クリスマス立食パーティー向けテーブルコーデレッスンに行ってきました!
優美先生のレッスンはこれで2回目です(★先生のブログはこちら★)。 
まずは玄関でこんなステキなおもてなし♪細かい小さな飾りがカワイイです。
IMG_6109
これは紫陽花のリース!
IMG_6115
こちらはリースをキャンドルスタンドにしたもの。ステキですね〜
IMG_6114
このスリム型ツリーは日本の家にもぴったりですね〜
IMG_6112
まずはムルドワインでお出迎え。冷えたからだが暖まります。
IMG_6116
こちらは立食パーティーの心得についてレクチャーいただいている様子。今回は参加者は総勢15人!
IMG_6119
その後実際にお料理を盛りつけて行きます。今回先生は事前にこんなプラン(設計図)を手書きで作ってました。
こういうの楽しいかも!
IMG_6122
そしてメニューはこちら!先生のモットーは「ホストはキッチンに籠ることのないよう料理に時間をかけ過ぎない!」です。イギリスではゲストのみなさまとお話することも重要なおもてなしなんですって。日本とはちょっと違うステキな考え方ですね。
あと、最初のアミューズ系のメニュー(盛りつけ)で「うわぁ〜カワイイ!!!!」と思わせて心をつかむのが重要だそうです。つまりそれって仕事とかのプレゼンと一緒なんですね〜納得!
しかしそれにしても凄いメニューだ・・・
IMG_6121
で、実際に盛りつけていきま〜す。
こちらはバーニャカウダ!アンチョビソースは生クリームベースでとってもクリーミーでした。
IMG_6126
こちらはサーモンクリームタルト!手袋がちびっと実験みたい。笑
IMG_6130
こちらはエビチリいくら載せ。れんげって使えるな〜この組み合わせ絶品でした。これはすぐに真似できそう。
IMG_6128
こちらはマッシュールムのオイル焼き。全部生で食べられる素材だから軽く焼くだけでいいんですって〜下に敷いているのはバルサミコソースです。これも美味しかった〜
IMG_6134
そしてコーディネートしたのがこちら〜✨ほんとにホテルみたい!
IMG_6143
こちらも!
IMG_6144
ほんとに設計図どおりです♪こんなの家でできたら間違いなく旦那は私を自慢できることでしょ〜笑
う〜んそんな日は来るのだろうか・・・・
IMG_6145
まずは食べるどころでなく撮影会と化してます〜
BlogPaint
そしてこちらはシフォンのブッシュドノエル♪軽くて食後には調度よかった。一気にぺっろっと。
IMG_6153
柿とイチジクのデザートも美味し!さっぱりとしてました。
IMG_6156
ミンスパイと、手前のクッキーがまた美味い〜!!!!こちらのクッキーは生徒さんのひとりが焼いて来たもので、オーストリアではクリスマスにはケーキでもプディングでもシュトーレンではなくこのようなクッキーを食べるそうです♪
IMG_6166
たくさん友達もできて、美味しくてとっても楽しいレッスンでした!
優美先生、体調悪かったのにほんとお疲れ様でした〜素晴しい時間をありがとうございます。
しかし、お料理はアイディアと盛りつけがとっても重要なんですね。同じモノでもかなり美味しく感じますよね。おもてなしではもちろん、日々の旦那さんへの料理でもちょっとがんばろうかなぁ〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村