〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2015年07月

北欧&フランスひとり旅7〜美しい青い海に囲まれたイフ島とフエール島

【帰国直前ひとり旅 2015.07.16〜2015.07.31】  
7/16〜7/18  ストックホルム 
7/18〜7/20 コペンハーゲン 
7/20〜7/22  マルセイユ
7/22〜7/24     アヴィニョン
7/24〜7/31     リヨン→パリ

この日はマルセイユからアヴィニョンに向かったのですが、ちょっと予定を変更してほとんどマルセイユ観光して夕方にアヴィニョンに向かいました。先に電車予約してないとこういうのが自由が利いていいですよね!

この日向かったのは「イフ島」「フエール島」です。旧港から船がでており簡単に行くことができます。

と、ちょっと早めにホテルをでたら旧港では魚市場が立っておりました!
IMG_5165

イフ島にあるイフ城はアレクサンドス・デュマの
「モンテクリストフ伯」という小説でモンテクリストフ伯が閉じ込められていたお城だそうです。つか、本読んでないのでよくわかりません・・・でも過去いろんな政治犯が閉じ込められていたんですって。でもこんなに美しい眺めでめちゃ環境いいじゃん。でもずっと長くいると飽きるのかもね。それか闘争心が減るのかな?

マルセイユからはわずか20分でイフ島に到着です。見えてきました〜美しい!
IMG_5183

ホント海が美しいんです。
IMG_5186
こっちも!
IMG_5221
中はこんな感じ?
IMG_5212
一応カフェもあります。時間があればここでゆっくりしてもいいですね!
IMG_5217
向こうに見えるのがマルセイユ!右端にちょこっと丘の上に見えるのが2日前に登ったノートルダム・ド・ラ・ギャルド聖堂です。やっぱ高いよね〜
IMG_5205
その後イフ島から10分のフエール島へ。こちら海水浴場とかあるらしいのですが、港の周りには無いみたいです。
IMG_5234
時間がないので(というかどうしようもなく暑いので)散歩はやめてランチをいただきました。大好きなタコサラダ〜♡ほんと美味しいわ♡
IMG_5238
その後、マルセイユに戻ったのですが、途中船の中から気になったのがこちら!橋でつながれている〜これは行ってみねば!
IMG_5176
で、思いのほか結構歩いて到着したのがこちらの「ヨーロッパ地中海文明博物館」。マルセイユって2013年に「欧州文化首都」というものに選ばれているらしくこちらの建物もそれに合わせて建設されたそうです。スゴく面白いデザイン。
IMG_5261
無料なので自由に中に入れるのですが、上のカフェがとってもステキです♡
夜もまたライトアップされて綺麗なんですって。見たかったな〜
IMG_5270
違う角度からも。ステキでしょ〜この網網は地中海をイメージしてるんですって。
IMG_5268
そして、その後アヴィニョンに向かいました。TGVを使わなかったので1車両に2名くらいしか乗客が乗っておらずとっても快適でた。

全く知らずに行くことを予定してたのですが、7月のアヴィニョンは「演劇祭」の真っただ中。ものすごいヒトですし、あちらこちらで大道芸人が技を披露してたり、歌歌ってたり、踊ってたり、スゴかったです。それも毎日夜遅く迄続くんです。こちらは夜めっちゃ人でごった返す「時計台広場」の一角。
IMG_5287
こんな怪しいミッキーマウスとドナルドダックも!
IMG_5292
夕飯を取ろうと出かけたレストランは既に入れず(翌日の予約をしました♡)、今宵は簡単にタパス料理をいただきました。このパン・コン・トマテ激ウマでした!!!!!!
IMG_5289
明日は楽しみにしてたリュベロン地区観光です!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

北欧&フランスひとり旅6〜美しいカランク・カシ〜

【帰国直前ひとり旅 2015.07.16〜2015.07.31】  
7/16〜7/18  ストックホルム 
7/18〜7/20 コペンハーゲン 
7/20〜7/22  マルセイユ
7/22〜7/31     アヴィニョン→リヨン→パリ

マルセイユ2日目は美しいカランク巡り!マルセイユの旧港からもクルーズ船がでているのですが、どうせならカランクに一番近い港町のカシまで行くことにしました。カランクとは岩に囲まれた湾・入り江のことです。

カシには旧港にある「VIEUX-PORT」から2つ目の駅「CASTELLANE」駅近くのバス停からバスがでています。電車で行く方法もありますが、それだとカシ駅からタクシーで港まで向かわなければならないので私はバスを選択!
こちらはCASTELLANE駅。ヨーロッパの駅ってほんとデザインが面白い!
IMG_4993
IMG_4991


しかし他の方のブログにも書いてあったのですが、このバス停がほんとわかりにくい!!!!4人のヒトに聞いてようやくたどり着きました。しかしみんな親切なんですがみんないい加減な説明・・・つかフランス語で答えるのでちゃんと理解してないだけかもしれませんが・・・でも明らかに方向違う説明していたヒトも。。。

こちらがバス停です。大通りに面してます。駅を出たら旧港とは反対方向にあります。しかし行きも帰りもかなり混んでました。本数がめちゃ少ないからかもしれませんが。。。シーズン中の場合は早めにバス停に到着していたほうがよさそうです。(帰り乗れない人もいたので)
IMG_4993





途中なかなか面白い風景も!エジンバラを思い出すな〜
IMG_4997


で、ステキな港町に到着!
IMG_5014
海水浴場もあります。海がめちゃ綺麗!
IMG_5005
カランクにはハイキングコースもあるのでそれで向かうヒトも多いのですが、3つ廻るのに往復3時間はかかります。。。あまりにも蒸し暑くて途中で熱中症で倒れそうなのでクルーズで廻ることに!3コースあって、私は一番多く巡る8カランクコースを選択!こちらがカランクです!
IMG_5040
何番目か忘れたけどとにかく綺麗です✨
IMG_5053
こんな変わった浸食のカランクも!
IMG_5090
美しいブルーです。
IMG_5068
う〜クロアチアのカランクを思い出します!あれも綺麗だったな〜あの時は泳いだのでさらによかったのですが。
IMG_5062
その後、少しハイキングに出ようかとも思ったのですが天気が少し悪くなって来たのでお食事タイム。ばすはビール!
IMG_5131
ムール貝美味い!
IMG_5129
食事後晴れてきました。カシの街もなかなか綺麗です。現地の方とお話したら今ちょっと異常気象だそうです。本当は暑くてもカラッとしているんですって。とにかく湿度が高かった..日本もこんな感じなんだろうな〜
IMG_5133
外国人のカップル♡絵になりますね!
IMG_5139
次の日はイフ島とフエール島を観光してからアヴィニョンに移動です。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

北欧&フランスひとり旅5〜20分坂道を登った甲斐があった!ノートルダムバジリカ聖堂(マルセイユ)〜

【帰国直前ひとり旅 2015.07.16〜2015.07.31】  
7/16〜7/18  ストックホルム 
7/18〜7/20 コペンハーゲン 
7/20〜7/22  マルセイユ
7/22〜7/31     アヴィニョン→リヨン→パリ

北欧からあっつい南仏に移動です。直行便が無いのでブリュッセル乗り換え。乗り継ぎタイムが1時間10分と短いので結構心配しましたが(以前乗り継ぎ時間1時間でラゲージロスになったので・・・)、無事マルセイユに到着です!
ブリュッセル空港ではTOYOTAさんが頑張ってました!海外で日本企業が頑張ってるのを観ると嬉しいです。
IMG_4917
ちなみに朝食はコペンハーゲンでこちらをいただきました。これで1800円くらいだったかな?でもバゲットサンドもシナモンロールも激ウマでした。
IMG_4914
でこちらがマルセイユの旧港です。うわ〜憧れのマルセイユに到着しましたよ。でもガイドブックを見ると「フランス一治安が悪い!」と書いてあったのでいつもより警戒することに。
IMG_4923
こちらは旧港前の教会。やたら美しいのです。
IMG_4921
ホテルに到着したのが5時半くらいで遅かったので、この日は比較的遅く迄空いている「ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂」に行くことに。しかしこれが遠くてしかも高台にある。。
後から知ったのですがトラムや市バスでも行けるのです。私は急いでたのでちゃんと確認せず徒歩で行きました。。。。とにかく永遠続く坂道を歩き、階段を上り、
IMG_4931
ようやく到着です!まあなんと美しいのでしょう〜
IMG_4933
教会のテラスからの眺めが最高!疲れが吹っ飛びます!
IMG_4938
教会の中から眺め。絵になるな〜
IMG_4959
近くからも。青空に白い建物が映えますね〜
IMG_4966
街側の風景。い、意外と白い!!!これってアルハンブラ宮殿から眺めたグラナダの街に似てるかも?
IMG_4953
こちらは旧港方面。あそこから歩いて来たんです〜涙!!!!!!
IMG_4944
こちらは教会の中。結構豪華。ややイスラムチックですよね?メスキータを彷彿させるアーチです。
この聖堂結構いいです。マルセイユに来た際は是非行って下さい!(まあ、マルセイユ自体はあまり観光する場所がないし普通行くか・・・)
IMG_4941
でもって、旧港に戻り名物のブイヤベースをいただきました!アイオリソースとチーズ。
IMG_4979
こちらがブイヤベース!が、しかし、ガイドブックに書いてあったとおりミシュランの星付きじゃないとあまり美味しくないですね。それでもまあまあ払ったんだけどな〜なんかコクが無い。。
後から知り合った日本人の方に聞いたら、日本人が想像するブイヤベースはむしろフィッシュスープに近いそうです。フィッシュスープ頼めばよかった〜涙
これならたぶん自分で作った方が間違いなく美味しい!
IMG_4978
マルセイユ2日目は美しいカランクが有名なカシに向かいます!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

北欧&フランスひとり旅④一般歩道を歩く衛兵さん(コペンハーゲン)

【帰国直前ひとり旅 2015.07.16〜2015.07.31】  
7/16〜7/18  ストックホルム 
7/18〜7/20 コペンハーゲン 
7/20〜7/31  マルセイユ→アヴィニョン→リヨン→パリ

コペンハーゲン2日目は運河クルージング♪ が、しかし天気が悪い。。。あ〜昨日お天気がいいうちに行っておくべきだった。天気予報では今日もそれほど悪い天気ではなかったんですけどね。旅行の鉄則”
やりたいことは後回しにしない!”ですな。

運河クルーズの発着所は2カ所ありますが、私はニューハウンから。
IMG_4729
いきなり橋の下をくぐるとき「頭気をつけて〜」のガイドさんの声が!でもどう考えたってぶつからないので私はかがまずにいたら、みなさん思いっきりかがんで避けてました。
IMG_4737
こちらは
「オペラハウス」。めちゃ近代的なデザインです。
IMG_4741
こちら
「人魚姫の像」。3大がっかりで有名ですよね!
IMG_4750
こちらはデンマーク王立図書館。そのステキな姿は
「ブラックタイヤモンド」と呼ばれてます。晴れていると光を受けてめちゃ綺麗なんですって。残念・・・
IMG_4771
こちら細い運河沿いにあったカールスバーグのバー。カワイイデザインです。
IMG_4766
こうちらは「旧証券取引場」オランダ・ゴシックの傑作だそうです。めちゃ大きい建物です。尖塔のデザインがまた面白い!
IMG_4789
ちなみに後半になってもまだみなさん屈みます。。。私は無邪気な心を無くしたのでしょうか???どう考えたってぶつからないじゃん!!!
IMG_4800
こちらはコペンハーゲンで最も間口の狭いお家です。写真真ん中部分。面白いですね〜
IMG_4804
その後、お腹が空いたのでデンマーク式オープンサンド「スモーブロウ」の有名店までてくてく歩いていきました。ニューハウンからは1.8kmくらいあったので結構遠かったのですが、どうせならお腹を空かせようと。でやっと辿りつきました!
IMG_4809
が、しかし、8月3日まで
なんと臨時休業・・・・涙・・・・つか、夏休みっぽいですね。
でも気を取り直して、時間的に王宮の衛兵交代に間に合うと引き返しました!
行きと違う道を通ったら、ステキなガーデンが!パープルのガーデンっていいですよね〜
IMG_4813
で、もう少しで王宮!と思ったらなんと普通の道を衛兵が歩いてました。まじ???これって普通ですか??うしろからバスが付いて来ている。。。
IMG_4826
行進が間近で観られるしめちゃ面白い!歩くの早いので早足しながら一緒に写真撮りました〜!!!よ〜く観るとイケメン率高しです。身長もめちゃ高いし。
IMG_4824
でもって王宮にて衛兵交代。これがまた1時間半もかかるとのことなので途中で退散。
IMG_4852
その後、結局ニューハウンでお食事です。
IMG_4861
スモールディッシュを頼んだらこんなカワイイ瓶?ジャー?に入ってきました。なかなかオシャレ。ちょっと量が少ないかな?と思ったけどパンがかなり美味しかったので満足!たったこれだけでも2000円超えですからね〜
IMG_4860
その後、市庁舎あたりを散策。こちらは
「チボリ公園」。1843年開業の世界最古の遊園地だそうです。。ウォルトデュズニーがディズニーランドのモデルにしたそうな。スゴイ。そんな遊園地がまだ営業しているなんて!
IMG_4893
その後、ロイヤルコペンハーゲン本店の中庭に面している
「ロイヤル・スムシ・カフェ」で一休み。こちらのスモーブロウは日本のお寿司からヒントを得て独特のスタイルなのです。残念ながらカフェラテしか頼みませんでしたが。。
でもなんとサービスでちょい崩れたクランブルチーズケーキを付けてくれました!ラッキー♪店内はとってもガーリーでカワイイです。
IMG_4910
天気悪かったけど雨に降られなかっただけましとしましょう!なかなか楽しい北欧の旅でした!

さて、お次ぎは南仏マルセイユに移動です!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

北欧でもアフタヌーンティー

(AtSpiceで書いた記事をこちらのブログに再掲してます。)
なんと、北欧デンマークのコペンハーゲンでもアフタヌーンティーが楽しめちゃいます!

場所は街の中心地ストロイエ周辺のデンマーク王室御用達紅専門店「ACパークス」直営の「パークスティールーム」です。 1835年創業だそうです。日本にも進出していて大阪 あべのにもティールームがあります。写真を見たら内容が結構違ってる。。しかも安い。日本帰ったら試してみます。

こちらはACパークスの紅茶屋さん。中に入るとめっちゃいい香りがします。しかもめっちゃ混んでます、たぶん地元の方も購入されているんでしょうね。ティールームとともに日曜日はお休みなのでご注意を!
ティールームへは下の写真右側のところから2階に上がります。
IMG_4675
そして、こちらがティールーム入り口。ティー関係のグッスが売っていて欲しくなってしまう。。。
IMG_4664
日本や中国等アジアの商品も。お茶とアジアは切っても切り離せない関係ですもんね!これはAtSpiceのコンセプトにも含まれてます♡
IMG_4665
こちらがティールーム。シャンデリアがあったり中国や韓国の家具があったりこの古今東西の融合がたまらない!
IMG_4666
そしてこちらがアフタヌーンティー。とってもシンプル。シャンパン付きで約3800円なのでまあ北欧の物価からするとかなり安いほうでは?あっ、ケーキ類が写ってないですが(失敗!)、マカロンとレモンケーキが付いてました。サンドウィッチはタマゴとサーモンとハムっぽいオーソドックスなものですが、以外と美味しかったです!紅茶はリーフではありません。しかも以前はロイヤルコペンハーゲンの食器を使ってたのですが、現在はシュガーボウルのトレイに使われているのみ。他はオリジナルみたいです。残念・・・
IMG_4668
でもってちょっと注目なのがスコーン。ちょっとケンタッキーのビスケットっぽい。かなり周りがバターたっぷりでクロテッドクリームがいらないくらい?ちなみにクロテッドクリームはかなりバターっぽいものです、イギリスの方がやっぱ美味しいな〜
IMG_4672
こちらは裏っかわ。ちょっと揚げた感じがするくらい。でも私的にはかなり美味しいです。ちょっと邪道な感じもするけどこういうのもたまにはいいかも?
IMG_4674
そして、こちらはレストルーム。とってもステキな壁紙でした。
IMG_4662
ACパークス・テールーム
 インテリア・雰囲気  ★★★★
 テーブルウエア    ★★★

 コスト        ★★★★
 内容&味       ★★★★
 サービス       ★★★

コペンハーゲンに行った際は是非足を運んでみてください!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • 久々にレッスン再開
  • Princess Time Time撮影
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • ご無沙汰しております
  • ご無沙汰しております
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
日英アフタヌーンティー協会
JBATAロゴ

Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ