【ウィーン&ブダペスト 2014.08.16〜2014.08.21】

今日も朝からちょっと天気悪し・・・
でも予定通りお土産探しに中央市場にGo!

こちらが中央市場。なんか面白い建物。屋根が私の大好きなモザイクになっててかわいい。
IMG_1747
中はこんな感じ。市場にしてはスゴく綺麗かも?午前中なので空いてたようです。
IMG_1750
こちらはパプリカとかトカイワイン売っているお店。私もここでパプリカと
トカイワインを購入!トカイワインはピンキリです。でも安いのでも結構美味しい!
IMG_1752
こちらはお肉屋さん!もちろんフォアグラも。パテは安いけどブロックはまあ
それなりにしますね。それでもパリとか日本に比べたらかなり安いかな?
IMG_1753
私はこちらをお買い上げ!一応お店の人に「これはソテーにできますか?」って聞いたん
だけどちゃんと通じてたかな?成分表を見るとフォアグラの含有量が書いてあるのでソテー
にしたい場合は90%以上(残り10%は漬けてる塩水?とかみたいです)を選びましょう。
IMG_1970
2階はパブやカフェ、レストランがあります。私は朝からトカイワインを一杯♪
IMG_1755
その後、街中を散策。ブダペストには結構面白いってモノがたくさんあります。
まずこちらはシナゴーグ。ニューヨーク、エルサレムに次いで3番目に大きいん
ですって。黒いタマネギ型ドームが特徴です。
IMG_1559
こちらは工芸美術館。ハンガリー独自のマジャル様式だそうです。屋根の細かい
タイルの装飾が特徴的。
IMG_1764
こちらはブダ側にあるマーチャーシュ教会。大好きなモザイク屋根です。
ブダペストはオレンジ色モザイク屋根が多いです。何か意味があるのかな?
IMG_1817
こちらは漁夫の砦。とんがり屋根がかわいい!ここからの国会議事堂の長め眺めが
最高です。
IMG_1821
これが国会議事堂。夜はライトアップでさらに美しいのです。
IMG_1824
こちらは聖イシュトヴァーン大聖堂。建国記念日の昨日は国家的セレモニーのため
入場できませんでした。
IMG_1855
中はこんな感じ。素晴しいのですがちょっぴり麻痺してきてしまった。。。
(ほんと贅沢ですね。。。)今晩はなんとパイプオルガンコンサートがあるそうです!
がしかし、夕方にはロンドン行きの飛行機の中だわ。。。
IMG_1860
ドナウ川を挟んでブダ側とペスト側が両方眺められるゲッレールトの丘にも登りました!
こちらも夜のライトアップの眺めは最高だそうです。でも丘の中の暗い夜道、ひとりでは
登れない・・・おんなひとり旅は夜景を見られるチャンスが減ってしまうのが残念です。
ここからの夜景は旦那と来た時のために取っておこう!
IMG_1782
最後は、飛行機の時間まではブダ側の王宮すぐ横のカフェでまったりとしてました。
頂いたのはもちろんグヤーシュとビール!そして、ここのグヤーシュがめっちゃ
美味しい!ウィーン、ブダペストと何回もグヤーシュをいただいてきましたが、
こちらのが最高!最後に神様ありがとう!!!!
辛さが調整できるペーストが付いていたのもよかったかも?ほんとおすすめです。
IMG_1840
そして、眺めも最高〜!!!!!おみまりのポーズでパシャ!IMG_1835

いや〜ブダペストもほんと楽しい街でした!温泉、食事、観光どれもよかった。
こじんまりとした街なので週末旅行にもおすすめだし、安全なのでおんなひとり旅
にもおすすめします(夜景は満喫できないけど)。

でも、2回目は旦那と一緒に来て夜景&オペラを楽しみたいと思います♪

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村