンジメントよりもガーデニングが大好き♡
超久々でめちゃ嬉しいです。これからはガーデニングネタもアップして行きたいと思います。

それほど大きな寄せ植えではありませんが、大満足♪
ポイントはシルバーリーフの「アクチノタス(フェアリーホワイト)」です。常緑多年草のセリ科の四季咲き性。めちゃ美しい〜
足下には「宿根ネメシア」と「ルピナス」です。どちらも多年草なので長く楽しめそうです。
たぶんこのルピナスは「傘咲きルピナス」かな?よく見ないでフラワーネームプレートを捨ててしまいました。。。。葉っぱのカタチが変わっていて気に入りました♪
IMG_1598
しかし、ほんと美しい〜私はシルバーリーフが大好き♡
IMG_1603
ちなみに、ロンドンに行く前にはかなりベランダガーデニングもやっておりました。もちろん一度すべて実家に送るなり処分してしまったのですが、今年から再開です。
まずはミックスレタス。それなりの鉢に植えるとこれはこれで美しいですよね♪
来月はトマトとハーブをいくつか植えたいと思います!
IMG_1605
アレンジメントも楽しいけどやっぱ育てるのはもっといいですね〜


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
  • ヒルトン東京のシンデレラデザートビュッフェ
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約