今年は理解のある旦那様のおかげでたくさんの国を訪れることができました。
せっかくなのでランキングをしたいと思います!
ちなみに去年は「2013年Yocco'sランキング」を12/31に書いてます。(★その時の記事はこちら★)

では、2014年Yocco's トラベルランキング!
前回はBest3を1位から書いてましたが、今回はBest5から!
(写真は再掲になります。)

Best5  ハプスブルグ家の栄光!ウィーン&ブタペスト(オーストリア&ハンガリー)

こちらはウィーンのシェーンブルン宮殿。ハプスブルグ家の離宮、マリーアントワネットが大好きだった宮殿です。
IMG_1008
こちらはウィーンの国立美術館のカフェ。なんて美しいデザインなんでしょ!
IMG_1288
こちらはブタペストのセニーチェ温泉。写真はこれですが温泉自体はルダッシュがめちゃいいです!湯温も高いので。

IMG_1480
こちらはブタペストの王宮から眺めた国会議事堂。夜景は宝石箱のようにさらに美しい✨i-phoneなのであまり綺麗に撮れなかったのでこちらの写真を。
IMG_1426

Best4 どこまでも碧い海と空マルタ&シチリア(イタリア&マルタ)

こちらはマルタ、ヴァレッタのアッパーバラッカガーデンからの眺め。
IMG_2132
スリーマからバレッタにはボートシャトルが便利で気持ちよくていいです!
IMG_2229
こちらはシチリア、タオルミーナのホテルからの眺め。船がいいアクセントに。
IMG_2775
こちらはバレッタの聖ヨハネ大聖堂。ここが今迄観た中で一番の金ピカ大聖堂です。
IMG_2524
シチリア、パレルモ近くのモンレアーレの礼拝堂も金ぴかでスゴかったですけどね〜
IMG_3008

Best3 太古に想いを馳せてポンペイ他(イタリア)

よくテレビで見るポンペイらしい風景!向こうに見えるのがベスヴィオ火山です。79年に噴火して廃墟に・・・
IMG_7229
こんな壁画もあちこちに残ってます。当時の生活が忍ばれますね・・・
IMG_7232
ソレントからカプリ島に向かってるところ。カプリ島には次回は必ず1泊したいです!
IMG_7291

Best2 哀愁のアルハンブラ♪他(スペイン)

すっと会いたかったグラナダのアルハンブラ宮殿のライオンちゃんの噴水。イスラム建築美しい〜IMG_4668
グラナダの街並をアルハンブラから眺めたところ。綺麗✨
IMG_4788
コルドバ、メスキータもキリスト教とイスラム教が融合していてかなり見応えありです。
IMG_4357

Best1 まるで桃源郷?プリトヴィッツェ湖群国立公園他♪(クロアチア)

もう美しいのひとこと。。。。ほんとに湖水の色がエメラルドグリーンなんです。
IMG_8239

この美しさ、この世とは思えません。ジブリ映画に出てきそう。幻想的✨
IMG_8121
もちろんドブロブニクもよかったですよ〜
IMG_8609
今年は自分史上最高にたくさんの国を訪れることができシアワセでした。。一緒に行ってくれたお友達や旦那様に感謝!ひとり旅にもチャレンジできました。旅は文化、歴史、自然といろいろなことを学ぶ貴重な体験です。来年もいろいろ行けるといいなぁ〜

そして今年も残すところあと1日!いつも読んでいただき本当にありがとうございます。来年もつらつら書いていきますのでどうぞよろしくお願います!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村