〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2015年02月

教会でフラワーアレンジメント2〜トライアングルとハンドタイドブーケ〜

2月から行き始めたフラワーアレンジメントレッスン。毎週楽しくお勉強させていただいてます。今一番熱中している習い事かも?

(★前回のレッスンの記事はこちら★)

1回目はラウンドをつくりましたが、2回目と3回目はトライアングル、4回目はハンドタイドブーケを作りました。

まずはトライアングル。Judithのフラワースクールでは巨大なアレンジメント(教会用)をみんなで作ったのですが、今回は卓上で楽しむタイプのものを作ります。

まずは先生のお手本。葉っぱで土台を作って、う〜んこれだけでも綺麗✨
IMG_7617
お花をバランスよく足して行きます。う、なんて美しいのでしょう・・・・
IMG_7620
そして、私は毎度スーパーのお花でチャレンジ。
IMG_7621
しかし、メインにしようとしたこちらのスプレーマムが失敗・・・・スプレータイプはメインになりにくいみたいです。なので小さめだけどチューリップをメインに。
こちらが完成したもの。
IMG_7630
う〜ん・・・ちょっとインパクトの欠けますね。。。でも春らしい感じなのでよしとしましょう。
教会の大好きな場所で撮ったのがこちら。逆光ってなかなかいいアクセントになりますね〜
IMG_7627
そして、二回目はこちらのお花でリベンジ!ちゃんとメインには大きめのガーベラでインパクトを!
IMG_7717
完成したのがこちら。同じスタイルでも全然雰囲気変わってきますね!お花のセレクトって大事だわ〜
ちょっと春っぽくないけど、本当はこっちの色合いのほうが好きなんだよな〜
IMG_7720
いつもの場所でもパチリ!
IMG_7725
そして、4回目はハンドタイトブーケ。こちらのブーケはその形作りにめっちゃ技術を必要とします。
これがマジで大変だった〜今迄で一番大変かも?約4時間ぶっつづけで作ってました。。。
まずはこちらの葉っぱで練習。
IMG_7966
以前もスクールで習ってたので基本テクニックはマスターしてたのですが、お花を入れた時の練習がなかなかうまく行かず何度もやり直しました・・・・いや〜ほんと難しい。お花と葉っぱの量が多いので重いし、肩は凝るし、指はつりそうになるし、優雅なフラワーアレンジメント教室というよりもろ体育会系の部活みたい?笑 
IMG_7967
そして、完成したのがこちら。かなり巨大なブーケです。もちろんお花はスーパーの安物!
IMG_7973
今回時間が無くて教会の大好きな場所で写真が撮れず。光の具合が良くないですがお家でパチリ!
今回はまた春っぽい色合いにしてみました。グリーンの斑入りのチューリップ使ってみたけどこのチューリップがブーケには向いてなかったかも?ちょっとくねってて難しい。
IMG_7978
とにかく毎度のことですがお花選びって大事です。。。とりあえずスーパーの安物でレッスン受けでますが、そのうちちゃんとしたお花屋さんで好きなお花を買ってみます♪
楽しみ〜

カズさん(先生です。先生と呼ぶと怒られます。)今日も優しいけど妥協を許さないレッスンありがとうございました♡


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

イーブロの美味しい飲茶!

またまたローカルネタですが、美味しい飲茶&中華のお店「Shikumen」に行ってきました。
Shikumeとは”石庫門”という意味で、上海を代表する長屋タイプの伝統的民家建築だそうです。でも、見た目はモダンなレストランです。
IMG_7701
まずは夜の部。旦那の同僚のOさんと一緒に行きました(その後旦那と2人でも通ってます・・・)。
どれもなかなか美味しいです!
こちらは揚げ春巻きとシュリンプトースト!このシュリンプトーストがかな〜りかな〜り美味し!
IMG_7397
こちらは厚揚げっぽい揚げパン?に肉味噌を載せたもの。こちらもいけますね〜
IMG_7402
こちらはとびこと魚介のチャーハン。これが本当に本当に絶品です。とびこがいいコクと食感を演出しております。
IMG_7399
こちら海鮮ビーフン?だっけ。私はお腹が一杯で食べなったですが、旦那曰く美味しかったと。
写真撮り忘れましたが、ワインも白・赤ともに美味しかったです。それと、私はまだ食べたことがないのですが、毎日ではなく入荷したときだけ提供されるロブスターメンがあり、それが美味しいらしいです。
次回夜に行った時はチャレンジしてみます。
IMG_7401
そして、こちらは昼の部。いつも大体週1ペースで集まっているお友達と!もちろん頂くのは飲茶です!小籠包にほうれん草のシューマイ?(写真、指が入っちまった〜)小籠包はまあまあかな?グリーンのシューマイっぽいのが食感も面白く美味しかったです。
IMG_7930
海老のビーフン揚げ?っぽいもの。周りのビーフンがサックサク!奥に映っている腸粉はもちもちぷりぷりでこれまたいい食感でした。
IMG_7931
そして、デザート!マンゴープリンと杏仁豆腐。マンゴープリンボリューム満点です。
IMG_7934
こちらは胡麻団子。いつも中華街で食べていた胡麻団子と違って揚げてないし、周りが胡麻つぶではなくすりごまです。中には暖かい胡麻餡というよりは黒ごまソースが入っていてかなりの美味!これ、相当美味いです。
IMG_7936
ちなみに、こちらのお店スタッフの方のサービスが非常によくて居心地がいいです。ちょっとお茶を注ぎ足す回数が多いけど。(笑)しかし、またひとつご贔屓したくなるお店ができました〜kちらのお店はノッティングヒルにもあります。

この飲茶の日は私の誕生日の2日前だったのですが、サプライズでお友達がお祝いしてくれました!
めっちゃ嬉しい〜!!!!!!!

みなさん、いつも暖かい友情をありがとね〜♡

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

Bilbao Berriaで美味しいタパス!

先日ピカデリーの美味しいタパス屋さん「Bilbao Berria」にお友達7人で行ってきました。

こちらのお店はバルセロナにもある有名なタパス屋さんで、スペインのバスク地方ビルバオにあるベリアというレストランの支店だそうです。 う〜サンセバスチャンまだ行ってないんだよな〜行きたい!

お店の中はこんな感じ。めっちゃいい雰囲気。
IMG_7639
メニューもステキなレザーですな。
IMG_7640
まずはカヴァで乾杯!
IMG_7641
そして、イベリコ豚のクロケットとパドロン。クロケットはフランスの食べ物ですがバスク地方はフランスに接しているので渡ってきたんですね!もともとは「バリバリ音を立てて食べる」という意味だそうです。もちろんどちらも美味しい〜
IMG_7643
当然生ハムと、
IMG_7650
ポテトのアイオリソース添え。
IMG_7649
まぐろのたたき?こちらやたらフレンドリーなお店のスタッフの方のおススメの1品です。
IMG_7658
たこのフリット。
IMG_7657
牛タンのカルパッチョ!こちらも激ウマです。
IMG_7655
そして、やたら巨大なパエリア!ちょっとヨーロッパのスペインレストランでありがちなおじや系パエリアではなく日本っぽい?パリッとした食感のめちゃうまのパエリアでした〜ちなみにパエリアはバレンシア語で「フライパン」だそうです。
IMG_7659
そして別腹デザート♡これは自分で頼んだマスカルポーネのミルフィーユ。な、なんて美味しいいんでしょ〜!!!!!!これならいくらお腹いっぱいでも入ります。
IMG_7663
と〜っても大満足のタパスでした!
が、しかし、、、、ワインをたくさん飲んだせいかランチでひとり約£57!!!!!(たしか)
ちょっと高いですね。まあシャンパンアフタヌーンティーもこれくらいしちゃうからそれに比べたら絶対に絶対にお得ですけどね〜(と自分に言い聞かせる・・・)

当分高級ランチは自粛します。。。(と直後は思う・・・・)

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

陽気なミュージカル!マンマミーアを観る!

久々にミュージカルに行ってきました。今回観たのは「マンマミーア」です。
旦那はどうやらニューヨークで既に観ていて私が何度誘ってもノって来てくれないので今回ひとりで行ってきました。(ミュージカルのひとりは結構浮きます。笑)

★前回のレミゼラブル鑑賞の記事はこちら★

マンマミーアはABBAの名曲を綴ったイギリス生まれのミュージカル。映画で観て大好きになりました(もちろんそのDVDは購入!)。シアターはコヴェントガーデン近くの「Novello theatre」です。
IMG_7685
ホール部分はこんな感じ。こじんまりしてます。
IMG_7688
今回はDressCircleから鑑賞です。ミュージカルはStallとDressCircleの両方から鑑賞するのがいいですよね。Stallはなんたって迫力があります!役者の表情(ツバキまで?)見えます。DressCircleは舞台全体が見えてこれまた違った面白さがあります。
IMG_7694
で、感想ですが。。。。う〜ん、映画のが遥かにいいかな?全体的に特に男性の役者さんの歌があまり上手じゃない。でもとにかく曲が楽しいので楽しめます。じゃっかんコメディーっぽいところもあるので結構みなさん笑ってました。
でもって私のミュージカルランキングは・・・

  1位 オペラ座の怪人    ★★★★★
  2位 レ・ミゼラブル    ★★★★★
  3位 ドリームガールズ   ★★★★
  4位 エリザベート     ★★★★
  5位 ミスサイゴン     ★★★
  6位 WICKED       ★★★
  7位 CAT'S        ★★
  8位    マンマミーア     ★★
 
かな???ただし、エリザーベートとCAT'Sは日本版なので海外バージョンを観ると順位がかわるかもです。でもほんとミュージカルは楽しいですね〜

ちなみにこちらハイドパークの夕陽。なかなかいい感じに撮れたので。
IMG_7600
絵になるな〜
IMG_7602

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

イーブロの美味しい和食屋さんKOBE

イーブロ周辺にお住まいの方は既にご存知と思いますが、イーブロ駅から徒歩1分もかからないところにKOBEという和食屋さんがあります。昨年の12月末オープンしたみたいです。お店のカウンターには回転寿司が回っているので最初お寿司屋さんなのかな?と思ったのですが、どうやらそれだけではないようです。

IMG_7286
まずは旦那と休日のお昼に伺いました。頼んだ物は、私がとびこたっぷりの「カリフォルニアロール」。
IMG_7288
と、「トロと炙り和牛のにぎり」。。。どんだけカロリー摂ってんだ!って感じですが。
カリフォルニアロールは結構美味しかったです。にぎりはちょいイマイチかな〜?どうしても我が家の行きつけの「あたりや寿司バー」さんと比べちまいますね。値段も質も全然違うけど。
IMG_7290
そして、旦那は「上寿司セット」。まあ安いから仕方ないかな?でもサラダと御味噌汁がついてくるのが嬉しい!
IMG_7289
次に行ったのは、ご近所さんとの夕食。なんとビールのメニューに「Koedo」があります。なんで?でもちょっと嬉しいぞ!(1種類だけですけどね〜)
IMG_7576
頼んだのは「てんぷら盛り合わせ」
IMG_7579
「ツナとアボカドのサラダ」
IMG_7582
「なんかのカニの唐揚げ」
IMG_7584
「イカ焼き」それ以外になぜか写真撮り忘れた「ぶりのカマ焼き」「タコの刺身」です。このよるのメニューがどれもなかなか美味しいのです。特に「ぶりカマ」がめちゃ美味しい〜
IMG_7586
このとき、こちらのお店のオーナーがベトナム人と判明。ちょっと日本人じゃなくて残念だけど応援したくなるお店です。オーナーが日本の「神戸」を気にっているらしく、店名に使ったそうです。ちなみにこちらのお店には焼酎が置いておらず、「日本人は焼酎が好きだから絶対にメニューに入れた方がいい!」とリクエストしておきました。

そして、違う日に友人と、ランチ。こちらは「ランチ寿司セット」。
IMG_7610
私の「天丼」
IMG_7608
「カレーうどん」う〜んカレーうどんめちゃボリューム満点。これで£9くらいとはかなり安いですね〜天丼のレンプらも結構美味しかったです。
IMG_7609
そして、さらに、またまら旦那とランチへ。旦那の「トンカツ定食」と、
IMG_7677
私の「牛丼」です。どちらも満足できる味!
IMG_7678
近所にこんなお店ができてよかったわ〜こちらのお店はサービスもなかなかいいです。カワイイ日本人のスタッフの方もいます。彼女たちの笑顔を観に行くだけでも価値があるかも!

潰れないように(ロンドンはお店が潰れるのが早い・・・・)応援して行きたいと思います!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ボンネットワークショップ
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
  • Today's Tea Time♪ ミッドウィンターコーディネート 
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約