【ベルギー(ブリュッセル&ブルージュ) 2014.08.12〜2014.0813】

先日お友達のMiちゃんとベルギーに行ってきました。
ベルギーへはユーロスターで行ったのですが、ベストシーズン&2週間前くらいに
予約したにも関わらず往復£89ととっても安いです。

ユーロスターはブリュッセル南駅に到着するのですが、中心地はブリュッセル中央駅
なので地下鉄で近くのBourse駅まで行きました。地下鉄に乗るまで何度かもたもた
していたのですが、すぐに現地の方が声をかけて来てくれてなんかとってもいい気分
です。

駅からちょっと歩くとすぐグランプラスです。ヴィクトル・ユーゴーが
”世界一番美しい広場”と言っただけのことはあります。写真左に王の家が見えてますが
どの建物も造りが繊細でとっても綺麗です。広場では14日から始まるフラワーカーペット
の準備をしてました。
IMG_0649

広場の隅にはあのGODIVAの本店があります。思ったより小さい!
IMG_0652
お店では日本人の方が働いていました。急に雨が降って来たので店頭で作っている
イチゴチョコをいただきながら雨宿りしました。
IMG_0644
この広場に来るまでの道に、Meison Dandoyがあります。こちらはベルギー以外だと
日本の丸の内の1店舗しかないそうです。
IMG_0619
中はこんな感じ。と〜っても甘い香りがします。クッキーが美味しそう!
いろんな種類があるのですが、自分で好きなモノを好きなだけ選んで箱に詰めてくれます。
IMG_0623
その後、お腹が空いたので軽く食事に!もちろんビールとプリップリッのムール貝です。
どちらも期待を裏切らないお味です。こちらのビールはそれぞれの銘柄のグラスに
入ってくるのでそれを観るのも楽しいです。DuvelもCHMAYもほんとに美味しい!!!!
IMG_0640
その後、ジュリアン君に会いに行きました。周りの道はヒトで混雑。。。
IMG_0671
平日とは思えないですね。。。そしてホントに想像以上に小さなジュリアン君。
今日は洋服着てませんでした。
IMG_0670
そのまま散策しました。
グランプラスから少し離れても至る所にチョコレート屋さんがあります。
こちらはMary。ベルギー王室御用達の4店のうちの1つです。
IMG_0662
かなり品のあるお店でステキです。
IMG_0664
こちらは、あのピエールマルコリー二!
IMG_0680
内装も格好いいですね〜価格は日本の3分の1くらいです!!!!
IMG_0683
そして偶然見つけたこちらのお店も美味しかった〜
Frederic Blondeel!日本ではブレンタインデーの時に買えるみたいですが直営店は
無いようです。

IMG_0675
美味しくってしかも安いので狙い目かも?
板チョコ比較だとピエールマルコリー二の3分の1くらいです。
IMG_0678
その後さらに歩いてノートルダム・デュ・サブロン教会に。14世紀に建てられた
ゴシック建築のものです。
IMG_0694
ステンドグラスが美しい・・・このステンドグラスが綺麗なのはベルギーの教会の
特徴かも???夜はライトアップされてさらに美しくなるんですって!
IMG_0693
これは建物横の入り口の部分。すっごく細かい彫刻が!!!
一見観音様に見えるのは私だけでしょうか???

IMG_0699
その後、王宮→サン・ミッシェル大聖堂を見学して、ヨーロッパで一番古い
ギャルリーのひとつ、ギャルリー・サン・チュベールへ。
IMG_0747
またまたかわいいお店発見!「MEERT」ゴーフルで有名な北フランスのお店だそうです。
IMG_0748
ゴーフルは日本のものとは違ってとってもしっとりしていました。かなり美味しい
のでおススメです!
IMG_0750
パッケージとか超カワイイのです♡
IMG_0751
そして、Maryではホットチョコをテイクアウト♪
甘すぎず美味しい〜
IMG_0754

その後、夕飯をいただいたのですが、あまりに長くなったので【その2】に続きます!

読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
励みになりますのでこちらの画像を↓ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村