〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2016年02月

浅草&銀座でお誕生お祝いデート♡

昨日は旦那様とお誕生日デートでした。

行った先はなんと浅草の演芸ホール。渋い!!!!!
以前から旦那に「寄席」に行こうと言われていて、私はあまり落語とか興味がないので断っていたのですが、まあ何度も誘われるので折角なので行ってみようかと。

IMG_1144
昼の部と夜の部があるんですね。12時半過ぎに到着したのですが、昼の部は満席。立ち見になるそうです。まさかこんなに混んでるとは思わなかった・・・・途中の中休みで帰る方がいるかもしれないとのことなので、まずはお昼を食べにいくことに。
IMG_1145
お昼はこちらの「大黒屋」さんの天丼。創業明治20年だそうです。ごま油で揚げているってのがいいですね〜
IMG_1150
こちらがその天丼。私は天ぷらにタレがしみ込んでいるのがあまり好きではないので普段天丼は食べないのですが。こちらの天丼はまずタレが美味しいし、てんぷらとの絡み具合も調度よくて美味しかったです。
IMG_1147
その後、再び演芸ホールに戻り、落語・漫才・マジック・曲芸を楽しみました♪
想像以上に面白くってびっくり!特に落語が面白かったです。お客様もお年寄りの方だけでなく若い方も意外と多かったです。(演目中は写真は撮れないです。)
IMG_1153
その後、少し浅草寺を散策し、
IMG_1159
その後、銀座の鉄板焼き屋さん「銀明翠」へ。
こちらはアミューズ。ホタルイカが美味しかったな〜
IMG_1165
こちらは菜の花のポタージュ・カプチチーノ仕立て。このミルクの泡を崩すと中からグリーンの菜の花が出てきます。アクセントのホースラディッシュも絶妙に効いていてとっても繊細でステキなお味でした。
IMG_1173
こちらはフォアグラ。無理に食べさせて飼育するフォアグラではなく、天然のフォアグラだそうです。あまり脂がしつこくなく美味しかったです。
IMG_1171
こちらは金目鯛のポワレ。ソースがバター&くるみソースでこれまた美味。シェフに作り方を教わったので家で作ってみたいと思います。
IMG_1175
そして、サラダの後にいよいよお肉です♪
サーロインとヒレと2種類オーダーしました。
IMG_1178
ちなみに合わせたのはこちらの赤ワイン!ナパバレーのカベルネソービニヨンなのですがこれがまためちゃくちゃ美味い!!!!!!!大当たりです。
IMG_1197
いろんなお塩でいただきました。歳とってくるとあっさり食べのが一番美味しく感じますね。この後ピンクのお塩も2種類追加で出してくださったのでいろいろ堪能しました!
IMG_1187
そして、こちらはお誕生日プレート。フォンダンショコラが中が抹茶で色合いも綺麗だし濃厚で美味しかったです。
IMG_1194
お茶葉きちんと茶葉のサンプルがありました。私はグリーンティートロピカルをセレクト。
IMG_1192
こちらのティーカップ&ソーサーはナルミのものです。こういうお店でこんなカップがでてくるとちょっと嬉しい!ピオニータイプで少しフラワー型をしています。
IMG_1195
なかなか充実したお誕生日デートでした〜また1年がんばろ〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オトナカワイイ?雛祭りパーティー

ロンドン繫がりのお友達Mちゃん宅にて「昼の飲み会〜オトナカワイイ雛祭りパーティー」にお呼ばれしました。テーマカラーはピンク&ブラックです。
Mちゃん宅は超ラブリーなカワイイお部屋。しかも壁のペンキや壁紙、クッションカバーなどなど全部自分で作ってしまうんです。本当にスゴイ!見習わねば。

まずはこちらがメインのフラワーアレンジメント。ピンクのラナンキュラスが超好み♡
サクラのコースターもステキですね。
IMG_1085
ナプキンはおひな様の着物をイメージ。紙ナプキンでもこんなにかわいくできるんです!
IMG_1079
上から見た感じ。春らしいですね〜
でもブラック調のテーブルクロスがオトナっぽく引き締めてます。
IMG_1080
壁にはボンボン飾りも。
IMG_1089
ディスプレイコーナーもステキです。壁紙はMちゃんが自分で貼ったそうです。素晴らしい!
IMG_1081
こちらのスパークリングでかんぱ〜い!
IMG_1097
こちらは一緒に参加したAちゃんの赤ワイン。ラベルの♡がかわゆい!
後ろのワインのお供のパルメザンチーズクッキーは私が焼いてきました。今回はピンクペッパーで春らしさ演出してみるもあまり見えなかったかも???
IMG_1095
スターターはこちら♪
IMG_1104
こちらはAちゃんのカナッペ。下のグリッシーニはよくアリタリアの飛行機の中で出て来るタイプと一緒です。こんなふうにカナッペとしてつかうとめちゃいいですね〜これは真似してみよう!チーズとツナとキノコがベースの3種類はすべて美味しかったです。
IMG_1105
こちらもAちゃんのサラダ。菜の花が入ってて春らしい〜ザクロのドレッシングもぴったりです。
IMG_1107
こちらはMちゃんのエビとクレソンのサラダ。ドレッシングはいちごです。爽やかな味でした。
IMG_1106
こちらはMちゃんの蛤のお吸い物とちらし寿司2種。雛祭りっぽいですよね〜♪
蛤美味し!
IMG_1113
こちらは名前忘れてしまいましたが、白身魚と蛤のアクアパッツア!とにかくこのはまぐりめちゃ美味い!スープをすべて飲みたいくらいでした。
IMG_1120
こちらはKちゃんのローストビーフ。素晴らしい色合い!!!作り方がユニークで今度作ってみようと思います。
IMG_1119
こちらはKちゃんのポップケーキ!めちゃくちゃテンションあがりますね〜パーティーにはぴったり!
IMG_1128
こちらは私のイチゴのベイクドレアチーズケーキ。う〜ん。味はまあまあだと思うんだけど見た目が・・・修行してきます。サイズは12cmと15cm焼いてみたのですが、4人のパーティーだと12cmはちょうどいいかも!
IMG_1131
一緒に写すとカワイイ〜
IMG_1140
もひとつ、こちらは私が買って来たたねやさんの桜餅です。ここの桜餅が大好きで!写真がかなりイマイチですが・・・中は白小豆を使ってるんです〜だから中がピンク色。白インゲンとは違った繊細な味で本当に美味しいのです。
IMG_1138
いや〜めちゃくちゃ楽しいパーティーでした。テーマがあるとお料理とか考えやすくていいですよね〜
カナッペとかPOPケーキとかアフタヌーンティーのメニューにも使えそうなので今度取り入れてみようと思います!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

被災地の皆様に向けて!お菓子作りでボランティア

昨日は私の誕生日。少しは世の中の役に立とうと被災地にお菓子を届けるボランティアのお手伝いをしてきました。
この会を主催したNPO法人の「あっちこっち」さんは被災地でのカフェコンサートやクラシックコンサート、ワークショップ等を行っています。もう5年になるそうです。素晴らしいですね。。。今回はそのカフェコンサートで振る舞うお菓子作りです。

こちらの横浜山手の地区センターの調理室で作りました。なんか家庭科の実習を思い出しますね♪
IMG_1037
レモンサブレと小豆ケーキを作りましたが、私は小豆ケーキを担当。
IMG_1038
初めてお会いするみなさんと和気あいあいとしながら作って行き、完成です!
IMG_1043
こちらが小豆ケーキ。バラの型ので焼いてます。
IMG_1056
こちらはレモンサブレ!たっぷりレモンが入ってます。
IMG_1057
こちらは被災地のみなさんからのメッセージ。みなさん喜んでくださっているみたいです。
音楽とお茶とお菓子が少しでもみなさんのお役に立てているようです。嬉しいですね。
IMG_1047
試食タイム〜あっちこっちの理事の方が抹茶ババロアと豆から挽いた香り高いコーヒーを用意してくださいました。みなさんともここでいろいろ会話をして、参加した想い、現在の被災地の状況等を伺いました。
いろいろ考えさせられるものがあります。。。。
IMG_1059
袋詰めをして、今週末被災地に届けられます。
IMG_1063
とても楽しく有意義な時間でした。好きなお菓子作りで少しでもお役にたてるならな〜と思います。
また参加したいです!

こちらは地区センターの入り口にあった雛壇。もう春ですね〜
IMG_1067



読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コンラッド東京でチョコホリックアフタヌーンティー

私がロンドンに住むMarchちゃんと運営しているFBのコミュニティー「アフタヌーンンティー大好き」の第1回のオフ会@Japanを開催しました!

この日集まったのは、ロンドン繋がりでお友達になったSちゃんとお茶に関連したお教室Studio Lilyを主催しているLilyさん(私の日時設定が悪かった・・・)。場所は2月末まで期間限定でチョコホリックアフタヌーンティーを提供しているコンラッド東京です。

今回も28Fという素晴らしい景色を堪能できる場所のはずが・・・また天気が悪い。ワタシ晴れオンナだったはずなんだけどな〜最近いつも天気悪いです。
IMG_1022
席からの眺めはこんな感じ。ほんと残念です。。。
IMG_0962
窓側だと浜離宮もよ〜く見えます!天気が悪いのがほんと残念ですが。
IMG_1020
飲み物はこちらから自由にセレクト。茶葉交換自由です(平日のみ)。
カップでの提供なのでいつでも美味しい状態で飲めます。
いろいろいただきましたが、カカオティーというのが少し香ばしい感じでとても美味しかったです。
IMG_0957
テーカップ&ソーサーはノリタケでした。とってもシンプルでコンラッドにピッタリです。カトラリーはシルバープレイテッドです。
IMG_0967
今回のメニューはこちら!バレンタインデーにちなんで2月はチョコのメニューをだすところが多いですね♪
IMG_1015
トラディショナルな3段と例ではなくプレートでの提供です。美しい〜✨

IMG_0976
もうちょっと寄ってみましょう〜
ひとつひとつややこぶりなのでこれなら食べられそうです!
IMG_0970
上から見た感じ。めちゃくちゃカワイイです♡ひとつひとつとても凝ったつくりですね。
IMG_0983
コンラッドと♡のチョコがカワイイ〜カップケーキは記事がふわふわタイプなのでぺろっといけちゃいます。
IMG_1012
こちらはグラスもの。ホワイトチョコムースがクリーミーで濃厚で上のベリーのソースを絡めるとかなりの美味しさです!
IMG_1011
スコーンは外側カリっと固めのタイプ。私の好みです。クロテッドクリームなくても十分美味しくいただけます。もちろん付けるとさらに美味しい!
手前のグレープフルーツのタルトも美味しいかったのですが、奥にあるチキンと茸のチョコレートソース パイ包みが初めて食べる味!甘くないチョコってセイボリーメニューに使えるんですね〜発見です。
IMG_1017
記念撮影!
BlogPaint
一休さん価格で3,850円(サービス&税込)でした。コスパ的にはまあまあかな?

次回はもっとみなさんが集まれる日に設定しま〜す!


コンラッドホテル東京

  
  インテリア・雰囲気 ★★★★
  テーブルウエア     ★★★
  コスト         ★★★+
  内容&味        ★★★★
  サービス        ★★★★


★他のアフタヌーンティー記事はこちら★

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紫芋のガナッシュトリュフ★

先日マカロンを作ってみたのですが、失敗・・・中にいれるガナッシュクリームが余っていたので
紫芋のガナッシュトリュフを作ってみました。

エインズレイのペンブロークのトレイに入れるとカワイイ〜♡
IMG_0826
上から見た感じ。もちろん普通のトリュフチョコやプチクッキーなんか乗せてもステキですよね。
IMG_0831
お揃いのカップでティータイム♪
IMG_0829

あれ?ちょっとこれ気になるわ〜って方はこちらからどうぞ♪
Anysley・エインズレイ・ペンブローク・トレイ
IMG_9488


次はちゃんとマカロン成功させて別のステキなトレイに乗せたいと思いま〜す!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約