〜 Precious Time 〜

Precious Time それはかけがえのない大切なひととき。美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、毎日を楽しむ!というステキな時間の過ごし方(目標!)を日々綴っていきます♪

2014年09月

かなり見応えあり!美しいハンプトンコート★

フラワーショーで有名なロンドン郊外サリー州にあるハンプトンコートに行ってきました。
電車だとウォータルー駅から約35分。車だとEaling Broadwayから40分くらいです。
IMG_3317
こちらの宮殿は16世紀にウルジー枢機卿が贅を尽くして建てたマナーハウスをヘンリー8世が気に入り取り上げて宮殿として使っていたのだそうです。王様なんでもありですね。。。
敷地内にはこんな昔の格好の方が歩いてました。どうやらキャサリン妃(最初の奥さんキャサリン・オブ・アラゴン)とキャサリン妃の妹だそうです。ちなみにヘンリー8世は6回結婚してますが、そのうち3人がキャサリンです。
IMG_3321
この彫刻めっちゃかわいい〜ドラクエとかに出てきそうですね。
IMG_3322
入場料にはオーディオガイド込みなのでじっくり説明を聞いてまわれます。私たちは2時間程度で廻ろうと思っていたのですが正直全く時間が足りませんでした。。。

ヘンリー8世のツアーの入り口の階段。とっても素晴しい壁画です。
IMG_3341
いわゆる宮殿内の写真はどの宮殿もまあ似ているので今回カットします。笑
でもそれぞれの説明はほんと面白かった〜
この宮殿に行く前にヘンリー8世関連を描いた「ブーリン家の姉妹」「エリザベス」を観ておくことをおススメします♪
こちらはそのヘンリー8世。最初の奥さんと仲良かったことはいい王様だったらしいです。この肖像はもう悪い奴で肥ってしまった後。
IMG_3364
ちなみにこの宮殿には、その6人の奥さんのうち3番目と5番目の「ジェーン・シーモア」と「キャサリン・ハワード」が幽霊として現れることで有名です。ほんとかしら?

脈絡ないですが、こちらはナプキンアート!こういうの楽しんでたんですね〜
IMG_3355
こちらは中庭部分。丸窓と四角窓が取ってもカワイイです。
IMG_3349
そして、お庭のほうへ。この写真の奥の方にある建物はテニス発祥の地だそうです。
IMG_3370
お庭の庭木がめっちゃキュート!いかにも木〜って感じ?なんか映画に出てきそうな世界ですね。
IMG_3372
ちょっと手に乗せてみたりして・・・
IMG_3373
こちらのガーデンはとんがり帽子の木が特徴です。
IMG_3376
こちらは四角錐の上の部分をカットした感じ?いかにもイギリスらしいお庭ですね〜
IMG_3383
ガーデンの奥の方にはダリヤが綺麗に咲いてました!
IMG_3391
なんか元気が出て来る花ですね!
IMG_3390
ヘンリー8世の見学に時間をかけすぎて時間が無くなり見学コース半分も観られませんでした。。。。さらに時間が遅過ぎてガーデンもちゃんと観られなかった。。。ハンプトンコートちょっと侮ってました。こんなに見応えあるとは〜
次来る時は半日がかりで来たいと思います。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ロンドンで美味しいイタリアンその2「CIBO」

さてさて、ロンドンで美味しいイタリアンその2は旦那の職場のイタリア人おススメの「CIBO」です。
   ★おいしいイタリアンその1の記事はこちら★

こちらがその「CIBO」。オーバーグランドのオリンピア駅一番近いですが、私たちは地下鉄のほうが便利なのでシェパーズブッシュ駅から歩いて行きました。
IMG_3298
まずはビールを飲みながらザイタリアンって感じのメニューを見ながら「何にしようかな〜?」オリーブが浅漬けで美味し!
IMG_3300
でもってまずは。。またまたイカ。我が家はイタリアンのイカタコ系のメニューが大好きで。。。
こちらはイカの中にカニの身が入っております。当然めっちゃ美味しいです。
IMG_3301
こちらはそのタコです、ちいさいつぶつぶはショートパスタみたいです。こちらも濃厚で美味しい〜
IMG_3303
パスタは白ワインの風味が爽やかな当然アルデンテのボンゴレと、
IMG_3304
ロブスターのトマトパスタ。今回はこれが一番美味しかった〜!このお店はトマトソースの方が得意かもしれないです。
IMG_3305
で、デザートはまたまたティラミスとチーズ。比較するためですよ〜
IMG_2015
なんかナチュラルな盛りつけ???
IMG_3307
こちらのお店はサルディーニャ料理ではありませんが、やはりイタリア人が薦めるだけあって美味しかったです♪
前回のOlivoの一番美味しかったカラスミのパスタと、こちらのロブスターのパスタを比べると・・・
う〜ん、やはり素材が違いすぎて比べられないか。でも私はまた食べるならカラスミが食べたいかなぁ?

今回は美味しいけどトータル約£130!

まだまだロンドンで美味しい(できればもっとコスパのいい)イタリアン探さなきゃ!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ロンドンで美味しいイタリアンその1「olivo」

うちの旦那は「この世で一番好きな料理は何?」と聞くと「和食!」ではなく「イタリアン」と答えるほどイタリアン好きです。 しかし、なんでも茹ですぎてしまう傾向にあるロンドンではなかなか美味しいイタリアン(=パスタ)にありつけません(もちろん高いお金払えば別でしょうが)。この日はおいしいイタリアンが食べたいということで、以前から美味しいと話題の「olivo」に行ってきました。本当はもっとリーズナブルで美味しい北ロンドンの「Nuraghe」に行こうと思ったのですが、電車で行くとイーブロからだとかなり遠いので(旦那がお酒を飲むので車で行けません・・・)、ビクトリア近くのこちらにしました。

こちらがそのolivo。ちなみにolivoもNuragheもイタリアンのなかでもサルディーニャ料理。この間行ったシチリアの北西側、コルシカ島の南側の島ですね!
IMG_2003
店内はとってもカジュアル。ウェイトレスさんもサルディニア出身らしくとっても英語がわかりにくかったです!笑
IMG_2017
まずはカルパッチョ。なんか丸く切ってあって面白い。口の中に入れるととろけてしまうような柔らかさでした。
IMG_2008
こちらはイカにご飯か何かが詰まってるもの。いわゆるイカめし???とってもコクがあって美味い!
IMG_2009
こちらはお目当てのカラスミのパスタ。コクがあって濃厚でめっちゃ美味しい〜これ、いままで食べた中でもNo1かもしれません。
IMG_2011
そしてこちらはウニのパスタ。こちらは正直イマイチがったかも・・・ウニがなんか違うんだよな〜日本のと。。。あ〜日本で1折買ってカッペリーニで作りたい!
IMG_2014
デザートはティラミスと、
IMG_2015
旦那のチーズの盛り合わせ。どちらも大満足です。ちなみに銘柄忘れましたが、おススメしてくれたサルデーニャ産のワインがとっても美味しかったです。写真忘れた・・・・
IMG_2016
こちらのお店は評判通りカラスミのパスタを筆頭になかなか美味しかったです。イカスミが無かったのが残念ですが。次回は他のメニューもチャレンジしてみたいと思います。

そして、美味しいイタリアンその2は旦那の職場のイタリア人がおススメのお店です。
それについては次回!

 

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

カルトナージュを習う5 〜蓋付きBOX〜

またまたカルトナージュに行ってきました。今回で6つ目の作品です♪(自主トレ1回含む)

  ★前回の記事はこちら★ 

今回は前回のレッスンである方が作っていたこちらの蓋付きBOXにチャレンジです。
a901f128
布は手持ちのモノがまだ余っていたのでそちらを使用。最初厚紙で箱を組み立て、その後布を貼って行きます。今回最初の方の写真を撮り忘れてしまいました〜
こちらは内側以外終っている状態。
IMG_3406
その後内側を貼って完成です。
IMG_3410
布を何処を使うかによっていろいろデザインが変わってくるので面白いです〜もっといろいろ作ってみたい。
IMG_3411
今日のメインのレッスンはこちら♪タッセル付きサシェです。アロマオイルを入れているのでと〜ってもいい香りです。
BlogPaint
こちらは色違い!可愛いです♡
IMG_3408
前回も同じ布を使ってトレイを作っているのでお家でもパシャ!
IMG_3480
ほんと開けるとイメージ変わって面白い!
IMG_3481
どんどんハマってしまうカルトナージュです!でもちゃんと復習しないとな〜

  ★先生のサイトはこちら★ 

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

土間のある劇場Shakespeare's Globe Theatre

木造、漆喰の壁、茅葺き屋根というのがなんとも日本を感じさせる「Shakespeare's Globe Theatre」にMeちゃんと行ってきました!

かなり人気で誰もが知っているような演目は全く取れず「The Comedy of Errors」という喜劇を観に行きました。簡単に言うと離ればなれになってしまった双子とそれぞれに仕える双子の召使いが巻き起こす騒動を描いたものです。喜劇だと若干わかりやすいようで楽しめました!

シアターの外側はこんな感じ。昔ながらのエリザベス調の建物です。
IMG_3430
入り口はちょっと近代的かな?
IMG_3428
セントポールそう、寺院が見えるテラスもあってなかなかいい感じです。(もう演目始まってたのでお客さんがいません・・・)
IMG_3415
中はこんな感じ〜とってもいい感じ〜舞台がめっちゃ近いです!
IMG_3421
舞台はこんな感じ。私たちは2階のミドルギャラリー£15でした。1階の土間だとなんと£5です!
IMG_3420
席はこんな感じ。座布団の貸し出しがあるみたいです。
IMG_3427
舞台裏手の屋根には苔が生えてました〜
IMG_3426
安いので気軽に行けるし、しかもタイムスリップしたような空間で観られるのでとってもよいかも?
開演はシェイクスピアの誕生日4月23日から10月半ばまでだそうです。
まだ間に合うので是非〜♪

帰りは近くのBillsでお茶〜私はピーカンナッツパイ、Meちゃんはブルーベリーチーズケーキ!なかなか美味しかったです。
IMG_3433
IMG_3432
劇の感想やら、次の遠足の相談やら、将来の話やらた〜っぷりおしゃべりしてから帰りました♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村
ギャラリー
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • Happy Valentine’s Day
  • 久々にレッスン再開
  • Princess Time Time撮影
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • 桜アフタヌーンティーセッティングし直し
  • ご無沙汰しております
  • ご無沙汰しております
プロフィール
IMG_5503 (2)


Author : Yocco

Welcome to "Precious Time"

2013年8月までは20年間とある企業でがむしゃらに働き、その後渡英、2015年8月に2年弱住んでいたロンドンから日本に帰ってきました。ロンドンで学んだ美しい自然を愛でながら、古いものを大切にし、人生を楽しむというステキな時間の過ごし方を日本に帰ってからも少しずつ実践して行きたいと思います。

今は、ステキなTea Timeを演出するヴィンテージやアンティークの雑貨を販売しています。
 
日英アフタヌーンティー協会
JBATAロゴ

Tea Timeをもっとステキに!ヴィンテージショップ「Precious Time」
Precious Time
Facebookコミュニティ♪アフタヌーンティー大好き♡
11751440_853662121385579_9130920214019991029_n

アフタヌーンティー予約
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村ランキング
  • ライブドアブログ