2015年あけましておめでとうございます!
今年も他愛もないことを書いていきますが何卒よろしくお願いしま〜す。

さて、今年最初の記事は年末の餅つき大会です!中学校からのお友達Sちゃんの実家に行ったらびっくり!庭に薪&五右衛門釜的な物な・・・これでお湯を沸かし奥の鍋で餅米を蒸して行きます。
2015-01-01-16-30-46
そして、臼に蒸し上がった餅米を入れ、まずは米粒を潰します。ここで良く潰さないとついている時に米粒が飛んでしまうとのこと。
2015-01-01-16-31-37
そして、杵でついて行きます!思ってた以上に難しいし結構な運動量!翌日筋肉痛に・・・・
しかも私持ち方がが逆という・・・
BlogPaint
ついたお餅はすぐに板状に伸ばしたり、
2015-01-01-16-32-31
熱いので素早く伸ばすのが意外と難しかった〜2015-01-01-16-32-49
丸めたりして、
2015-01-01-16-33-06
ゆで小豆や納豆と絡めていただきました!私は納豆があまり好きではないのですがこれはめっちゃ美味しかった〜
2015-01-01-16-33-19
みんなで、割烹着スタイル✨私は長靴も借りました!ちなみにこの日のメンバーにはイラン出身のご夫婦も参加してました(Sちゃんのお友達ではなくSちゃんのお父さんのお友達とのこと!)。私の隣の向かって右隣の方がその奥様。餅つきとっても喜んでました〜
BlogPaint
臼と杵を使った餅つきは生まれて初めて!とっても楽しかったです。お正月にはこの自分でついたお餅をいただきましたが、本当に美味しかったです。伸びるし柔らかいしこんなにも違う物なんだ〜とびっくりしました。Sちゃんステキなな体験を本当にありがとう〜!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村