【マルタ&シチリア旅行 7泊8日】 2014.9.02〜2014.9.09

9/2〜9/5  マルタ島セントジュリアン
9/5〜9/7  シチリア島タオルミーナ 
9/7〜9/9  シチリア島パレルモ

さて、パレスティーナ礼拝堂の後にパレルモ観光の目玉モンレーアレへ向かいました。行き方は、

1.路線バス(AMAT社) 3.5ユーロ(一日券)
2.プルマン?(AST社) 不明
3.シティサイトシーイング 他の路線と合わせて25ユーロ

と3種類ありますが、1は389番のバスですがモンレアーレの麓までしか行かずその後40分近く山道を登ることになるので却下、2は切符売り場がわからず却下。ということで初めてシティサイトシーイングに乗ることにしました。ちょっと高いのですがまああまり時間がない旅なのでよしとしましょう。乗り場はポリテアーマ劇場を始発にいくつかありますが、モンレアーレ行きは王宮で乗り換える便が多いです。パレスティーナ礼拝堂=王宮のところにいたので、王宮から乗ることにしましたが、なんと残席1!!!!私の前に並んでたカップルや後に並んでたひとりの方は乗れませんでした・・・確実に乗る場合はもっと前の停留所からがよいですね。モンレアーレ行きは1時間に1本なので。

と言った感じで、途中渋滞があったので40分くらいでイスラム&ビザンチン&ロマネスクが同居する街モンレアーレに到着。こちらはドゥーモの後ろ側。アラブ・ノルマン方式だそうです。正直後ろ側の方が綺麗かも?
IMG_3065
正面はこんな感じ。建築は12世紀後半から始まったそうです。
IMG_3031
そして、中はこちらも金ぴかモザイク!こちらも美しいです。モザイク装飾表面積世界No.1なんですって。
IMG_3033
柱の部分はこんな感じ。細かいところまで素晴しい装飾です。
IMG_3037
キリストは何かちょっとアニメっぽい?
IMG_3044
トリナクリアもちょっと煌びやか?かな〜り欲しかったけど一時の気持ちの昂りだと思うので止めておきました。
IMG_3062
その後、街を少し散策してからパレルモ市内に戻りました。
ちなみにシチリアのバス停の表示はすべてかなり高いところにあります。私が身長168cmですが、その私が手を伸ばしても表示部分に届きません。正直細かいタイムスケジュールとかが全く見えないのです。ほんと無意味だわ〜
IMG_3077
さて、次はマッシモ劇場ツアー。イタリア語と英語のツアーが1時間ごとに交互にあるようです。
マッシモ劇場と言えばゴッドファーザー3ですよね〜私はゴットファーザーが大好き!映画好きだった父親の影響です。しかしどうしてマイケル役のアルパチーノはゴットファーザーでアカデミー賞取れなかったんだろうか???マーロンブランドが主演男優賞を取ったパート1でも、ロバートデニーロが助演男優賞を取ったパート2でも私はアルパチーノが取ってもいいんじゃない?って言うくらいいい演技してたと
思うんですけどね。(どちらもノミネートされてるけど)
で、こちらがマッシモ劇場。意外にもヨーロッパで3番目に大きい劇場だそうです。
IMG_3101
こちらはロイヤルボックスの中から他の観客席を観たところ。ここからマイケルが鑑賞してたのね!
IMG_3140
こちらはロイヤルボックス前のウェイティングコーナー。豪華ですね〜
IMG_3150
その後、せっかくなのでシティーサイトシーイングバスでぐるっとパレルモの街を1周した後、少しホテルで休んでから食事に。こちらはバスの出発点プリテアーマ劇場。この近くは新市街になりブランド店も数多く並び、綺麗な街並です。
IMG_3123
夜のプレトーリア広場。
IMG_3182
マグエダ通り。なかなか趣がありますよね〜(真っ暗じゃないけど。真っ暗は怖いので・・・)
IMG_3181
そして、夕食はRistorante Le Delizie di cagliostroで。
IMG_3185
イカスミのパスタ〜どちらも美味し!シチリアはハズレが無いからいいな〜
IMG_3186
そして、翌日は午前中はバッラロ市場へ。何を買う訳でも無かったのですが、やっぱり市場ってプラプラしているだけで楽しいですね。こちらの市場はほんとに活気がありました。こちらは魚屋さん。まぐろ?っぽいのを解体してました。
IMG_3221
こちらは八百屋さん。トマトがおいしそう〜
IMG_3227
こちらはとっても不思議な野菜・・・これ一体なんだろ?よ〜く値札を見たらズッキーニでした〜
120から130cmくらいありそうです、美味しいのかしら?
IMG_3225
そして、その後街を散策した後空港に向かいました。空港へはパレルモ中央駅前から出発する空港シャトルバスで。空港へは海岸線を走って行くのでめっちゃ景色がいいです。
そして、最後空港で「カンノーロ」をいただきました。あまり期待してなかったので街中では食べなかったですが、あまりの美味しさに2つも一気に食べてしまいました!もっと食べれば良かった・・・
IMG_3263
これでマルタ&シチリアひとり旅の旅行記は終了です!

マルタ&シチリアということであまり交通の便は発達してないし、治安がちょっと悪いところにも行くので最初ドキドキのひとり旅でしたが、終ってみればとっても楽しかったです。行く前にいろいろな方のブログを参考にさせていただいたので、私のブログもこれから旅行される方に少しでもお役に立てればと思ってます。

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村