10月31日はハロウィンですね!私が小さい頃にはハロィンなんて全く注目されてなかったですが、最近は日本でもお祭りのひとつになってますよね!
Wiki先生によると日本で取り入れたのはキディランドが最初なんですって。もともとはケルト人の収穫祭のようです。

ということでロンドンもいたるところでカボチャを見かけます。スーパーではこんなコーナーも。 
IMG_4146
あまりにも安いので購入してジャックオーランタンを作ることにしました!

まずはカボチャに下書きをして、上の部分を切り取ります。食用のカボチャよりも皮が柔らかいので切り取りやすいです。
IMG_4138
その後ひたすら中味を取り出します。ワタが残っていると腐りやすいので綺麗に取り除くのが良いです。
私はスプーンで取り出しました。
IMG_4139
その後、下書きした部分を切り取って出来上がり♪
初めて作ったので直線しか切り抜けませんでしたが、曲線がうまく切り抜けるともっと表情がつくれてより楽しいですね♪
IMG_4141
夜、ロウソクを入るとこんな感じ!かわいい〜!あまり気に入ったので、お風呂に持ち込み灯しながらゆったり入りました!来年もまた作ろう〜♪
IMG_4168

そして、その数日前にはカルトナージュの先生宅でハロウィンパーティ!仮装とかは無しでしたが(笑)、美味しいお食事に美味しいワインと楽しい会話。とっても楽しかったです。
IMG_4116

IMG_4129
ワンちゃんはちゃんとハロィンの衣装でした!(写真にちゃんと写ってないけどめっちゃ可愛かったです♡)
IMG_4118

ハロウィンが終るとロンドンは一気にクリスマスモードに!冬は寒くて暗いロンドンですがイベントごとが華やかでいいですよね〜今年のクリスマスマーケットも楽しみだわ〜

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村