【オランダ旅行 1泊2日】2014.12.13〜2014.12.14

2日目はアムステルダムから電車でわずか15分のザーンセ・スカンスに行きました。本当はエダムと両方行く予定だったのですが、エダムは冬になると博物館や市庁舎などが休館になってしまうため行くのを断念し、ザーンセ・スカンスのみにしました。こちらがその地図。右下の駅から風車のあるとこ迄は徒歩15分弱です。
IMG_6300
ザーンセ・スカンスは18世紀〜19世紀には600基以上の風車があった一大工業地帯だったそうです。イギリスの産業革命が起こる前には風車は素晴しい動力でしたからね〜
カカオから初めてココアを作り出したのものここだそうです。そう、あの今でもココアで有名なバンホーテンが作ったんですね〜

まず、そのまま川を渡らず散策しているとこんなかわいい街並が。数件あるこのグリーンの壁と白い窓枠がザーンセ・スカンスの特徴だそうです。ちなみに、こちら道を歩いていてもココア=チョコレートの香りが立ちこめていました!みんなホットチョコレートを飲んでいるんですかね〜
IMG_6305
そして、橋から観た風車はこちら。カワイイ〜♪絵本の世界だ。
IMG_6308
ちなみに先ほど散策した町はこちら。
IMG_6313
そして、向こう岸についたら・・・ほんとに絵本の世界です。。。
IMG_6320
こちらもグリーンの壁の家が並んでます。カワイイ〜♪あまりに私が「カワイイ〜♡」を連発していたら、旦那が「他に表現できないの?語彙力無さ過ぎ!」と。英語でいうと・・・「pretty cute beautiful attractive picturesque wonderful 」て感じ?う〜ん。カワイイって便利な言葉だな。
IMG_6319
まずはお腹がすいたのでパンケーキをいただくことに!オランダのパンケーキはほとんどクレープですね。イギリスと一緒だな。アップルシナモンとハム&チーズを頂きましたがどちらもかなり美味しかったです!
IMG_6326
その後、木靴工房に。木靴造りの実演をしてました。木靴は堅くて丈夫でウォータープルーフなので昔工場で働いていた人にとって必須アイテムだったそうです。実演ではあっという間に作ってましたが、昔はこんな機械なんて無かったから時間かかったんだろうな〜
IMG_6335
その後、チーズ工房を観て(チーズ工房はいまいち・・・・)、こちらの風車の中を見学。いくつか見学できる風車があります。それぞれ違うのでいくつか入ってみるといいかもしれません。
IMG_6347
こんな歯車で風の力を動力に換えているんですね〜なかなか見ていて面白いです!
IMG_6354
運河沿いの風車が撮影できるデッキがあるので是非写真撮ってくださいね〜
IMG_6362
この日はあまりに風が強く寒かったので、Barで休憩。私はホットチョコレートをいただきましたが、旦那はザーンセ・スカンスオリジナルのリキュール?をオーダー。なんとなく薬膳酒みたいだったけど私は結構好きかも?
IMG_6371
その後、アムステルダムに戻り、フライトまで時間があったので運河クルーズに。音声ガイドが付いてるからアムステルダムの街の歴史がわかって面白いです。
IMG_6375
こちらは「涙の塔」と「聖ニコラス教会」。15世紀に建てられた「涙の塔」昔はこの手前まで海だったので、ここでこれから航海に出る恋人や旦那様を涙を流しながら見送ったそうです。
IMG_6293
こちらは架け橋が7つ同時に見えるポイント!だそうです。う〜ん4つくらいしか見えないな。
IMG_6385
こちらの建物の上の方見て下さい!ちょっと出っ張ってる杭みたいのがあると思うのですが、これはアムステルダムの家はあまりに階段が狭いので大きな家具や荷物を上の階に運ぶ時にこれを使って引っ張り上げるのだそうです。おもしろいですね〜
IMG_6390
そして、その後、魚介料理のレストラン「Lucius」で夕食をいただきました。実は前日お店に行ったらいっぱいで入れずリベンジなのです。まずはビールで乾杯!これはベルギーの黒ですが、オランダもベルギーも黒ビールが美味いっす!奥の白っぽいところは水槽になっていて熱帯魚とか鯛が泳いでます。
IMG_6393
こちらは前菜。にしんのさしみ?マリネ?と海藻サラダ。これがまたものすご〜く美味しかったです!
にしんはオランダ名産だそうです。脂がめっちゃ乗ってました。海藻サラダは海苔が入っていてちょっと和風な味付け。たまらん!
IMG_6396
そしてこちらはオランダ産のオイスター!美味しかったけどバラマーケットのほうが美味しいかも?
あとはムール貝とフィッシュスープを頂いたのですが(写真無くてすみません)、私はこのフィッシュスープがこれまたものすごく美味しかったです。すごくコクがありました。
IMG_6395
その後、寒いアムステルダムを後にしてロンドンに帰りました。時差があるから当たり前だけど21時のフライトで21時10分に着くってとっても不思議な感じ?ロンドンに着いたらとっても暖かく感じました。たった2日間の弾丸ツアーでしたが、かなり楽しめて大満足!


読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村