〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2015年05月

教会でフラワーアレンジメント6〜パラレル〜

アドバンスの2種類目はパラレルです。このスクールでは同じ型を2回ずつ作って行くので面白いです。
必ず1回目でその難しさを知り、2回目でリベンジって感じ?
(★前回のレッスン記事はこちら★)

まず1回目はこちらの花材でチャレンジ!
IMG_1169
土台を少し作っててからグラジオラスと菊を挿していきましたが、いや〜いつもあまり悩まない私でもかなり1本目挿すのに躊躇しました。パラレルってシンプルだけどと〜っても難しい。。。
IMG_1177
次に薔薇をエリンジウムを挿して、
IMG_1178
完成です!ちょっと思っていた以上に和っぽく仕上がりましたが、なかなかお気に入りのものができました。
IMG_1192
足もとはこんな感じ。
IMG_1199
少ししてからのアレンジメントがこちら。グラジオラスが咲いて来てまたちょっと違った雰囲気です。
IMG_1685
2回目の花材はこちら。今回はほんとスーパーに気に入ったお花が無くて困った・・・・
IMG_1952
土台は今回はチェルシーフラワーショーの影響によりナチュラルガーデン調にしょうかと・・・
IMG_1953
今回は前回ほど悩まずに挿せました!チューリップがあるせいかちょっと春っぽくなってしまいましたがまあよしとしましょう。写真だとマゼンダピンクのデルフィニウムが目立ち過ぎなのですが、肉眼だとちょうどいい感じです。つまり、、、写真と肉眼じゃ結構印象が変わるんだな〜ということがわかりました。。日々勉強ですね。
IMG_1969
足もとはこんな感じ。結構好きな感じに仕上がりました♡
IMG_1972
2回目はノッティングヒルのほうに行ったのですが、ここのベンチで撮影するのが好きです。天気がいいととってもいい光が当たるので。
IMG_1974
パラレルめっちゃ難しかったけど遣り甲斐ありますね〜ほんと勉強になります。

次回はフラットな花束を作ります。カズさん(先生)のデモ見たけどこれまたかなり難しそうです。。でも楽しみ♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

イギリスの宝石?シシングハースト城ガーデン

「イギリスの庭」と呼ばれるケント州にある、「イギリスの宝石」と呼ばれるガーデーナー憧れの聖地「シシングハースト城ガーデン」に行ってきました!(ナショナルトラストです)

こちらは昔廃墟同然だったお城を小説家と外交官の夫婦が買い取り、約30年かけて修復&ステキな庭園を造りあげたのだそうです。ほんとイギリス人ってリフォーム&ガーデンニングが好きなんですね!こういうことにお金をかける心の豊かさが本当にステキだな〜と思います。

ロンドンからはチャーリングクロス駅からナショナルレイルで「Stsplehurst駅」迄行き、そこからバス5番に乗り「adj Recreation Ground」で下車して徒歩約20分です。そうです。つまり車じゃないとめっちゃ行きにくいところにあります!!!

でもなんとかたどり着きました!
IMG_1795
花より団子、あまりにもお腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。
IMG_1808

ナショナルトラストのカフェ&レストランはあまり期待できないことが多いのですが、こちらのガーデンサラダは結構美味しかったです!
IMG_1809
お腹も一杯になったのでお庭散策です。こちらのお城の奥に広がっています。
IMG_1819
う〜ん綺麗。
IMG_1825
この後にも紹介しますが、結構変わったお花もたくさん植えられてました。名前チェックするの忘れましたが・・・こちらはピンクの綿帽子みたいなお花。アリウムの一緒に植えられていい感じです。
IMG_1835
こちらもちょっと変わったお花。花びらが不思議なカタチしてます。葉っぱ見るとコスモスっぽい?
IMG_1847
建物に張り付いているつるバラが絵になりますね〜まだまだ咲き始めなので満開になるともっと綺麗でしょうね。
IMG_1865
途中に小川もありました。やっぱ庭園に川は欠かせない!
IMG_1867
このアイアンとレンガのコンピネーション素敵すぎます!
IMG_1861
こちらも絵になるな〜つるバラにイスに壷!結構気に入ったショットかも。
IMG_1893
またまた変わったお花???
IMG_1899
こちらも。宇宙の植物みたい?
IMG_1898
こちらの塔に登ると庭園全体が見渡せます。
IMG_1820
う〜んなんて可愛らしい風景でしょう。箱庭みたい。
IMG_1914
そして、またまた変わったお花。お花の上にお花が重なってる感じ?南国系なのかしら?このお花他にもいろいろなカラーがありました。
IMG_1920
こちらは大好きなアリウム!とってもナチュラルなガーデンです。チェルシーフラワーショーのよう!(笑)
IMG_1928
これまた変わったお花。でも間違いなく形状からしてアリウムの一種ですね。たぶんチェルシーフラワーショーでも見たような。。。
IMG_1935
本当はもっともっとたくさん写真撮ったのですが厳選してみました。なかなか面白いガーデンでした。
景色もいいし、のんびりできるし、天気がいいと最高です!今回行かなかったのですが、バスに乗っている途中にワイナリーもあったので併せて行ってみるものいいかもしれません。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

お花好きにはたまらない!チェルシーフラワーショー(アレンジメント編)

ガーデン編に引き続き、アレンジメント編です。
今年のテーマは「LIME LIGHT」です。って正直意味がわかってません。あのチャップリンの映画のことかしら?

まあそれはさておき、まずは銅賞の作品。帽子型の先品が多かったです。テーマ決まってたのかな?
鏡も上手に使ってますね〜
IMG_1530
こちらはカワイイ作品。なんとなく花時計みたい。
IMG_1532
こちらはパフェみたいですね〜素晴らしい表現力!
IMG_1534
お次ぎは銀賞。少しオトナな感じの作品が多いです。やはりテーマ決まってるですね。つまり金銀銅のマークは賞じゃないのかも?ルールがわかっておらずすんません。
IMG_1538
黄色のカラーとグリーンだけで表現。かなり高度だわ。。。
IMG_1537
うわぁ〜これはかなり個性的!ライムライトよりドラキュラのほうが合いそう・・・
IMG_1545
こういう流れのある作品は植物の特徴いかしててステキですよね。
IMG_1542
こちらはかなり私が好きなタイプ。どうも意外にもナチュラルよりちょっとパターン化されているタイプが好きみたいです。。。さらに葉物多い系&ホワイト、シルバーグリーンがたまらん!
IMG_1561
ここからは金賞?つか、金色マークの作品です。
IMG_1554
ちょっと和っぽいイメージがいいですね。お正月に合いそう・・・
IMG_1564
これも結構好きだな。カラーが。動きがあって面白い!
IMG_1571
こちらはガーベラを美味く使ってますね〜葉っぱのせいかちょっと南国のイメージかも?
IMG_1567
てな感じで素晴らしいアレンジ作品を堪能した後は、楽しみにしていたスローンスクエア界隈のショーウインドウ探索!ほんとこの時期のディスプレイステキ過ぎます。
IMG_1587
このブック型めっちゃカワイイ〜
IMG_1585
あまりにもカワイイのでアップでどうぞ!
IMG_1586
こちらはリンゴがかわいいですね〜食べかけも美味く表現してます。

IMG_1604
こちらはナチュラルな感じ。
IMG_1602
アップで観るとこれまたステキですよね〜グリーン多めはやはり好きだわ。森の中にいるみたい?
IMG_1608
こんもりかすみ草もなかなかステキ。
IMG_1600
こちらは今回かなり有名なフラミンゴ!ほんと巨大です!これがお花でできてるんですからすごいですよね〜
IMG_1599
こちらも森の中のってイメージかな?
IMG_1626
アップにするとこんな感じ。このとなりに実際にブランコに乗って写真撮影できるコーナーがありました!
IMG_1627
う〜ん。。。チェルシーフラワーショー最高です!!!!!!ほんと勉強になるし刺激になる。こういう物は写真じゃなくて実際に目で観るの大事ですね。日本帰ってからも毎年来たいな〜
ホントに感動した〜!!!!!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

お花好きにはたまらん!チェルシーフラワーショー(ガーデン編)

行ってきました!チェルシーフラワーショー!去年行けなくって今年こそ!と思っていたのでめっちゃワクワクして行きました。
チケットは1日券、午後券、夕方券と3種類あり本当はちょっと安い午後券が欲しかったですが既に売り切れ、仕方なくちょっと高い1日券を購入しました。チケットは現地受けとり。
IMG_1224
チェルシーフラワーショーは初めて来たのですが、ほんとめっちゃ混んでいるんですが、コンサート開いていたり、カフェテリアがいくつかあったりと、なんやらフェスティバルみたいでとっても雰囲気がいいです。
IMG_1233
まずはガーデンから見て行きました。
こちらは日本の方の作。と〜っても人気がありました。なんやら金賞を受賞したらしいです。なんか嬉しいですね〜
IMG_1247
ヨーロッパというとシンメトリーなイメージですが、とってもナチュラルに作られたガーデンがたくさん出展されてました。水があるとすご〜く落ち着きますね。
IMG_1276
こちらはベジタブルガーデン。
IMG_1291
こちらはちょっと他とは違って削ぎ落とした感じの作品です。南国のイメージからして結構好きかも。
IMG_1310
こちらは植物以外ももの(ライムグリーンのプラスティックの棒)を上手に取り入れています。しかも池の中に空間を作ってザボテンが並べてあったりかなり面白い!
IMG_1509
こちらはルピナスや菖蒲、ラベンダー等パープルのお花を美味く活かしたガーデン。私はパープルのお花がとにかく好きで。こりゃ〜たまりません。
IMG_1523
アップにするとこちら〜!パープルとひとことで言ってもいろいろなカラーがありますよね。
IMG_1515
こちらもパープルベースで好きな感じ。しかもこれまた大好きなシルバーリーフをうまく活かしてます。ステキ✨
IMG_1327
この右手前にある面白いカタチの花。よくつぼみの状態でブーケになってテスコやM&Sで売ってるんですよ。私も1度アレンジメントに使ったことがあります。咲くとこんなになるんですね〜面白い!
IMG_1329
こちらは通路の天井にぶら下げられたドライ。なかなかいいですね〜
IMG_1350
う〜こんなのがお庭にあったらたまらん。。。ちなみにこちらはインドアの作品です。
IMG_1440
インドアにはガーデンに限らずいろんな作品が。実際に販売もしてます。こちらアリウムコーナー。カワイイ!アリウム大好きです。
IMG_1385
で、もって今回おそらく一番印象に残ったのがこちら!他もブロガーさんも既に掲載してますね。ちょ〜カワイイんですけど〜今年は不思議の国のアリスの刊行150周年なのでティーパーティーをテーマにした作品がいくつか出展されてました(勝手な思い込み?)。
IMG_1455
ビスケット側からも!アリウムの使い方が絶妙〜すばらしい!
IMG_1459
こちらもアリスかな〜?もろマッドハンターのティーパーティーのシーンのイメージですね。
IMG_1471
フォークとかティーカップとかもうまくディスプレイしてますね〜
IMG_1473
こちらのイスの上のアレンジもかなり好み♡多肉植物もかなり好きなんです。日本でも育てていて現在実家に預けてあります。こんなふうに使うと面白いアレンジになりますね。参考になるな〜これ、シャクヤクが咲いたらもっと華やかになるんでしょうね〜でも敢えて蕾みを活かしたアレンジなんですね!
IMG_1476
てな感じで観るもの観るものステキ過ぎて感動の嵐です。ものすごい数の写真を撮りましたがすべてお見せできないのが残念。。。。とにかくかな〜りインスパイアされたはずなのでうまくフラワーアレンジメントに活かせるといいな〜

後半はフラワーアレンジメントとお馴染みスローンスクエアのショーウインドウ作品をご紹介します。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

めっちゃ憧れる〜HOUSE TOURS WEST LONDONに行ってきました

先日お友達のMarchちゃんとKiちゃんとYuちゃんとでインテリア雑誌Livingetc主催のHouse Tours(West London)に行ってきました。こちらのツアーはめっちゃステキな一般家庭の御宅を訪問してその抜群にセンスのいいインテリアを見せていただくという素晴らしいツアーです。ホテルでもセットでもない本当に生活している御宅のリビングなのでちょっと興奮しちゃいますね。
IMG_1217
スタートはRoyal Oak駅から。リトルベニスのすぐ近くですね。
IMG_0833
この日はとってもいい天気でお散歩日和(途中から曇ってきたけど)、各自徒歩や電車、バス等を駆使して全部で8件廻ります。
IMG_0835
最初の御宅はこちら。といっても一般家庭なので中は撮影禁止・・・めっちゃ残念。
イギリスのおうちは間口よりも奥行きがすごくあるのでこれくらいの御宅だとめっちゃくちゃ広いです。
IMG_0859
ハウスツアーの御宅には目印の看板が出てます。
IMG_0876
こちらの御宅は恐らくミュージシャンの方の御宅でDJブースがあったり、ディスコルームがあったりと、とにかくぶっ飛んでいて面白かったです。モッコウバラが素敵ですね〜
IMG_0884
訪問した御宅の中には雑誌に載っていたり、WEBに掲載されているものもあったのでいくつかご紹介します!
こちらはパンフに掲載されている写真。大胆な壁紙の使い方は日本人には(日本の小さな住宅では)なかなか真似できないですが、やっぱりめっちゃステキです。少しでもエッセンスを盗みたい!
IMG_1215
こちらはインテリアコーディネーターの方の御宅。めちゃカワイイキッチン。他の部屋とは全くテイストが違うんです。そういう遊びゴコロもいいですよね〜
IMG_1209
こちらは家族写真がたくさん飾ってあった御宅です。かなり大きなガラス窓のリビングでとにかく明るい。美男美女のご夫婦にめっちゃかわいい子供たち。映画に出てきそうな御宅でした。
IMG_1208
そして、こちらの雑誌に掲載されているのが今回私が一番気に入った御宅です。絵の使い方が秀逸!玄関はアールデコ風でめちゃかわいいです。グレーをベースにブルーを効かせていて落ち着いた感じがいいですね〜
IMG_1205
リビングルームが2カ所。左のルームのソファーの色が素敵!
IMG_1206
キッチンはめちゃ広かった〜パーティーしたら30人くらい入れるのでは?キッチにもブルーグレーがいい感じに効かせてあります。
IMG_1204
こちらは寝室。この御宅は全体的に色を統一してました。これまた日本人が取り入れやすいかも。
しかも地下には大きなシアタールームが!ほんと憧れる〜
IMG_1207
基本、「ステキ〜」「いいな〜」「住みたい〜」ばっか連呼していた私たちですが、たっぷりオシャレセンスを注入できました♡(たぶん)
最後は、ショールームでブレイクタイム♪
IMG_0994
プロセッコでカンパーイ!(そもそもフリーだしお変わり自由)
IMG_0990
なんとアサヒビール迄置いてありました!(もちろんフリー)
IMG_0992
と〜っても充実した有意義な一日でした。ハウスツアーもほんとロンドンならではの楽しみですよね!(他の国もあるのかしら)まだNorthWest地区がこれから(6月12日)なので興味のある方は是非!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約