〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2015年10月

安くて旨い!ビストロガブリで女子会

先日、前の会社の友達女性4人で五反田の「ビストロガブリ」に行って来ました。

いつもスパニッシュやイタリアンが多いのですがなんとなく今回は肉の気分♪ まあ一応ビストロだからフレンチですけどね。完全に居酒屋っていう雰囲気です。

なぜか乾杯のビールの写真は撮り忘れ。。。。
お肉をオーダーする時はこんなボートを持ってきます。
お肉の部位と在庫と価格が一目でわかります。紙が無くなっているところは既に品切れのところ。
色分けは赤身か脂身が多いところか、もうひとつ忘れましたがとにかくわかりやくていいですね〜
IMG_8348
豚ちゃんバージョンも馬バージョンもあります。
IMG_8345
でこちらがオーダーしたお肉ちゃんです。見るからに旨そ〜
IMG_8351
こちらは炙りイワシのパテ。イワシ臭さが無くとても食べやすく美味しいです。
IMG_8350
こちらはバーニャカウダ。ソースが濃厚。普通に美味しい。
IMG_8352
並々に注がれたスパークリング♪
IMG_8354
美しく焼き上がったお肉ちゃん。ジューシーでとっても美味でした〜
IMG_8356
ボリューム満点のキッシュ。フィリングが意外と軽めなのでぺろっといけます。
IMG_8358
デザートのバナナのトライフル。写真がいまいちですが、ストップと言うまでバットからいくらでもよそってくれるんです。びっくり〜!!!!!しかも軽めで美味しい〜♡
IMG_8362
こちらは超濃厚なフォンダンショコラ。かなりお腹にたまりますが味はいいです。
IMG_8365
こちらはチーズタルト。この3つのなかではちょっとイマイチだったかな?バニラアイスはとっても美味しかったけど。
IMG_8366
しかしコスパがいいと謳ってるだけのことはあります。私たちはしなかったですが飲み放題とか本当にお得みたいなので宴会にいいかも?

私たちはひとり2〜3杯飲みましたがひとり4,300円でした〜♡

女性4人最近の話題は美容や恋愛話(3人は華の独身なので♡)が少なめで、病気&介護、自分の老後に終いにはお墓の話迄。。。。話題が変わって来たな〜笑 でもいつ会ってもイキイキ&キラキラ輝いている友に会うのはパワーを貰えていいですね♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングクッキー自主練3「ヴィンテージティーパーティー」

ハロウィンのアイシングクッキーレッスン(For 妹&姪っ子)で使ったアイシングが残っていたので、自主練をやりました。

残っていたカラーがブラック・パープル・オレンジ・ホワイト。そのうちのオレンジ以外を使ってちょっと大人なヴィンテージティーパーティーって感じです。

ブラックはウェッジウッドの「バラックバサルト」をイメージです♪ パープルは「ジャスパーシリーズ」を作りたかったけどちょっと色濃すぎるので断念。次回チャレンジしてみたいです。
ドレスはいつもの型の端を少しカットして大人っぽいラインに。スリット入れたりフリンジ付けたりしてみたけどわかりますかね???乾く前に触ってしまった箇所がありちょっと残念な部分も。。。

こういうのをおうちティーパーティー&アフタヌーンティーで用意すると場華やかになっていいですよね!
IMG_8371

しかし、これほんと面白いです〜いろいろ反省点がたくさんあるので、次回は色を変えてビクトリアン風のティーパーティーセットを作ってみま〜す。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハロウィンのティータイムに!簡単かぼちゃのプチマドレーヌ♡

アイシングクッキーレッスンの時に妹と姪っ子に大好評だった「かぼちゃのプチマドレーヌ」のレシピで〜す!自由ヶ丘のマドレーヌ屋さん「ラパン」に感化されて買ったプチマドレーヌ型で焼きました。

マドレーヌは溶かしバター使うから作るのがラクです。このレシピは甘さ控えめです。

IMG_8280

【材料】6×4cmのシェル型 34〜36個分
 マッシュかぼちゃ(皮を剥いてレンジでチンしてマッシュ)100g
 無塩バター(レジンでチンして溶かす)              100g
 卵(常温に戻しておく)                 2個
    グラニュー糖                        45g
    塩                         ひとつまみ
 薄力粉                         70g
   アーモンドプードル                    20g
   ベーキングパウダー                    3g
   バニラオイル                       少々
 シナモン                      お好みで 

【作り方】
 ①卵を割りほぐし砂糖と塩を加えふんわりするまでよく混ぜる。
 ②マッシュかぼちゃに①を何回かに分けて少しずつ入れよく混ぜ、バニラオイルを加える。
       *シナモンを入れる場合はここで入れて下さい。
 ③薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを振るいながら②の中にいれ、切るように混ぜる。 
  *粉類は2回振るった方がいいです。が、私はいつも1回・・・・
  *混ぜる時は決して練らないで下さい。優しくふんわりと!
 ④③に溶かしバターを少しずつ入れて混ぜる。一気に入れると分離しやすいです。
 ⑤冷蔵庫で2時間くらい寝かせる。
 ⑥型にバターを塗って8分目まで入れる(冷たいままの生地だと型に入れにくいですし、ふくらみが悪いので少し常温に戻してから置いてから入れて下さい)。
IMG_8279

 ⑥170℃に予熱したオーブンで10分、150℃で5〜8分焼いてできあがり〜
   *180℃で15分でもいいのですが上記の温度の方がより膨らみました。

こんなケーキスタンドにお花のように飾るとカワイイ〜です。(自画自賛)
ケーキを作るのは面倒でもこれなら簡単。できたてのほくほくも美味しいのですが、前日に作ってラップやタッパーで密閉して一晩寝かしたほうがしっとりして私は好みです(熱々の状態ではなく少し冷めてから密閉してください)。おもてなしにもどうぞ〜
IMG_8281

こんなカッティングが美しいケーキスタンドだとよりドレスアップできますね!
IMG_8127
(あら?ちょっとこれ気になるわ〜という方はこちらからどうぞ★)

プチマドレーヌめちゃ気に入りました。まだまだラパンの味には届かないですが、いろんなプチマドレーヌ作ってみま〜す♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初!アイシングクッキーレッスン(ハロウィン編)

ロンドンで習った後にアイシングクッキーの自主練を続けている私ですが、今回妹と姪っ子に初レッスンなるものをやってみました♪

題材はもちろんハロウィーンです。前回自主練でやったものです。
★自主練の記事はこちら★
こんな感じのものを作ってみます。
IMG_8086

もちろん妹も姪っ子もアイシングクッキーは初めて!なので、アイシングパックや練習用のシート等々はこちらで準備しました。
IMG_8284

ハロウィンのデザインはあまり技を必要としないので基本的な絞り方をレクチャー、その後はふたりともどんどん楽しみながら作っていました!で、出来上がりはこちら〜♪

と〜ってもカワイイのができました♡姪っ子もまだ小学4年生なのに上手につくってましたよ!
「HALLOWEEN」とか「HARRY POTTER」とかの文字もとっても上手。
真ん中の誕生日ケーキが描いてあるプレートは妹の旦那様用です。初めてなのに縁取りの模様やロウソクの炎とかとっても綺麗にできました。
IMG_8286

おうちに帰ってこんなお手製バースデーケーキを作ったみたいです。アイシングクッキー飾るととっても賑やかでカワイイですよね〜♪ 妹の旦那様は42歳になります。
IMG_8289

ちなみに、この日のおやつ用に焼いたのがこちらのパンプキンマドレーヌ。2人に大好評で一気に無くなってしまいました!作るの簡単なので後ほどレシピ載せま〜す!
IMG_8280


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

酢重ダイニングで美味しい和食♪

ロンドンのお友達Tさんが日本に一時帰国するということで、私の大好きな「酢重ダイニング」に行って来ました。両親が上京した時とかにもよく利用してます。(ちなみにみなとみらいにあるの酢重のカウンターで食べられるおにぎり屋さんも大好き♡)

まずはビールとお通しの「キュウリ&特製醤油」をかけたもの。(メニュー名忘れました・・・もしかして味噌だったかな?)この醤油が大豆がそのまま入っていていとてもめちゃ美味しいのです。
IMG_8258
「3種類の御味噌でいただく季節のお野菜」。しゃきしゃきしていて美味しい〜茄子は瑞瑞しいし、生のかぼちゃもとっても甘くて美味しいです。黄色い内側に外側赤っぽい色のお野菜はなんと人参です。この世にはまだまだ知らないいろんな野菜がありますね〜
IMG_8259
こちらは名物「ジャガバター」。好物です♡
IMG_8261
こちらは酢豚。さっぱりしてながらも黒酢のコクが効いていていくらでも入っちゃいます。
IMG_8271
こちらは「銀ダラ〜」脂がのっていて旨い!
IMG_8274
こちらは「冷製ロートビーフ」お肉のうまみがぎっしり。脂もちょうどいい感じ。ほんと期待を裏切らない味です。こんなに作れたらいいな〜
IMG_8277
飲み物をいろいろいただきましたが、一番良かったのはこちら!「獺祭のスパークリング」
IMG_8263
蓋を開けたあとにこうやって中を混ぜるために揺らします。この待っている時間も優雅に感じちゃいますね〜
IMG_8265
う〜ほんとに美味しかった〜なかなか手に入らないですもんね。。。。
IMG_8269
この後2次会に行きましたがiphone電池切れ。。。こんなに食べたのに中華のバーで焼きそばやチャーハンをいただきました!!!!!!
やばい・・そろそろダイエット本気ださなきゃ。。。

ロンドンに行ったことでいろいろな友達ができ、こうしてまた集まれることは本当にシアワセです♡

Tさん残りの滞在楽しんでね♪






 

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約