昨日日本に帰ってきました。一時帰国です。いつもはJALの直行便を使っているのですが、今回は予約したのが遅かったせいか(それでも11月の上旬ですが)直行便はめっちゃ高いのしか残っていなくてしかたなくパリ経由便にしました。経由便を使うのは2回目なのです。1回目はシチリアから帰ってくる時にローマでトランジット。トランジット時間が1時間しかなくしかもシチリアからの便が少し遅れたのでものすごく焦った記憶があり今回も不安だったのすが、今回はトランジット時間が1時間40分あるので、チェックインや登場券を先に入手しておけばまあ間に合うだろうと思ってました。

が、しかし・・・・

まず、「オンラインチェックインができない!」

最初のパリ行きの便もパリから東京行きの便もどちらもオンラインチェックができません。。。
「まあでも空港に早めに行けばいいか!」ターミナル5にはあの大好きな「Louis Vitton」もできたしめずらしく「PRADA」もあるしいろいろ免税店楽しめばいいや!と。

IMG_6445


が、しかし・・・

「東京行きの登場券が発券できない!

「えっ〜!!!めっちゃ不安・・・」何度も担当の方がトライしてくれたのですがダメでした。最初がBritish Airways、2番目がJALで航空会社が違うので荷物が大丈夫なのかがまた不安で。。。せめてJAL便のオンラインチェックインができれば少し不安も減るのですが、電話で聞いたらJALのパリ発着便はすべてオンラインチェックインができないそうです。知らなかった〜
でもトランジットの時間が1時間40分もあるのでとにかくなんとかなるだろうと。

が、しかし・・・

「BAのパリ便がどんどん遅れてる〜!!!!」

この時点でかなり焦りました。。。最初は25分の遅れだったのですが、どんどん遅れていていって最終的には45分の遅れに!かなりかなり焦っていたのですが、なんと同じ経由で日本に帰るお友達を発見!やはり全く同じ状況だそうです。でも2人でいると少し不安が減るから不思議ですね。

結局免税店はほとんど見ずに搭乗。パリには東京行きの55分前に着きました。飛行機を降りると係員の方がいてとにかく2EターミナルのゲートK35に行け!と。到着したのが2A
ターミナル、東京便は2Eターミナルなのでバスで移動になります。しかもバスは時計回りなのでぐるっと回ることに。。。しかもなかなかバスが来なくて。。。涙
zenzu

でもなんとか出発の20分前にゲートに到着。間に合いました〜♪同じ境遇の日本人が他に3名おりました。みなチェックインも発券もできなかったそうです。

そして無事成田に着きました〜!!!
IMG_6441

が、しかし・・・

「スーツケースが届いてない〜!!!!」

人間はは乗り換えに間に合ったのですが、荷物は間に合わなかったようです。涙
私のはエアフランスの翌日朝9時台着の便で来ることになったのですが、お友達のは翌日の夜に到着だそうです。同じ状況でも違う便になっちゃうことあるんですね。とりあえず私の荷物は翌日の夜には自宅に届けてくれるそうなのでまあよかったかな?

が、しかし・・・

「飛行機に本を忘れた〜」

まあこれは自分が悪いのですがついてない。。。翌日電話したのですが見つかりませんでした。私は無くした物が見つかった試しがありません。他の人は財布を落としても出てくるのにな〜

でも自宅に帰って来ると安心しますね!
IMG_6446
翌日は大好きな「酢重」で美味しいおにぎりセットをいただきました。シアワセ〜
IMG_6450
やはりここの味噌とか出汁とか醤油麹とかめちゃ美味い〜♪日本人に生まれてよかった♡
そして、無事スーツケースも帰宅!
IMG_6462

来年はもっと福が来ますように〜
IMG_6459

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村