〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2014年12月

2014年トラベルランキング!

今年は理解のある旦那様のおかげでたくさんの国を訪れることができました。
せっかくなのでランキングをしたいと思います!
ちなみに去年は「2013年Yocco'sランキング」を12/31に書いてます。(★その時の記事はこちら★)

では、2014年Yocco's トラベルランキング!
前回はBest3を1位から書いてましたが、今回はBest5から!
(写真は再掲になります。)

Best5  ハプスブルグ家の栄光!ウィーン&ブタペスト(オーストリア&ハンガリー)

こちらはウィーンのシェーンブルン宮殿。ハプスブルグ家の離宮、マリーアントワネットが大好きだった宮殿です。
IMG_1008
こちらはウィーンの国立美術館のカフェ。なんて美しいデザインなんでしょ!
IMG_1288
こちらはブタペストのセニーチェ温泉。写真はこれですが温泉自体はルダッシュがめちゃいいです!湯温も高いので。

IMG_1480
こちらはブタペストの王宮から眺めた国会議事堂。夜景は宝石箱のようにさらに美しい✨i-phoneなのであまり綺麗に撮れなかったのでこちらの写真を。
IMG_1426

Best4 どこまでも碧い海と空マルタ&シチリア(イタリア&マルタ)

こちらはマルタ、ヴァレッタのアッパーバラッカガーデンからの眺め。
IMG_2132
スリーマからバレッタにはボートシャトルが便利で気持ちよくていいです!
IMG_2229
こちらはシチリア、タオルミーナのホテルからの眺め。船がいいアクセントに。
IMG_2775
こちらはバレッタの聖ヨハネ大聖堂。ここが今迄観た中で一番の金ピカ大聖堂です。
IMG_2524
シチリア、パレルモ近くのモンレアーレの礼拝堂も金ぴかでスゴかったですけどね〜
IMG_3008

Best3 太古に想いを馳せてポンペイ他(イタリア)

よくテレビで見るポンペイらしい風景!向こうに見えるのがベスヴィオ火山です。79年に噴火して廃墟に・・・
IMG_7229
こんな壁画もあちこちに残ってます。当時の生活が忍ばれますね・・・
IMG_7232
ソレントからカプリ島に向かってるところ。カプリ島には次回は必ず1泊したいです!
IMG_7291

Best2 哀愁のアルハンブラ♪他(スペイン)

すっと会いたかったグラナダのアルハンブラ宮殿のライオンちゃんの噴水。イスラム建築美しい〜IMG_4668
グラナダの街並をアルハンブラから眺めたところ。綺麗✨
IMG_4788
コルドバ、メスキータもキリスト教とイスラム教が融合していてかなり見応えありです。
IMG_4357

Best1 まるで桃源郷?プリトヴィッツェ湖群国立公園他♪(クロアチア)

もう美しいのひとこと。。。。ほんとに湖水の色がエメラルドグリーンなんです。
IMG_8239

この美しさ、この世とは思えません。ジブリ映画に出てきそう。幻想的✨
IMG_8121
もちろんドブロブニクもよかったですよ〜
IMG_8609
今年は自分史上最高にたくさんの国を訪れることができシアワセでした。。一緒に行ってくれたお友達や旦那様に感謝!ひとり旅にもチャレンジできました。旅は文化、歴史、自然といろいろなことを学ぶ貴重な体験です。来年もいろいろ行けるといいなぁ〜

そして今年も残すところあと1日!いつも読んでいただき本当にありがとうございます。来年もつらつら書いていきますのでどうぞよろしくお願います!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

★東京ミチテラス★と鉄板焼き!

昨日は旦那と遅い?クリスマスディナーを頂きにいきました(いや、つまりただの外食・・・)。
まずは12月24日〜28日と超短い間だけ東京駅をライトアップしている「東京ミチテラス」を観に。このライトアップは100年前の大正浪漫の色彩を表しているそうです。ライトアップは16:30-20:30となぜか4時間だけです。

で、こちらは17時くらいの東京駅。確かに綺麗✨✨✨しかし、まだそれほど混雑してないのにもの凄い警備員や警官の数。。。。しかもそんなに人がいない時間帯から「立ち止まらないでくださ〜い!」「写真を撮らないでくださ〜い!」ととにかく連呼していてめっちゃ煩い。まだ人が少ないうちはいいじゃん!と思うのですが・・・・ほんと観客より多いかも?

IMG_6511
もう少し時間が経ってからの東京駅。だいぶ人の数も増えてきました。。もう少し暗くなる迄いようかと思ったのですが、とにかく過剰警備と思われる方々が煩かったので退散しました。まあ何か問題起こってからでは遅いのでしっかり警備してるんでしょうね。。でももう少し臨機応変にできないのかしら?
IMG_6513
その後、丸の内仲通りのイルミネーションを楽しみ(月も綺麗✨)、
IMG_6517
あれ?こんなダブルテッカーが!
IMG_6520
久々にエシレバターのフィナンシェをぱくつき(夕食前にいいのか??????でもやっぱ美味い〜)、
IMG_6521
かわいい?オラフの写真を撮り、(実はものすごい人だかり。背伸びして上から撮ってます。背高くてよかった。)
IMG_6524
銀座の「響boeuf」へ。どう考えても昔クラブだったろ〜って感じのムーディーなお店でしたが、一休の評判通りサービスもお料理もなかなかよかったです。特にウェイターさんがカッコイイ人が多く、しかも声が・・・作り過ぎってくらい格好つけてました。笑 まあ様になってるけどね〜
まずはシャンパンで乾杯!
IMG_6529
こちらはチーズのシュー?のアミューズ。シンプルだけどうま!
IMG_6530
サーモンの手まり寿司とローストビーフに、キッシュみたいなの。どれもいけます!
IMG_6531
レンズ豆のカプチーノスープ。
IMG_6533
そして、このロブスターがかなり美味い!ワタクシあまり甲殻類が好きではなのですがとにかく身が甘くてめちゃ美味かったです。
IMG_6534
大好きなフォアグラ!下に敷いてあるのはフォアグラソースをしみ込ませたフレンチトースト、ソースはピスタチオです。う〜ん・・・・美味い!こんな組み合わせがあったとは〜
IMG_6532
こちらヒレとサーロインと食べ比べ。ちょいと量が少なかったけどお腹いっぱいなのでちょうどいいかな?もちろんジューシーで美味いです。
IMG_6536
ガーリックライスの後、デザート♪ バニラアイスが美味しかったな〜
IMG_6538
丸の内のイルミネーションに銀座で鉄板焼きという王道のコース、堪能させていただきました〜最近フレンチより鉄板焼きが好き♡

やはりダイエットはロンドン戻ってから・・・・・

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

もつ鍋でシアワセ〜★

日本一時帰国中で毎度飲み会が続いてますが、今回は季節が冬ということもあって大好きな「もつ鍋」をリクエスト!

こちらは「博多ほたる銀座店」。有楽町の駅からも近く便利。
IMG_6471
カワイイ手書きのクリスマスカード。この心遣いロンドンじゃないよな〜お通しの胡麻豆腐が絶品!生クリームも入ってるそうです。
IMG_6473
こちらはお造り!ちょっと〜この雲丹素晴しい!旬の鯖もトロもうまかった〜
IMG_6475
こちらは鯛の味噌焼き。これも美味し。
IMG_6476
で、出てきましたもつ鍋〜こちらはとんこつ?だっけ?キクラゲが意外と合います。
IMG_6477
こちらは塩?だっけ?シンプルで美味い!
IMG_6478
他にチャンポン麺とサラダ、シャーベット、飲み放題付き(しかも飲み放題の赤ワインかなりレベル高し!)がでなんとひとり4,000円。いまだと約£21くらい。。。信じられない・・・

そして、別の日には恵比寿のもつ鍋屋「はちすか小六恵比寿店」に。出し巻き卵が切れてなくてびっくり!しかもジンジャーハーボールは炭酸が抜けてた・・・どう考えても古い。文句行ったけど結局換えてくれなかったな〜たしか。

IMG_6502
でももつ鍋は美味しかった〜
IMG_6503
何回かモツを追加してしました。。。。蟻月のような有名店じゃなくても美味しいもつ鍋が食べられるようになって嬉しいわ!う〜しかし、食べ過ぎだな。
IMG_6504
しかし、モツって昔は家庭料理で皮だけの部分が野菜と一緒に煮込まれて大好きって感じじゃなかったけど、このぷりぷりの部分がくっいているもつ鍋はほんと美味しいわ〜未だにスーパーではそんなに流通してないけどね。でもよ〜く考えるとコラーゲンはたっぷり入ってるとはいえ脂の塊だからねぇ・・・

そして、その日はカラオケ→ラーメン→タクシーで帰宅、という会社員飲み会の王道を行き、翌日も「壱八屋」でラーメン。。。ほんとにヤバいな。。。でも家系ラーメンって美味しい♡
IMG_6505

やはりダイエットはロンドンに戻ってからかなぁ〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

和なクリスマスイブ★

今年のクリスマスは日本で「和」を満喫しました。

まず、お昼はお友達と蕎麦を! 行ったのはみなとみらいにある「香炉庵」。みなとみらいでは珍しい路面店のお蕎麦屋さんです。
IMG_6490
11時に行ったので空いてましたが、12時前には満席。なかなか人気のあるお店ですね。
こちらは蕎麦サラダ。サクサクポリポリの揚げ蕎麦がいいですね〜
IMG_6485
そして、頼んだのはこちらの名物、「鴨つけ蕎麦」。こってりした鴨入り汁がお蕎麦に絡んで美味しかったです。人気あるのわかるわ〜
IMG_6486
その後、別のお友達と待ち合わせて「万葉の湯」へ。今回は温泉旅行に行く時間が無いので近場の日帰り温泉で我慢。久々に来たけどやっぱりレベル高い!1日いられて岩盤浴付きで3,260円とは安いな〜
つい、この間のBATHのスパの3時間£40比べるとね。。。(★その時の記事はこちら★)
IMG_6496
浴衣もこんなに選べます。まあこれはカップルで来た人用かな?私たちはもちろん作務衣です!
IMG_6495
露天風呂からは海やベイブリッジとか見えて天気が良かったのでとってもリラックスできました。
(もちろん写真は撮れないけど)
温泉では若い女子グループが何組か来ていて、よくプライベートの話をしているから面白い(あまり聞いちゃいけないけどついつい聞こえてきちゃうので・・・)。彼女たちは19歳〜20歳の大学生で、来年の成人式や誕生日の話題をしていました。いくつか名言があったのでご紹介します。

「18歳のころが一番輝いていたな〜ほんとあのころに戻りたい!」
  → 私の半分以下しか生きてないのに・・・喧嘩売ってますか?

「でも、20歳の誕生日ってブランドじゃない?」
  → ブランドの意味しってますか?

 (彼氏を作る話をしていて)
「TSUTAYAのバイトは色白の眼鏡でいかにも!ってのが多いからやだな〜」
  → 私の旦那は色白の眼鏡です。はい。

聞いてるとほんと面白いわ!たっぷり汗を流して近況報告してめっちゃ楽しかったです。
みなとみらいの夜景もばっちり見えるしいいですね。
IMG_6499
この日はクリスマスイブだったけど、蕎麦に温泉にとっても「和」を感じた1日で、日本人であるととのシアワセを満喫いたしました。ちなみに夜は家で「アンコウ鍋(牡蠣入り)」でした〜


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

キャラメル&チョコケーキ(クリスマスバージョン?)を作る!

これは日本に帰ってくる前のことですが、あのリッチモンドのお菓子教室で
「キャラメル&チョコケーキ」を作りました。本当はクリスマスケーキを習いに行きたかったのですが一杯でなんとか空いていたこちらに申し込みました。
でもキャラメルは大好きなの楽しみです♪

こちら先生のお宅のクリスマスツリー。さすがお菓子教室!オーナメントにクッキーがあってカワイイ♪
IMG_6405
まずは土台ですが、ダックワーズの生地とサブレ生地を重ねます。フワシュワとサクサクのコンビネーションがたまりませんね〜写真はダックワーズ生地。意外とカンタン。
IMG_6410
そして、次にキャラメルムースとチョコムースを作ります。こちらは砂糖を焦がしてるところ。
IMG_6406
生クリームを入れてキャラメルができたました。
IMG_6407
温めた卵黄と生クリーム、ゼラチンを合わせてキャラメールムースの生地ができました。日本のレシピだ卵黄を入れないものが多く存在するのですが、本場のレシピでは卵黄を入れます。しかもサルモネラ菌対策のためか?必ず火を通すんですよね〜砂糖としっかり混ぜた卵黄(クレーム・アングレース)は80度くらいの温度でも固まらないそうです(調べたら凝固温度は82℃)。
IMG_6415
次にチョコムースです。こちらも卵黄が入ってます。卵黄が入ってた方がコクがでて美味しいですよね!
IMG_6414
そして、型の中にサブレとダックワーズを下に敷いてまずはキャラメルムース、
IMG_6417
少し固めた後にチョコムースを載せて行きます。
IMG_6419
そして、仕上げはチョコレートのグラッサージュ✨✨✨
ひゃ〜これやりたかったのよね〜
IMG_6423
で、完成!!!!!艶っ!
IMG_6428
ちょっとクリスマス風に飾り付けです!サンタさんがアイススケート靴履いているの見えますか?笑
パウダーシュガーを降ろうかとも思ったのですがグラサージュが綺麗なのでこのままにしました。
IMG_6430
食べてみたらめっちゃ美味しかったです。ここの教室で作った中で私的にはNo1かも?
切ってみると断面図が4層になっていてとっても綺麗です!(なんと写真撮り忘れ・・・)

これはバレンタインデーに向けて復習しよう!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 人形町のかわいいティールーム”タイニートリア”
  • 美味しいお魚とお酒に舌鼓!お魚フェア♪
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約